アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させて下さい。先日婚活パーティーに行きました。
私の事を気に入ってくれた人と、友達や参加していた人達とその後ご飯を食べに行きました。
それから一週間後に2人でご飯を食べに行ったのですが、帰り際に告白されました。
次会った時には言おうと思っていたらしいですが
私はその男性の事を好きになることは出来ないなと食事をしていて思いました。
私が行きたいところに今度連れて行ってくれるという話を最初からしていたのですが
いきなり告白され、これ以上関係を続けていいのか困っています。はっきり気持ちがないことは伝えて、縁を切るべきでしょうか。
私には最近まで好きな人がいたのもあり
中々気持ちが切り替えられないんだとおもいます。その事は、彼にも言いました。
そしたら、少し考えてほしい、追い追いでいいからとの事でした。
初めて告白されたので、戸惑っています。
どうしたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

好きになることが出来ないと思ったのは嫌な点があったのでしょうか?

もしそうでないなら お相手は少し考えてほしい 追々ででいいから という事なので 
「まだ会ってから日も浅く あなたの事を恋愛対象としてすぐに考えられない…お友達としてしばらく接したいと思うが失礼でしょうか?」と言ってみたらどうですか?

全く好きになる事がないであろう相手なら断ってもいいですが、そんなに悪い印象でないなら、しばらくお人柄を見つめてみてもいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早い段階でお断りする事にしました!

今後、好きになることはないのか、とか含めれば、いろいろな可能性がありそうですが、仮に、

>その男性の事を好きになることは出来ない
という前提が崩れないのであるならば、あとはどう断るか、というだけの問題ですよね。

婚活パーティーで知り合った相手ですから、原則、断ればそれっきりです。
そして、パーティーの日大ぜいで会い、その後2人で会ったのは1回だけ。
断ったところで、何も不義理なことはないですよね。

あとは、貴女の気持ち。貴女がなるべく嫌な思いをしないで断る。
そういうことだと思います。

であれば。
①おそらく貴女は、彼を傷つけたくない、ということなんだろうと思います。
なるべく傷つけないで断りたい。

②とはいうものの、はっきり言って、このまま、行きたいところに連れて行ってもらっても苦痛なだけでしょう。もしかしたら、行くのは楽しいかもしれないですが、なんとなくプチ罪悪感もある。

断るのは今ではないですかね。
「お会いしましたが、マッチングがよくなかったと感じました。
 今回は、縁がなかったということで。」
電話がベターとは思いますが、メール(LINE)でもいいと思います。
今なら、この程度ですみます。

彼の気持ちを思ってずるずる続ければ、断るのはより面倒になるし、彼のこともより傷つけます。
たった50文字です。
普通に送ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お断りする事ができました!

男性の立場で言うと、結婚相手を探しているのですから、

無駄な時間を費やしたくないので、断るときは早いうちに言って欲しいですね。

婚活パーティーで会った人でしょ?
女性から見て「この人とはキス出来そうにないな」と思うのであれば、
さっさと断ってしまいましょう。
相手や自分が傷つくから、やんわりと断ろうと考えていてはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お断りしました!