誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。
私と彼(26歳)の二人で真剣に悩んでいます。

最近彼が、徐々にMハゲっぽくなってきてしまって、本人もとても気にしています。
(26歳なのに30代後半に見られてしまうくらい)
そして、真ん中の分け目も薄くなってきています。
ただ、彼の父親も祖父も今は大分後退してしまっている「Mハゲ」で彼も同じ状態になりそうな気がします。
やはり遺伝ってあるのでしょうか?
胸毛も生えています。他の相談者の方のアドバイスを見る限り、「男性ホルモン」に関わっていそうな気がしますが・・・。
テレビなどで宣伝している育毛剤などは本当に効果があるのですか?
又、副作用などもあるようでしたら教えてください。

若いので「自然発毛」は期待できないのでしょうか?
私の身内などには「薄毛」の方はいないので、相談に乗ってもらえる方がいませんので、何かいい情報がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

> やはり遺伝ってあるのでしょうか?

hairless遺伝子というものが見つかっています。
この遺伝子は,「ハゲやすい体質」についての遺伝子だと考えてください。
ただし,誰の遺伝子が発現するのかは,たぶん,今のところ,誰も指摘出来ないと思いますよ。
ただ,父親・祖父ともにM型ハゲとのことですから,その可能性は高いと考えておくべきだと思います。

> 「男性ホルモン」に関わっていそうな気がしますが・・・

はい。
これは,米国メルク社が開発した薬によって,証明されたと言って良いと考えています。

> テレビなどで宣伝している育毛剤などは本当に効果が
> あるのですか?

テレビCMで効果のあるのは,私が知る上では,「リアップ」くらいです。
ただし,これは,M型ハゲには効果がないことを発売元の大正製薬もその主成分の開発元である米国アップジョン社も認めています。

インターネットの情報まで含めますと,「日本国内で認可されている発毛剤・育毛剤」に限定しますと,リアップ以外では,三恵製薬のテタリスくらいです。
ただし,これは,M型ハゲの予防はある程度しますが,発毛したという話は聞いていません。

M型ハゲに対して,発毛効果が認められる薬は,現在,治験が始まったところだと考えて良いと思います。
また,リアップで問題になった大正製薬と米国アップジョン社の関係とは違い,米国メルク社の完全子会社である万有製薬が治験と認可申請をしていますので,国の認可がおり次第,発売されると考えています。
ただし,この薬には,精力減衰(開発元の米国メルク社も認めている副作用です)や陰萎症状(Impotence)などの副作用が考えられますので,認可されても「要指示薬」,つまり,医師の処方がなければ手に入らないと予想することが出来ます。
逆に言えば,医師でない私たち素人が勝手に使ってはいけない薬と言うことですので,例え,個人輸入出来たとしても,絶対に使用してはいけません。(ですから,薬品名を伏せて書いています)

> 若いので「自然発毛」は期待できないのでしょうか?

出来ると考えていますが,なにせ,時間がかかりすぎてしまうためか,途中でやめてしまう人が多いので・・・。
ちなみに,何年前の状態に戻したいのかによりますが,たいていは2~3倍の時間がかかると考えられています。
ですから,まずは,「現状維持」を目指すことでしょう。

その方法ですが,これは,denpanounabaraさんが回答No.3で書かれていますので,そちらに譲ろうと思います。
ただ,ちょっと簡潔に書かれていますので,少しだけ補足しておきます。

「●洗浄力の強いシャンプーで皮脂を洗い流す」については,毛穴の中の皮脂を除去することも必要となります。

「●ビタミンB2を摂取したり、オイルケアなどで皮脂の分泌を抑制する」についてですが,実は,ビタミンB2だけを一生懸命摂取してもはじまりませんので,必ず,栄養バランスを考えた食事を摂るようにしてください。
ちなみに,栄養バランスがとれている食事とは,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」です。
また,食事を摂る時刻も,それぞれ,ほぼ同じになるようにすることが大事です。
さらに,ストレスを受けていますと,栄養バランスのとれた食事も体内に吸収されにくくなってしまうため,結果として栄養不足になってしまいますので,ストレスを解消することは大変大事になってきますよ。

「●軽い運動で体内の脂肪を燃焼させる」についてですが,脂肪を燃焼させるには「有酸素運動」が必要です。
具体的には,20分以上「止まらない」散歩(気持ち早足)がそれにあたります。

「●ストレス対策」についてですが,「喫煙=ストレス」です。
ということで,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してしまうことも必要になります。

あと,「●大豆製品を食す」についてですが,まぁ,まずいないと思いますが,「生の大豆」は食べないでください。
必ず,加熱処理した大豆(煮豆やビールのつまみの枝豆など),または,大豆製品を食べるようにしてください。
豆類は,生のままですと,意外と毒素を持っていますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。「増やす」というより「維持する」を目標に早速頑張ってみたいと思います。

M型とO型では原因が根本的に違います。

M型の原因は、大別すると男性ホルモンと皮脂分泌過多です。
なので、これらに特化した育毛対策を行えばいいと思います。

●洗浄力の強いシャンプーで皮脂を洗い流す
 ⇒毎日丁寧に洗髪して清潔にしておきましょう。

●ビタミンB2を摂取したり、オイルケアなどで皮脂の分泌を抑制する
 ⇒オイルケアにはホホバオイルや馬油が有効です。

●軽い運動で体内の脂肪を燃焼させる
 ⇒余分なアブラ(皮脂)を燃焼させましょう。

●大豆製品を食す
 ⇒女性ホルモンに似た構造を持つ大豆イソフラボンの
  摂取が良いと思います。納豆、きな粉、豆乳など。

●ストレス対策
 ⇒これは結構重要です。ストレスを受けると、
  男性ホルモンの分泌が多くなります。その結果、
  脂症になったり、髭が濃くなったりするそうです。

●育毛剤
 ⇒最近話題のイノベータなんかは、生え際にも効果が
  あるとかないとか・・・。正直、これといったものは
  無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。早速はじめてみたいと思います。

ハゲの遺伝は母方の家系を見る、と聞いた事があります。

薬についての知識はありません。

日本ではあまりにもその手の広告が多いので気にする人が多いようですが、諸外国では単なる個性で誰も気にしていないらしいですね。もちろんここは日本ですので外国の事を言っても仕方ないのですが、日本でもそうなって欲しい、という希望です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。物は考え様ですね。