10秒目をつむったら…

【日本の文化と産業】文化が無くなれば、それだけ産業は減るということですが、今の日本は文化が減少していっているのは肌で感じますが、産業も減っていっているのでしょうか。

それとも昔の文化が減った分だけ新しい文化が生まれて、産業自体は増え続けているのか教えてください。

何らかのデータ持参でお願いします。

A 回答 (3件)

データはありませんが「常識」として答えます。

産業(仕事の業種)は増え続ける一方です。
仮に日本古来からの伝統的な職業が残り一人になったとしても、その産業は無くなったとはいいません。
重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)が一人でもその仕事を継続しているのなら、その仕事に従事している人は減ったとしても産業が無くなったとはいいません。たとえばむかしむかし「幇間」と呼ばれる職業がありましたが、現在でも数名残っています。幇間がわからなければ自分でお調べください。

そして産業(業種)が増え続けているという根拠として、従来は一人で行ってきたことを数名で行うという仕事が増えました。
これを「分業」といいますが、何かしら一つのものを作り上げていくために以前は一人の職人で済ませていたものを、このパーツはこの人、このパーツはこの人という風になったものが非常に多いということです。
簡単な例で言えば「医者」です。「医者」とひとくくりに考えれば業種は一つかもしれませんが、病の種類が研究のためわかってくればくるほど、そのための専門医が増えます。

昔の文化が減ったと質問者さんはおっしゃいますが、文化自体は減ってはいません。その文化を利用したり理解する人が減っただけです。
最初に書いたように、古典芸能一つをとっても、その芸に従事している人はい減ったとしても全く誰もやらなくなった芸は無いと思います。
もちろん法律で禁止された文化・・・たとえば昭和31年に施行された売春防止法などにより、政府公認の公娼やいわゆる赤線が絡む仕事は無くなりました。
確かに無くなった文化に絡む産業は無くなったでしょうが、それを上回る新しい仕事が増えていますね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

文化とは、時代と共に生まれては消えゆくものと、そうでないものがあります。

例えば一つの例ですが、クジラの鯨油は、最高級の潤滑油で、宇宙開発には欠かせないものです。

しかし、世界的な反捕鯨などということのために、使えなくなりました。
それに見合うものが現在のところありません。

日本において、クジラは大切な蛋白源であり、産業の中心でもありました。
クジラの髭でさえ、最高級のテグスとして、からくり人形などにも使われてきて、その部位で余すところなく消費されました。

鯨皮を絞って抽出したのが前述の鯨油です。
ですが、背中の鯨皮はとっても美味。
もちろん食ってました。
今でも高級食品です。
肉と合わせて刺身でいただきます。

と言っても、ほとんどの日本人が鯨を食わなくなりました。
以前は給食にも出たのにね。

アシカもアザラシも食ってたのに、絶滅でやめました。
やめれば自然にその手の産業も廃れます。

一蓮托生という訳です。

映画が銀幕と言われるのも、そもそもは本当に銀で作っていたのです。
フィルムを投影して銀幕に映していました。
その活動写真が、現在ではシネマとして変わりながらも続いていますが、いつまで続くか知れません。

ま~。でも日本のような先進国の国民だからこそ文化の衰退などと感じるのかも知れません。

他の国では、もう辿れない過去の遺物が文化だったりします。
・エジプト
・ギリシャ
・ローマ

などはその最たるものでしょう。

日本刀にしたって、かつてのような名刀はもはや打てる人は出ないでしょう。

今では韓国が起源とまでデマが広まってます。

そもそも日本刀もキムチも日本人が朝鮮に持ってったものなのにね。
秀吉は1000年経っても恨んでるくせに、そういう影響はてんで理解できない国民です。
そうして、隣では自国の文化さえ否定できません。
日本人に言われてハングルを復活させたのに、日本は嫌ってもハングルは残しました。

世界は日本で生まれたサブカルに支えられています。
今世界に文化を発信しているのは日本とアメリカくらいのものです。
世界の人々が、これらの文化を心待ちにしていて、ニューヨークと東京はサンクチュアリ(聖域)となっています。

イスラム国問題で大変なシリアのダマスカスのアニメ専門チャンネルでは、日本のアニメのドラゴンボール、北斗の拳、NARUTO、HUNTER×HUTER、 ツヨシしっかりしなさい、とっとこハム太郎、キャプテン翼、 サスケ、ONE PIECEなどが放送されていて、シリアの子供たちは日本に憧れています。
サウジアラビアではポケットモンスターが大人気。
アラビア語でポケモンGETだぜ!って何て言うのか知りませんけど。

日本人の煩悩が廃れないことを祈ります。
    • 0
    • 0