プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のpcで
pcの名前が前任者の名前になっていたので、変更しました。

再起動を求められ、再起動をしたらパスワードを要求されました。
いつもは未入力でログインできるのですが、できません。


ちなみに、
pcの名前はAからBに変更しました。

再起動後ログイン画面のユーザー名はAでもBでもなくCになっています。

コレは今までのログインの場合のユーザー名と同じです。

リモートで変更作業しているパソコンに入ると、リモートソフトではそのパソコンの名前は変更後のBとして表示されています。

ちなみにユーザー名Cで今まで通り、
パスワード未入力でログイン心みると、
ユーザー名またはパスワードが正しくありません。と表示されます。

ただし、パスワードは入力欄があるのですが、ユーザー名は入力欄が無く、変えようがありません。

どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    実を申しますと、何度再起動してもログイン画面になるので、パスワードを入れないと先に進めません。

    確かにコンピュータ名Aだった時も
    ログイン画面はCが表示されてました。

    ということは、コンピュータ名を変えたらログインパスワードが変わったということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 13:32
  • ありがとうございます!

    ユーザーは変える以前もCでした。
    Windows7ですが強制的なやり方を教えてもらえませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 08:11

A 回答 (3件)

>Windows7ですが強制的なやり方を教えてもらえませんか?


まず安全な方法
Administratorが有効か、ほかのAdministrator権限のユーザーが存在しないとできませんが、
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
の2.を行います。

次にやや危険な方法
http://silon-plus.jugem.jp/?eid=15

インストールメディアがあるなら
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/n …
の方法でも可能です。
    • good
    • 0

>コンピュータ名を変えたらログインパスワードが変わったということでしょうか?


通常の作業のみでは起こらない現象です。

表示されているダイアログなどの文字列や用語、起きている現象など、少し整理なさった方がいいと思います。
質問のカテゴリとタイトルではOSが異なっていますし、どちらのOSだとしても「ログイン」とは称せず、「ログオン」という表記のはずです。
コンピュータ名はネットワーク上で識別するための名前なのですが、任意のタイミングで変更でき、再起動と同時に変更が有効になるという点ではフルネームと同じですが、コンピュータ名とフルネームの間には関連づけされているものが全く存在しませんので、お互いに干渉することはありません。

コンピュータ名をA→Bに変える以前、Aだった頃ですね。このときログオンしていたユーザーはCなのかどうか。Cではないのだとすれば誰なのかを確認しましょう。
また、Cでログオンするときのパスワードが存在するかどうかも確認しましょう。
いよいよの時は、セーフモードで起動しAdministratorでログオンし(XPならたいていパスワードなしでログオンできます。Windows7ではAdministratorを有効にしている環境じゃないとできません)、強制的に他のユーザーのパスワードを設定し直すという荒技も使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCの名前は「コンピューター名」のことでいいですか


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/find- …
で確認することができますが、変わっていますか?

PCの名前を変更してもユーザー名が変わるはずがないのですが、
>再起動後ログイン画面のユーザー名はAでもBでもなくCになっています。
のどこがオカシイのでしょうか?どうなればいいのですか?


今一度ユーザー名とは何かを確認してください。
ユーザー名は
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
ではスタートボタンをクリックしたときのリストの右上に表示されるものと書かれていますが、間違いです。
これはユーザー名ではなく「フルネーム」です。
ユーザー名と同じ場合もありますが。

ユーザー名とフルネームは以下の手順で確認しましょう。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。
そのときすでに
C:\Users\<ユーザー名>
となっているはずです。これがユーザー名です。
詳細はそのあとに
net user <ユーザー名>
というコマンドを打ち込んでEnterキーを押せばわかります。


注意よく似たニュアンスの単語に「アカウント」「アカウント名」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント名」というものがあります。
翻訳上しかたなく使っている単語のようですから、この単語は用いず、ダイアログ画面に表示されている文字列かユーザー名とフルネームを使い分けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!