チョコミントアイス

どう生きていけばいいかわかりません。
真剣です。冷やかしはいりません。
長文です。

17歳、引きこもり、女です。
以前はアルバイトしながら通信制の高校に通っていましたが途中で精神疾患を患ってしまい、勤務中に異常行動も見られ、感情の波が激しすぎて働くことも難しくなりバイトにも行かなくなりました。そうすると、バイト先の従業員からストーカー行為をされ外に出るのが怖くなってしまい、学校も行かず引きこもりになってしまいました。
母は精神疾患に偏見を持っていてわたしのことを認めてくれず、働かず学校にも行かず毎日家で過ごすわたしを酷く叱りました。
どうにかして働こうと思い、その後は3個バイトをしましたがどこに行ってもまた異常行動や、感情の波が激しいせいで急に泣き出してしまったりで仕事にならず、1日や3日、もって1週間しか続かずで辞めてしまいました。
せめて学校はと思い、学校にも足を運びましたが教室の前で足が止まり、泣き出してしまい授業を受けずに帰宅。そんな日々が続いていました。母に相談しても、"お前は甘い、甘すぎる""弱音吐かずに働け、学校に行け"と言われ理解してもらえませんでした。心療内科に通院し、薬を飲んでいましたがそのことも"気持ち悪い""心療内科なんか行くと将来職場にもばれてどこも雇ってくれないよ"と言われ、もともと薬の効果も感じれていなかったので薬を飲むのをやめ通院もやめました。
その後は働く自信を失い学校にも行きたくなくて、母に話したら"お前は本当に気持ち悪い。精神病の子供なんかいらない。この家に居て飯だけ食われても金がかかるだけだから家の鍵を置いて出ていけ"と言われ、追い出されました。"帰ってくるな"と言われました。
わたしは母の言い分通り、出てきました。

今は、彼氏の家に転がり込んでいる状態です。生活費全て彼氏に養ってもらっています。そのおかげでなんとか生きれています。
わたしは、落ち込んだときはなにもかも全てが嫌になることはありますが、死んでしまいたい…と思いません。自殺願望は全くなく、なんとしてでも生きたいと思っています。

1人ぼっちになってしまったわたしは"お前なんかいらない"なんて言わない人で、わたしの側にいてくれる人がほしいですが
その人に迷惑をかけてしまうので1人で生きていくしかないのかなと考えています。
今も、彼氏の家から出ていきたいです。
好きだし一緒に居れるのは嬉しいけど、それ以上に迷惑をかけている自分が許せないのです。

家を出て半年経ちますが、母からの連絡は一切ありません。
わたしも引きこもりのままで働いていませんし、学校も行っていません。
学校は担任からほぼ毎日電話がありましたが、最近は電話はありません。

バイトでもしようかなと思うのですが身分証明書がないので、雇ってもらえるところがありません。保険証は持っていますが、住民票はマイナンバーなど働く時に提出する書類が用意できません。
どこか探せば働けそうなところがあるのでしょうか。

身分証明書がない17歳の女が働けるということで、友達の働いているガールズバーは働きましたが、法律違反なので働きたくないです。怖くて。

家賃光熱費食費などは、全て養ってもらっていますし、2人で遊びに行った先でのお金も出してもらっている状態です。
彼氏に対して
遊ぶお金がないから頂戴!
あれ買ってよこれも買って!
あれがほしいこれがほしい!
ここに行きたいあそこに連れて行って!

などは、1度も口にしたことはありませんし
必要最低限のこと+デート代+たまにプレゼントを貰ったりはしますが
それ以外にお金を貰うようなことはしていません。
ので、たまに会う自身の友達と遊ぶ時のお金や、必要なものを買うお金がどうしてもいるので彼氏に黙って月に1度援交をしています。
欲しいものもあるし、女の子なので定期的に美容院に行きたいなどの気持ちはありますが
"欲しがりません、働くまでは"というのことで
贅沢などはしていません。
無駄な買い物をしたりは一切ないのですが
どうしても必要なものを買うお金もなく
それを彼氏に頂戴と言うわけにもいかないので、したくはないですがしています。
一ヶ月に一万五千円です。

彼氏は、遊ぶ金がほしかったら自分で働いたお金で遊べばいい。と言っていますが
今のわたしの状況で働ける場所が無さそうなのと、あったとしてもまた異常行動や、感情の波のせいで続く気もしませんし
またストーカーにされたらどうしようなどと考えてしまいます。
逃げているだけなのでしょうか。
わたしは自分に甘いのですか。

今は引きこもりで、働いてはいませんが、家では家事をして過ごしています。
掃除洗濯食事は頑張っています。引きこもりとはいえ食材を買いに行ったりの買い物には出れるようになりました。
が、病気の影響か毎晩毎晩泣いてしまいます。感情の波は激しく彼氏に当たってしまったりもあります。そんな自分が嫌になります。

このまま18歳になるのを待ち
18歳になったら彼氏の家を出ていき、寮付きの風俗で働いて暮らそうと思っています。
それしか方法が浮かびません。
楽とは思っていません。が、生きていくにはこれしかないのかな?と。

どうやって生きていけばいいのか誰か教えて下さい。
こんなわたしでも生活していくことはできるのでしょうか。
そこら辺の中高生のような、親と喧嘩して家出という形で自ら出てきたわけではないので、家に帰るという選択肢がありません。
帰った方がいいと言われても帰れません。
あんな家に居たくないです。
両親仲が悪く、母と父は業務的な内容以外では何年間も口を聞いていません。
わたしも父とは口を聞いていません。
母は、仕事のことや父に対しての不満などで
いつもカリカリしていて大声で怒鳴ることばかり。手を上げることはないですが、したの妹や弟にも当たってばかり。
家にいても孤独なんです。もしいま帰ったら、働くことはできるようになると思いますが1日で辞めてしまうってことが続けば自信をなくします。母に毎日怒鳴られると思うと、苦しいです。気持ち悪いと言われ、悲しいです。
家族の仲が修復すればマシになるかと思いますが、修復しそうにもありません。

どうしたらいいのですか。
自分1人で考えてもよくわからないので、質問させてもらいました。真剣です。
お願いします。

A 回答 (10件)

まずは、落ち着いてください。



今の質問者さんは、

他の人よりも不利な条件が多い中で、割と上手くやっているほうでは?

私ならば?と考えますと、感心することが多いですよ。

それで17歳なんですから、逞しいと思います。


自分が普通とは違うのだと自覚しているならば、大丈夫ですよ。

年齢以上に大人に思えます。

次は、それを負い目に感じて苦しんでいるので、此処が子供らしいと思えます。

その状況下ならば、生きているだけで、良い子です。

普通の条件ならば、もっと良い子に出来たはずです。

いまは、生きているだけで誉められる状況なので、

そこを勘違いしないようにしましょう。

それくらい、普通よりも大変な中で、踏ん張っているんですよ。

これ以上、自分を責めては、これまで頑張ってきた自分が可哀想でしょ。



一般に、

あなたの状況下では親に責任があり、

子供としては頑張りすぎていると考えられます。


大人社会の考え方を知らないので、

普通以上に負い目を感じているようです。

深刻に考えすぎて、これまでの頑張りが無駄に成らないようにしましょう。

泊り込みの風俗を探すなど、いけません。

今の彼に可能な範囲で支援をして頂くのが大事です。

男はそういう生き物(女性が困っているのを助ける)で、

そのために生まれて死ぬのですから。

悪いことじゃありませんし、自然に思いますよ。

ご両親より強い男性かもしれないですね。



そして、彼氏さんの行動は普通の夫が妻にする態度ですので、

それほど悪い状態ではなく、幸せなほうだと思います。

さびしい時は無理に甘えるようにして、我慢しなければ宜しいです。

性欲のほうは、トラブルの無いように気をつけて処理してください。

トラブルになれば、今の関係も壊れます。


生活用品を切り詰めることで、リラックスできていませんよね?

居座って内縁の妻になるくらいの覚悟で、要求したらいかがですか?

その片側で、色んな人が助言してくれるように、児童相談所などを尋ねて、

公的な支援も考えるべきです。

落ち着いて、病気を治すのが先決ですよ。

実家に帰って悪化するようならば、現状を維持です。


全ての人は誰にも興味をもたれないまま、何とか生き抜きます。

この時間が数十年だったり、100年近かったりするんです。

いま17歳ですよね。まだまだ長い。

引き篭もりを、気にする必要はありません。

他の人も互いに興味を持たないので、どちらでもOKです。

また誰かに頼って生きていくことも気にしないで大丈夫です。

いま、彼氏の家に転がり込んでいますよね?

こうした逞しさを含んでおります。

ものは言いようですが、居座る覚悟も含めて、自力と言います。


また、

病気の人が病気を治そうとしていると、

健康な人は、立派な仕事をしていると本能的に感じるんですよ?


逆に、

病気の人が、病気を治さずに働こうとすると、

大切な仕事をサボろうとしていると、誰もが感じてしまうんです。

病気を早く治せと、皆が心配し、皆が怒るんですよ。

そうじゃない人がいたら、その人も病気なんです。

多分同じ病気でしょう。



健康な人(=病気を速く治せ)、と言う人に囲まれるようにしましょう。

場所や関係を変えるんです。

ここまでは自分でやらないといけません。ここまでたどり着くのことが仕事。

その後は、助言に従って病気を治すことです。

ここでは、誰かに頼るしかありませんから、頼ることです。



まずは落ち着いて考えましょう。

割と上手に事を運んだんですよ。

じっくりと足元を固めて、病気をマシにすることに10年かけても、まだ27歳です。

そのあと普通といわれるくらい働けるまで13年かけてまだ40歳です。

彼の年齢になったときは、充分に立派に成っているでしょう。


しかし、風俗に住み込みで働くようになれば、そうならないんじゃないでしょうか?

落ち着いて、失ったモノを一つ一つ数え、

少しずつ取り戻すことです。

16歳でお嫁に行っていたのが当たり前の時代があったんです。

嫁ぎ先が親みたいな年でも不思議じゃない時代です。

ご先祖様はみなそうしてきて、上手くやっていたんですよ。

親元に居るときより楽なはずです。

親並みに強い男性が庇護してくれるからです。


ちゃんと甘えて、自分の生活を向上させることです。

その交渉くらいはしましょう。

いずれ夫を迎えればそうなりますし、いまの彼が夫になっても良いのですよ。


女性を自分の家に泊まらせた段階で、男側に責任があります。

ちゃんとわかっていると思います。

甘えすぎないようにと考えるのは美徳です。

0と1にしないようにすればいいかと思います。



自分が普通と違うと受けいれたならば、

焦らずに、人よりもゆっくりで良いんだとすることです。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 4

>>もともと薬の効果も感じれていなかったので薬を飲むのをやめ通院もやめました。


  ちゃんと自分とむきあってる証拠ですね じぶんの体の感覚をきちんと把握してる

 ご家族の劣悪な環境にいたら、悪循環で八方ふさがりになってしまっていたのですが
   彼氏さんに養ってもらえてる ということなので、希望がだいぶ広がってきました

>>好きだし一緒に居れるのは嬉しいけど、それ以上に迷惑をかけている自分が許せない  さらにこの部分でも希望がだいぶ(略

さらに彼氏さん思いの文章がつづく様子をみていて
” ええこや ほんまええこやで ウンウン 君も彼氏さんもぜったいしあわせが・・・”と感心していたら


   >>必要なものを買うお金がどうしてもいるので彼氏に黙って月に1度援交をしています

・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッ・;゙.、・
・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、 ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)・;゙.、━━ッ!! ・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、・;゙.、ブッハー・;゙.、・

   
 ・・、彼氏のすべての優しさ・思いやり・愛 を最高のかたちで 裏切る行為 。
    う~ん、あなたは自覚してないかもしんないけど、あなたの両親の血を色濃く受け継いでますわ・・・

  最高に最悪な形での ”うらぎり”だと。 よくできるなぁ・・・、
 最初から生きるために彼氏さんを利用してるだけの気持ちじゃないと できないよ、こんなこと。
現時点であなたは だらしないとか甘えすぎとか そういう次元なんかじゃない 結構な糞人間だよ。。嫌なもんみちまった・・(´;ω;`)ウゥゥ

 まぁ彼氏さんの年齢にもよるけど
  17さいのあなたの体が目当てな 割合が大きい、ペットを飼育してる感じな人なのかもしれないしねぇ・・。
   文章だけじゃ すべてを把握できないけど、
それでも あなたは僕がこどものころに感じた  本物のうんこ糞ブリブリ人間だよ・・・ 感謝のきもちとかないんかよ・・・
                                        
                              恩を仇で返すって まさしくこのことだよ・・・



・・それでも、あなたが育ってきた環境をかんがえると
    一度くらいは幸せになる たすけをもとめるチャンスがあってもいいと”ギリギリ”だけど思える、十七歳だし。
  じぶんが十七歳のときは 童貞捨てるまで死ねないとか、あなた以上に馬鹿なことだけ考えて毎日すごしてたし。
・・そうか。十七歳じゃ仕方ないのかな・・ おまけにきちんと道徳をおしえてくれる人もいなくて周囲と摩擦もすごかったろうにね。

    うんこ糞ブリブリ人間はいいすぎました、 おならブリブリ人間くらいにしときます・・・・・

 

 http://www.childline.or.jp/
チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ     ここへ相談してみてください。

  この質問サイトでかきつづったことをすべて 大人たちにぶつけてみてください。
   そのうえで、ちゃんと答えをみつけてくれます
    あなたに必要なのは 周囲に手本となる存在をみつけることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切り行為とわかっています
裏切り行為とわかっていてもするならバレないように…と

出てきたときに荷物をまとめてきたわけではなく、財布とケータイぐらいしか持たずに出てきたので
生活用品がなにもありません。
服も1着しかなく下着も上下1セットのみ。靴下や靴も1つだけ。
パジャマなんか持ってないし彼氏のTシャツを着て寝ていました
何日か同じ下着をつけ、同じ洋服を着て洗濯しているときは全裸でした
どうしても必要なものとはそれです
やっぱりそれじゃ生活できないことはないですが、清潔感もないし、ほしい!って物欲的な感じじゃなくて
ないとだめ!と思って
服や下着や靴など、数着購入しました。
本当に贅沢はしていません。
自分が個人的に欲しいものは買っていません。

援交なんかしてもいいことないってわかってるんですけど
誰かに抱かれてないと安心できないんです。おかしいですよねわたし。
双極性障害なのですが、躁の時はなおさら欲求不満になります。
だから彼氏が出張中は援交していました。お金ももらえるし抱いてもらえるし。

おかしいですよね。
やめなきゃ。

彼氏はあまりわたしのことを相手にしてくれませんので、余計寂しいのかな?
彼氏は40代ですので、性欲もそこまでないらしく、すると疲れるからと言ってしてくれません。

身の回りのことをしてくれて、抱けるペットというふうにしか思われてない気がします。悲しいです。

ご飯を作って帰りを待っていても、帰宅後は、自分だけささーってテレビ見ながら無言で食べて
洗い物よろしく〜とか言って
ベッドにダイブです。
働いてないわたしと違って、やっぱり外に出て働くのはしんどいことも多いことはわかっていますが
美味しいとかありがとうとか何の言葉もなくて、もう明日は作りたくないな…なんて思ってしまいます。

それでも、家事はやる!って言ったからにはやりたいから
作っていますが。
なんか愚痴っぽくなってすみません。

生きるために利用か…
心のどこかで考えていた事でした。
この人がいなかったら生きていけないから、この人の言う事を聞かなきゃって言うのはあります。
だからどれだけ家事のことで文句言われても、この人のおかげで生きれてるんだから我慢しなきゃ。って気持ちで頑張っています。

チャイルドラインですね。
利用してみようと思います。

お礼日時:2016/07/07 11:17

~健康の知識~




人工甘味料http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

 添加物とはどういうものか


マクドナルド・ケンタッキー お菓子・焼き肉のたれ・カップラーメンの調味料(スープの素)
 味覚がハッキリ びしぃぃぃ!っ・・と美味しいと感じるものすべて 添加物・・ 元は白い化学調味料なんですね・・
                     
  人間の脳を 味覚をだます、人造的なおいしさ、・・偽物のおいしさなんです

通常 運動後など、体がもとめてる栄養を口にすると「おいしい!」・・これが本当の感覚なんですよね
    
   じゃぁ なんなんだ・・と、添加物とると 運が悪ければ癌になるかもしれないけど なったら仕方ないじゃないか・・と。


いやいや、人間の体について 医学は進んでいます
 その添加物の食生活で、わたしたちの体内に共生する 腸内細菌が多くしにます。 また数を極端にへらします。
   じゃぁ なんなんだと・・と、うんこでずらくなったりするの?・・ いやいや、こんな程度じゃすみません、人生を左右させます。   
                                     

http://www.miomio.tv/watch/cc164075/腸内フローラ驚異の細菌パワー

一人の腸内には、100兆匹を超える細菌がひしめき合っています
腸内細菌が多くの病気に関わっていることがわかってきた。
今まで難病とされてきたいろいろな病気にも腸内細菌との関連が指摘
うんちの3分の1以上は腸内細菌の塊
お腹の中には1~2kgの腸内細菌がある
肥満の人の腸内細菌を移植されたマウスはどんどん太っていった
アメリカで報道されていました。病気の治療で肥満の娘さんの糞便を移植したやせ型の女性が、移植後に太り始めた
腸内細菌も生き物ですから栄養を摂らなければ生きていけません。その栄養は私たちが食べたものを分解することで得ている
腸内細菌は食べ物を分解する際、様々な物質を排出
この時排出した物質が身体にとって重大な働きをしている

薄毛、肥満、糖尿病、老化、アレルギー、貧血、血栓・・・薄毛などは意外な感じもしますが、
ここにないものでは   うつ病  などの精神的なものも腸内細菌との関連が取りざたされています。

脳で生まれる感情まで腸内細菌によって操られている
活発なマウスと臆病なマウスの腸内フローラを互いに入れ替えると 性格が真逆に

腸内細菌と感情とでは、全く異質のものとして考えてしまいがちです。しかし、番組では以下のようにその関連性を説明していました。

人間の脳は1000億個の神経細胞ネットワークで電気信号をやりとりしている。
脳以外で神経ネットワークが集中しているのが腸。
腸は脳に次いで神経が多く集まっており腸管神経系と言われている。
腸内細菌が作る物質の中には、神経細胞を刺激するものが数多くあることがわかってきた。
その刺激が脳に伝わり、感情に影響を与えると考えられている。
神経ネットワークへの刺激という点で脳と腸はつながっているので、
その関係が基で腸内細菌と感情には関連性があるのではないかということですね。


健康体の人の腸内フローラ(腸内細菌叢)と、病人の腸内フローラ(腸内細菌叢)とでは、悪い細菌と良い細菌の勢力図が大きく異なっているのです。糞便移植療法は健康な人の糞便を病気の人の体内に取り込むことで、健康な人の腸内フローラを再現しようとしているわけです。そして絶大な効果を発揮しています。

私たちの感情や気持というものは 脳から分泌される ほんのちょっぴり微量の脳内ホルモンできまります
 
  喜怒哀楽 すべて その分泌される脳内ホルモンが神経伝達され、電気信号となり体全体にいきわたり決められます
    (怒りや緊張をかんじたりすると 体にちからがはいったりしますよね? 笑えばからだが緩むといった具合に)

・・なので、 ”心は無限大 掴みようのないもの”とは考えないでください
    なんのことはない、人間もロボットと一緒。実は単純。 

 栄養とって、体のメンテナンスしてれば脳内ホルモンの供給も安定し、 つまり心が安定します


その”メンテナンス”というものが色々あるように思えてめんどくさくなってしまうと思うんですが、
 ざっくりいえば、 栄養とって、運動して、ちゃんと寝る  ・・・これだけなんですよ^^;ホント

食事・栄養の知識がなければ
 添加物いっぱいで腸内細菌も減り、体はその毒を処理するのにエネルギーを費やして ほかの場所にまわしにくくなります
   内臓はよわり、体中に栄養をおくる血管ももろくなり、またドロドロの血液で負担がかかるようになります
 お金がなくても工夫で、またできることをするだけで 栄養の面はどうにかなります。まずは 意識することがだいじですね
   今はネットがあるのですから、意識していれば、自然に健康にかんする記事などに目が行き
                                効率がよい情報をどんどん知ることができるでしょう
(例 http://matome.naver.jp/odai/21357785097479446... 砂糖をとるメリット・デメリット)

 

 第二に運動
   これは別にプロ格闘家のようにアスリートのように またライザップばりに鍛えるんじゃないです
    毎日できる範囲で あるいたり、自転車こいだり 自分がきもちのいい範囲でつづけられることをつづけるだけです
      そのあとストレッチをして、筋繊維がこらーげんで癒着=体が硬くならないようにしてあげると
          体に栄養をおくる血液の流れもよくなりますし、リンパの流れもよくなる

 第三に睡眠
   22じ~2じ に成長ホルモンといわれてる 肉体修復・疲労回復・成長させるものが寝ているときだけでます
   ほかにもよるの時間帯は翌日 からだが活動するための大事な指令をだすホルモンが ねているときだけでます

 また寝ていても 深い眠りになっていなければいけません
  そうです、 就寝前に 明るい画面などをみると、視神経から刺激されて脳が活動的になってしまい
                                 睡眠の質が マイナスになってしまいます
    • good
    • 0

どちらかの祖父母が救いの手を延べてくださらないのかなぁって、


思ってみたのですが…とりあえず、いま住んでいるところの
児童相談所を訪れて、これまでのお母さまとの経緯やご病気のことを
脚色や誇張等を交えずに話して、相談してみませんか。

実際問題、お母さまの所から逃げてきたのですし、
ご病気であることも事実なのですから、そうした
かなしい事実が質問者さまに救いの道を開いてくれるでしょう。

[彼氏のことは、お友達で通しませんか]

生活保護が受けられて、公費で病院に行けるようになると
いいですね。

祈っています。
否、ネットでは、祈るしかできません。
All the Best.
    • good
    • 0

役所は、住民票を置いてある場所で無くても大丈夫だと思います。


私の主観では、あなたは虐待を受けています。
「あなたは両親からDVを受けてきた」と私は思うのです。
相談内容は、質問に書いてあるような、家庭内の出来事を話せば良いと思います。

『以前はアルバイトしながら通信制の高校に通っていましたが途中で精神疾患を患ってしまい、勤務中に異常行動も見られ、感情の波が激しすぎて働くことも難しくなりバイトにも行かなくなりました。そうすると、バイト先の従業員からストーカー行為をされ外に出るのが怖くなってしまい、学校も行かず引きこもりになってしまいました。
母は精神疾患に偏見を持っていてわたしのことを認めてくれず、働かず学校にも行かず毎日家で過ごすわたしを酷く叱りました。
どうにかして働こうと思い、その後は3個バイトをしましたがどこに行ってもまた異常行動や、感情の波が激しいせいで急に泣き出してしまったりで仕事にならず、1日や3日、もって1週間しか続かずで辞めてしまいました。
せめて学校はと思い、学校にも足を運びましたが教室の前で足が止まり、泣き出してしまい授業を受けずに帰宅。そんな日々が続いていました。母に相談しても、"お前は甘い、甘すぎる""弱音吐かずに働け、学校に行け"と言われ理解してもらえませんでした。心療内科に通院し、薬を飲んでいましたがそのことも"気持ち悪い""心療内科なんか行くと将来職場にもばれてどこも雇ってくれないよ"と言われ、もともと薬の効果も感じれていなかったので薬を飲むのをやめ通院もやめました。
その後は働く自信を失い学校にも行きたくなくて、母に話したら"お前は本当に気持ち悪い。精神病の子供なんかいらない。この家に居て飯だけ食われても金がかかるだけだから家の鍵を置いて出ていけ"と言われ、追い出されました。"帰ってくるな"と言われました。
わたしは母の言い分通り、出てきました』。
こうしたことを、出来るだけ詳細に、そして、ややオーバーなくらいでも良いと思うのですが、あなたの窮状を訴えてください。

あなたが受けてきたことは、私が見る限りは、明らかにDVです。
役所では無く、警察に駆け込むというのも良いと思うのですが、警察は少しハードルが高いでしょうから、最寄りの役所へ行かれると良いと思います。

病気の治療のことに関しても、役所の担当者が相談に乗ってくれるだろうと思います。
障害認定のことも話してみてください。
あなたがもしも障害認定が受けられる状態であって、まだ認定を受けていないなら、そうした手続きもやってくれるはずです。
認定が受けられるのなら受けた方が良いです。
それによって、いくつもの優遇処置を受けることが出来るようになるでしょう。

役所の担当者に、これまで親に言われてきたことや、されてきたことを全て話した上で、「親と一緒に暮らすのは怖い。また酷いことを言われてしまう」事をきちんと説明すれば、親元に帰されることは無いと思います。
親から虐待を受けているにもかかわらず、親のところに戻すという選択肢はないでしょう。
未成年なので、施設への入所を勧められる可能性はあるかも知れませんが、そうしたたことも含めて、全てはあなたの生きていく権利を保護するための手段のひとつです。

役所ですが、「生活支援課」という課があれば、そこが良いと思います。
ただし、役所によっては課名が違うと思うので、総合案内のようなところで「家庭内のDVの相談ですが、どちらに行けば良いでしょうか?」と聞いてみたら良いと思います。

実は私の娘がDV被害を受けたことがあり(一応、念のために書きますが、加害者は私でもうちの奥さんでも無く、当時の夫です)、ここに書いたことはその経験によるものです。
娘は未成年ではありませんでしたが、加害者が私の住所を知っていたため、私が匿うことは出来ず、2年近く保護施設で暮らしました。
そして娘は結婚以前から精神科に通院していたのですが、通院先を変えるたびに病名が変わるという状態でした。
保護施設に居る間も当然薬が必要なので、通院先も全て手配をしてくれましたし、その病院でMRIなどによる検査を受けた結果発達障害という確定診断を受けることが出来、障害認定の手続きも全てやって頂きました。
けれど、その役所というのは、当時娘が住民票を置いていた市町村でも無く、私の居住地の市町村でもありません。
親にとっても娘自身にとっても、特に関わりの無い市町村です。

他にもなにか私に聞きたい点があれば言ってください。
    • good
    • 0

あなたにして欲しいことがあります。


その第1は、援交をやめること。
第2が、役所に相談に行くこと。
第3は、彼の気持ちを聞いてみること。

「ガールズバーは犯罪だから嫌」だそうですが、援交という素敵な名前の行為も犯罪です。
同じように犯罪であったとしても、「ガールズバーで働く」と彼に言うことは出来るでしょうが、「遊ぶお金が欲しいから売春してる」は、彼には言えないだろうと思います。
そうしてそれが、彼に対する、いわゆる「裏切り」であることは自覚されているでしょう。
あなたはきっとそのことにストレスを感じているだろうと思います。
そうしたストレスは、あなたのような精神的な問題を抱えている人に、大きな影響を与えるでしょう。
あなたの心身的症状は、そうした様々なストレスによってもたらされている、という可能性はあるだろうと思います。

あなたは未成年です。
それはつまり、親に対して、権利を持っていると言うことです。
役所に相談することで、そうした権利関係も明確な説明が受けられると思いますし、現状のあなたの実態は「親が扶養義務を放棄している」ように見えますから、公的支援を受けることが可能なように思います。
どちらにしても一度役所に相談に行ってみてください。
それによってあなたの生活基盤を確立すれば、生活の不安というストレス要因を減らすことが可能であると思います。

彼に「何故自分を置いてくれているのか?」と聞いたことがあるでしょうか?
「好きだから」とか「放っておけないから」とか「可愛そうだから」等々の理由は考えられますが、それらの理由は「彼自身の気持ち」です。
彼自身が「自分の家に居させてあげたい」と感じているのです。
まさか「本当は、彼としてはあなたと一緒に住みたくないけれど、あなたが出て行ってくれない」訳ではないでしょう。
普通に考えれば「あなたはいろいろ問題を抱えてはいるけれど、あなたと一緒に居たい」と彼は考えているだろうと思います。
多分ですが、彼はあなたが必要なのです。

目の前の問題を、ひとつずつ解決して、あなた自身のストレスを軽減してあげて欲しいと思います。
日本という国には不完全ながらも社会保障制度が用意されています。
役所は、あなたが来てくれるのを待っているのです。
折角用意されている社会保障制度なのですから、是非ともそれを使ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

援交はとても気持ち悪いししたくありません。裏切り行為なのも、わかっています。最低ですよね。
辞めなきゃと思っているのに、ずるずると半年間やってしまいました。
犯罪なのも承知の上で、それこそ警察が来たら補導されることは知っています。辞めたいです。

役所とは、以前住んでいた実家のある市の役所ですよね?
今は、実家より少し離れた所に住んでいます。帰ろうと思えば、2時間あれば帰れます。
どのような出だしで相談すればいいのかもわかりません。役所はバイトで必要な住民票をもらいに行ったきり利用したこともありません。
手続きや書類をもらうところというイメージで、わたしなんかの話を聞いてくれるか不安です。
わたしの病気は、正式に障害と認められ生活保護も受給できる病気と聞きましたが、生活保護について詳しく知らず、わたしは17歳ということで親の扶養内で生活してることになってるだろうから受給できないように思います。実際は親元で生活していませんが、役所に相談するとしてなんていえばいいのか。未成年者のよくある普通の家出と思われ、家に帰れと言われるだけのような気がします。不安です。

お礼日時:2016/07/03 17:07

まずは、


>もともと薬の効果も感じれていなかったので薬を飲むのをやめ通院もやめました。
…を改めるべきと思います。
自己判断で薬も通院もやめてしまったことが社規復帰を遠ざけた大きな原因と自分は読み取りました。

今からでも遅くありません。
治療を継続してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はお金がないので、病院に行くこともできません。
先生は、話を聞いてくれるしもう1度受診したいと考えたこともありましたが、今のわたしには難しそうです。
が、行けそうなら行きたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 09:18

18過ぎてますか?生活保護でまずは病院に行ってカウセリング受けてから整理して行きましょう


そしたら1人で生活出来るし病気を治せます
まずはゆっくり休んで落ち着いて今後を考えましょう
直ぐに答えは出ません
きつかったでしょう?辛かったでしょう?
親御さんは理解が無いから1人で大変でしたね
まずは生活保護を考えて近くの福祉課に相談して身体を治すのを最優先にしてポジティブに考えて行きましょう!
大丈夫若いから
バイトしながらでも生活保護で医療費は無料になり生活が助かります
ただし生活保護が貰えたからとあそんではいけませんよ!
あなたの身体を治す為なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ18歳になっていません。
18歳まであと半年あります。

生活保護については詳しく知りませんが調べて見ようと思います。

お礼日時:2016/07/03 09:08

じぶんに甘いというか  


 知らないことがたくさんある自分を把握していないのでしょう

   まずはそこからだとおもいます。


極論ですが、

”例
 えば” うまい棒とコーラだけの食事をしていたとします

  朝はやくおきて、仕事に通い、運動をしているのに体調がわるい 
     すごくイライラしやすく疲労感がぬけない、肌の調子もわるいし・・なんでだろう?

  とりあえず精神科・心療内科にかよって 薬のめば治るかな・・  
あー不調がつづく、でも薬飲むと少しの時間だけおちつくときもあるなー  あーますま不安感とかでてきたし なんでだろう?

  
 ・・あくまで極端な例ですが、あなたはこの人がどうして肉体的に・精神的に体調不良になったかわかりますか?
    (おいおい、17歳ひきこもり・・なめんじゃねぇぜ)と思わせてしまったらごめんなさい༼•̃͡ ɷ•̃͡༽

    そうです 食事内容ですね。・・でもなんで うまい棒とコーラだけじゃダメなんですか?
                            カロリーはとれてるじゃないですか??
                           ・・そうです、人体はいろんな栄養が必要で、なにがどこに必要なのか
                                             把握しなくてはいけません

 まずは 質問者さんは こういうところから学んでいくべきです。
  もう あなたの抱える問題に関する 根本的な部分はここでしょう。

  
  ガソリンで走る車に 食用油をいれて「なんで走らないの~? ふみゅ~」 
    ・・客観的にみたら お馬鹿さんなだけにみえるでしょう?


  あなたの肉体は なんで正常に作動しないんでしょう
   そこをかんがえて、ちゃんと肉体を整備しましょう。どんな栄養が必要で、どういう生活をすればいいか

  インターネットがある今、ほんの少し指を動かし 時間をかければ1週間だけでもある程度把握できます

    これを認知したのに実行しないのは 甘えだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は、以前は
確かに栄養のあるものは食べていなかったかもしれません。
お菓子やジュースは元々好きじゃないので食べませんが
母は、料理は作ってくれませんでしたので母が買ってくる冷凍食品やカップ麺を食べるか
バイト先(ファミレス)のまかないを食べてました。
わたしは食事のせいで体調不良になったわけではなく、これ!という理由がありますが少なくとも少しは食事も関係していると思います。
今は自炊しているので、栄養も気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 09:12

お母さんも色々と辛い状況にあるように見受けられます。


お母さん自身もどこか、苦しい境遇でヒステリックになってしまっているのかもしれません。
夫が冷たく、娘が家出し、上手くいかずあなた同様きっと苦しんでるのだと。

貴方が少し母親に歩み寄れる、のか・・・。わかりませんが。
一番はバイトなどをすることかもしれません。親の許可がいるので、説得が必要です。

彼氏の家にいてもいいと思いますが、親と連絡を取ってみたらいかがでしょうか。
きっと心配してると思いますよ。
話し合わなければ、お互いを理解できないのが人間です。

バイトに必要な書類はちょっとわかりかねますが・・・家に帰って必要な書類を集めなければ働けませんね。
まずはそれからでしょう。どちらにせよ。

1日で辞めてしまうならば、日雇いとかがいいのではないでしょうか?
違う業務内容で仕事をしていけば、いいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、母に"元気?"とLINEしたら
"うん。"だけ返信が来て
その後は既読無視でした。

話し合いたくても、話し合いもできません。話を聞いてくれないからです。父同様、わたしとも話したくないみたいです。

話を聞いて欲しくても拒絶されるので、できません。
話し合えたら少しは状況も変わると思うのですが。

日雇いですか、調べてみます。

お礼日時:2016/07/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!