プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番最初に設定する際
サーバー情報を設定しなければ
いけなかったようなのですが
せずにあちこち触っていたら
サーバー設定画面が出て来なくました
ツールにアカウント設定があるはずだと
言われたのですが
メール画面のツールにはありません
サーバー設定をどうすればいいのかわからず
困り果てています
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

>設定で事故



メッセージを受信できない状態ですか?
1)アカウントは正しく設定されていますか?
「ツール」「アカウント設定」「サーバ設定」受信サーバへの接続設定はページの一番上。アカウント設定はプロバイダから提供されている情報の通りに設定。
2)突然メールの受信ができなくなりましたか? (以前は動作していた)
ISP (インターネットサービスプロバイダ) のサービスの状態を確認。
ISP の Web ベースのメールサービスにログインできないときは、アカウントのパスワードが変更されている(可能性)
パスワードの変更:メニューバー「 ツール」「オプション」「設定」「セキュリティ」「パスワード」保存されている「パスワード」、パスワードを変更する「アカウント」「削除」、Thunderbird を一旦終了し、再起動。
メールの送受信時にパスワードの入力を求められ、パスワードを入力。
3)一部のメールしか受信できませんか?
プロバイダのスパムフィルタで、サーバのメッセージを削除している場合。
Thunderbird で作成したメッセージフィルタのルールを間違えている場合。
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive …


メールメッセージなど(アカウント/アドレス帳のエクスポート)外部メディアに保存し、アンインストール(データは保持する設定で)、再起動、再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます

サーバー設定に
ログインIDとPWをいれるところがないのです
サーバー名とユーザー名はあり
そこにはプロバイダ名と
わたしのメアドが入っています

今日はじめてこのソフトを使い
勝手がわからない状態です
訳があり今までのメーラーが使えず
ぐぐってこれにしました

お礼日時:2016/07/02 17:07

止める事はないですよ、使えないと不便なんだし



バージョンが38.5とありますが、どちらのサイトでダウンロードしたのでしょうか?
XPだと38.5になるのかな?

今はの最新は、45なので
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

OSが違うのと(こちらは8.1)バージョンが違うと説明のヵ所が違ってきますが、ご容赦ください

XPは38.5が最新みたいですね
https://support.mozilla.org/ja/kb/get-latest-ver …


画面の上部にツールってありますか?
その中に、アカウント設定→アカウントの操作→アカウントの追加と進んでください

↓ こんなウインドウが開くはずです(xpだと、ちょっと違うかもしれませんが)
「フリーメーラー サンダーバード設定で事故」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今解決いたしました
ポート番号とか
全部変えなければいけなかったらしく
プロバイダを通さなければ
解決できませんでした
有難うございました

お礼日時:2016/07/03 12:21

後出しで



>サーバー設定に
>ログインIDとPWをいれるところがないのです
>サーバー名とユーザー名はあり
>そこにはプロバイダ名と
>わたしのメアドが入っています

>今日はじめてこのソフトを使い
>勝手がわからない状態です
>訳があり今までのメーラーが使えず
>ぐぐってこれにしました

この手の情報を書き加えるのは止めましょう(最初に書いとけよ)
それによってアドバイスの仕方が変わるんだから

No.4の人は、これだけ書くのは大変だったんだぞー

それとソフトのバージョンも書きましょう

あと、OS

それとPOP3対応なメールアドレスなんだよね?(メーラーで受信できるメアド)

webメールでしか受信ができないフリーアドレスもあるから

どこのフリーメールなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

verはThunderbird Setup 38.5.0とありました
サイトから直接DLしましたので
最新版だと思います
OSはXPです、これが一番の問題です
今、7のPCを修理中でこれしかないのです
メアドはプロバイダのメアドですから
フリーではありません
POP3は当然使えます

私の質問でイライラされるのも
申し訳ないので
もう、やめようと思います
有難うございました

お礼日時:2016/07/02 17:47

設定できていなかったんだから、新規に作ればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度アンインストして
再度やってみたのですが
だめでした

お礼日時:2016/07/02 17:04

一番上のメニューバー内のツールにはあると思います。


ツールバー右の三マークからなら、オプションにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
四苦八苦しながら
がんばっています

お礼日時:2016/07/02 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!