電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10への無料アップグレードが1か月足らずになりました。
質問回答を見ていたら、「クリーンインストール」と言う言葉が多くみられます。
私は、自作・BTO以外のメーカー製のパソコンでは無理だと思います。
*スペック足らずも含みます。
マザーボードのチップセットの他各ドライバーが必要です。
メーカー製パソコンのヘルプでは可・不可が掲載されていますが、本当の事は如何でしょうか?。
MSから無理やりにでもインストールをさせられると言う意見も良く見られます。
本当に、チップセットやドライバー無しでも、クリーンインストールができる物なのでしょうか。
初心者でも、Windows10が良いと思っている方も多いと思います。
*参考に、オークションで落札したパソコンやOSプロダクトキーも所有しています。

A 回答 (6件)

ウィンドウズ10がいいかどうかは別として、大体互換性のあるドライバーが自動で適用されて問題なく動くと思います。


あと7や8のドライバーでも正常に動作する場合が多いと思います。

メーカーが動作確認していない古いものでもほぼ問題無いです。

強制アップデートの件はGWX.exeってのが問題でそれを動かない状態にすればアップデートの通知すら出ないです。

まあ10はいくつか細かいバグがあってまだ使う気にはならないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10を使っていて、気に入っています。
ただ、クリーンインストールに際して、チップセットやドライバーが無いPCで、問題なしに動作ができるかどうかです。

お礼日時:2016/07/03 14:02

いやだから出来るって・・・。


    • good
    • 0

No.3です。



ご参考にお伺いしたいのですが、それぞれの3台は、
  アップグレード(引き継ぎ)
  クリーンインストール(すべて新規)
のいづれかを教えてください。

ちなみに小生は、
常用は1511へでクリーンインストール、評価用はビルドアップのたびにクリーンインストールです。
アップグレードは失敗癖(ロールバックも失敗→起動時ブルースクリーン)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC3台のうち、NECデスクトップは内蔵TVを犠牲にしましたが、Windows10へのアップは成功で快調に使っています。
2台目のNECノートPCは途中でロールアップで諦め。
*新品同様の再生PCでマザーに問題が有るかもしれません。
3台目の自作PCは快調にアップグレードに成功。
*次回何か不具合が出れば、クリーンインストールしようと思って居ます。
ほとんど使わない、ノートPC2台はすんなりと成功しています。
全部バックアップを取ってからでしたので、安心してアップしました。
*ドライバーが足りないか同課が判らないまま普通に使っています。
*アップ成功のPCはすべて、ビルドは最新になっています。

お礼日時:2016/07/03 00:27

Windows10をクリーンインストールする場合は、


Win10.isoを用意し、無償アップグレード対象であるWin7かWin8(81)のプロダクトキーの利用で可能です。

対象PCは、
自作・BTO・メーカー製を問わず、ドライバーやアプリの対応(動作や提供)次第です。
当然、要件を満たすスペックは必要です。

メーカー製PCのWin10対応可否と言うメーカー公表は、
Win10のインストール動作を確認したか、対応するドライバーやアプリを今後も提供するか、によります。
ハード的に動作するか、ユーザーが使えるか、は全く考慮されていません。

利用者が満足するか否かは、
利用者が利用してみて、欠陥・欠落があった場合にそれを我慢できるか否か、でしかありません。
あるハードやアプリが動作しないとき(欠陥・欠落があった場合)に、適合するドライバー・アプリを探してインストールする技量の有無次第でもあります。
当初から「無理だと思います」な方には、インストールできても利用上満足は無理でしょう。

「MSから無理やりにでもインストール」については、
先日、「インストールしない」という選択肢の明示を追加した、と発表されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私自身は納得の上でWindows10Proをアップデートしました。
ただ、NECノートPCでは、時間がかかった上に自動的にロールアップされました。
Windows10はそれなりのドライバーは持っていないのに気が付きました。
デスクトップ(NEC・自作)は2台ともアップデートしました。
なお、NECデスクトップは内臓TVはドライバーが無く犠牲になりました。

お礼日時:2016/07/02 22:22

「MSから無理やりにでもインストールをさせられる」件ですが7月になってから改善されたようです。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008197. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり他の方の回答で、迷っているPCオーナ様が多い事に納得がしました。

お礼日時:2016/07/02 22:17

自作・BTO以外のメーカー製のパソコンでもドライバーなどが供給されていればクリーンインストールは可能です。

しかしメーカー独自の機能とかは使えなくなるかもしれません。またメーカーでは非対応といっている物でもドライバーがある事も多いです。ただ何かあったときは自己責任で…と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
MSからほぼ強制的にインストールされると聞きますが納得がいきません。
自己責任と言う事は分かってはいますが、予約のキャンセルが不明なところが多いようです。
私は、メーカー製(NECでは不可のPC)・自作のPCで2台を、Windows10にアップしています。
自作のPCも何かドライバーが不足しているように思います。
NECのPCで、内蔵TVは犠牲にしています。
本来は、Windows 7Homeですが、Windows 7 UltimateにアップをしてWindows10Proを使っています。
Windows10Proでは快適に使っています。

お礼日時:2016/07/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!