アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneの動画をフリーソフト [Freemake Video Converter ]で変換し、DVDに焼いて
テレビで見てみたのですが、画質が荒く満足のいくものではありませんでした。
高画質で焼ける、フリーソフトを教えてください

もしフリーソフトでなければ
有料ソフトでもいいので、おすすめのソフトを教えてください。
ちなみに、初心者にも使いやすいソフトがいいです。
ただ高画質にDVDに焼きたいだけなので、たくさん機能とかは特に必要ないです。
できれば、安価なものを希望します。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPhoneで撮影された動画は、1920x1080 30p-60pという、最近のテレビでは標準的になった画質なのですが、


DVDですと、解像度は720x480、映像は29.97fps(インターレースで59.94iです)となります。

MPEG2のビットレートを最高設定にしたとしても、仕様上見た目の精彩さはiPhoneでみるものの1/4になり、どれだけfpsを上げて撮影しても30fpsに落ちてしまいます。まあ、SDカメラで撮ったSD映像よりは解像感があって高画質に感じやすいかもしれません、ぐらいのものです。
また、iPhoneでは低ビットレートでも高品質なH.264で圧縮されていますが、DVDですと旧世代のMPEG2となるため、より品質的にも残念な結果になりやすいと思います。

ですので、どのようなソフトにせよ、まずは最高品質設定でエンコードして焼くよりほかありません。MPEG2は音声と映像で10.8Mbpsが実用ビットレートなので、8Mbps〜9Mbpsあたりが最高値だったはずです。
またエンコーダーによっても画質は変わってくるので、定番の有料ソフトのほうが結果に寄与すると思います。

エンコードに関して一昔前は、TMPGEncあたりが定番でしたが、BDに対応して、いまもアップデートはされているようですね。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …

まあ、今時はわざわざお金を出してDVDを作るより、AppleTVあたりを買って、
iPhoneから直接出力するほうが現代的かもしれませんね。画質もHDですし、ワイヤレスで手間もいらず、便利です。
http://www.apple.com/jp/tv/

自宅も昔はDVDプレイヤーやBDプレイヤーでしたが、ホームビデオや写真の鑑賞にはAppleTVやChromeCastが主力となっています。
    • good
    • 4

DVDに焼くにもパソコンは必要です。


PCはWindowsですか。
MS ムービーメーカーが有ります。
いったん記録した画質以上にはなりません。
変換後の拡張子を色々と変えてみてください。
    • good
    • 0

動画変換の概念をもう少し勉強したほうがいいと思います。


画質はソフトで左右される物ではありません

まずiphoneで撮影、もしくは用意した動画は本当に高画質ですか?
iphoneで見る分には綺麗に見えても、
実際の動画の画質は解像度が低い等の状態である可能性はあります。

次にFreemake Video Converterでも何でもいいのですが
動画変換処理をする時に画質を下げていないか、最低限の設定は確認して下さい

動画をDVD形式にするならDVDstyler(フリー)などで十分可能です。
しかし長時間の動画の場合、DVDに収めるために
画質がオートで下げられる場合があります。
もしくは初期設定などの影響も考えられますのでこれくらいの設定は調べて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、iphoneでの動画、あまり画質のいい設定で撮影してませんでした・・
もう一度、フリーソフトでもやってみます。
とても勉強になりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 06:05

フリーは無理。

いいもの作るのにはお金を出さないと。
Any Video Converter Ultimateは使いやすくておすすめ。でも元のiPhoneで撮影した動画のビットレートが低ければ変換ソフトで高圧縮しても綺麗な動画にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
iphoneの設定も見てみました。60fpsで撮影しようと思います。
そして、Any Video Converter Ultimateも検討してみます。

お礼日時:2016/07/03 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!