こんにちは!
中2の女子です。
私は2年前から乗馬を習っているのですが、いまだに馬が怖いです。
目の前で馬に蹴られたり噛まれたりした人も見てきたし、(自分は蹴られたりはした事ないけど)
自分でも実際に馬に乗っていて馬の機嫌が悪くなり暴走されたりした事もありました。
それでもともと馬が怖かったのに余計怖くなってしまいました。
もちろん、怖いだけで嫌いなわけではないです。
大好きです。
どうしたら、このビビリな性格を直すますか?
度胸をつける、ビビリな性格を直す方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • お世話、手入れなども全部やっています!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 13:41

A 回答 (3件)

引いていると馬は賢いからそれを感じるらしい。

馬に、「何だ、こいつ俺にビビってる」と思わせてしまうと乗った際も馬が主人に成ってしまって都合が悪い。

とにかく出来る限り慣れる事です。
    • good
    • 1

でっかいからね。

まず顔が。。。

馬はあなたに好かれていることを感じていると思います。
蹴られているのは、NGポジションに立っているか、嫌われてるからでしょう。

とりあえず、心から乗りたいなと思うまでは、誰かと一緒に行動すればいいじゃない。
    • good
    • 0

乗る・・だけではなくて、お世話のお手伝いもしてみたらどうでしょうね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青い馬の置物はどこに置けば?

横浜の中華街で買ったそんなに大きくないのですが青い馬の置物はどこの方向に置けば良いのか迷っています。
さだかではないのですが、アジア系のスターなどが青い馬のトロフィーなどを持っているのを見た事があるのですが縁起の良い物なのでしょうか?
意味と置き場所などご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

風水では、馬は旺盛な生命力を象徴する動物で、財運を招き、事業運を高めるとされています。
財運を高めるには、十二支の「午」にあたる方角、すなわち真南に置いてください。

また、馬は移転や変動に関わることも象徴しており、引越しや転勤などに有効です。
その場合には、部屋の「駅馬位」の位置に置いてください。
「駅馬位」というのは、「玄武壁」すなわち北側の壁と、「白虎壁」すなわち西側の壁が交わる角とされています。
この場合は、馬の顔を向ける位置も重要になります。
まだ、移転などの具体的な目標とする場所がはっきりしていない場合は、馬の顔を向ける方向に気を使う必要はありませんが、すでに具体的な目標が決まっている場合は、必ずその方向に顔を向けてください。

また、馬は霊獣ではないので、獅子や虎などの猛獣といっしょに使うことは好ましくありません。お互いが、見えない位置におきましょう。

Q乗馬 馬装がこわい!

私は乗馬を始めて一年になるのですが、うまがこわいです。
馬装、手入れ、引き馬、全部怖いです。
周りの乗馬友達に相談したら、みんな『そのうち慣れるよ!』
というのですが、慣れる気がしません。
ちなみに今ベーシック障害に入ったところなんですが、もっともっと上に上がりたいので、馬になれたほうがいいと思うんですが・・・
別に、今まで馬と触れ合ってきてこんなことがあったから怖いとかではなくて、馬が怒って耳を絞ったりするだけで、怖いです・・・

Aベストアンサー

あなたが怖さを感じると、

馬は敏感なので、さらに悪循環に陥ります。

ゆったり、のんびりした気分で

馬に接することです。

笑顔で接すると

馬も歩み寄ってくるようになりますよ。

Q龍の置物が欲しい

和室の床の間なんかに、よく鷹の置物(松に留まって羽ばたきそうな鉄製?のような置物)がありますが、ほぼ同じぐらいの大きさで龍の置物(出来れば同質の素材で出来た置物)を探しています。骨董屋で見かけた事があるのですが、とても手の届かない値段でした。予算は2万以内なんですが・・・・。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜の中華街では、売ってるの見たことありますよ。
値段までは見ませんでしたが、とりあえず、骨董屋よりは安いのではないでしょうか?
龍の置物って、中国っぽいですよねー。

とりあえず下記URLへどうぞ!

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/1index.html

Q乗馬初心者 反抗する馬への対処法について

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負けずに鞭を使って!負けているよ!
と言われます。
私は、バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
この気持ちを訴えていますが、
人間が負けているだけ、馬に言うことを聞かせて!と言われ続けます。

結局は怖さから鞭をやめて、脚を使いますが全く動かず、
「脚を思いっきりたたいて」を連呼されたままレッスンが終了している状況です。

別のインストラクターに、
反抗する馬に乗ることは難しいです。無理です。
と、相談をしてみましたが、
大丈夫です。やってみてください。とだけ言われます。
乗馬歴の長い会員さんにも、強気で!と言われます。

強気になれるほど乗りこなせる自信はありません。
自信がないので強気になれないのです。

また、インストラクターが乗ってもその馬は反抗します。
かなりビシビシ叩いて、ようやく大人しくなりますが、
インストラクターでさえああなるので、自分ができるとは思えないのです。

もう適当なことを言われている気がしてなりません。

長々と書きましたが、
鞭で反抗する馬に対して、初心者レベルではどう対処したら良いのでしょうか。

(馬を替えることは難しく、おとなしい馬と交互に乗るようになっています)

よろしくお願いいたします。

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわからず、当たり障りのないものだけ列挙してみました。

まず乗り手から検証。
まともなクラブだったら馬もまともで、たいていは乗り手に原因があるはずです。
個人差もありますが、私も毎週乗っていた時は最初の30鞍ぐらいは脚の筋力も無く部班で前の馬にくっついて行動しているだけでした。
途中で動かなくなってしまうということでしたが、止まる前に脚が足りないとか手綱を引きすぎるとか注意はされませんでしたか?

>バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
>頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
上体に相当力が入っていると思われますが、肩に力が入っていると何かと指示が馬に伝わらず反抗や暴走につながるようです。(全身筋肉痛になったりしませんか?)
そのような姿勢がひょっとしたら怖々乗っている様に見えたので、他の人が「もっと強気で」というアドバイスをしたかもしれませんね。

続いてクラブを検証。
そもそも指導者が乗っても言うことを聞かない馬を30鞍の人に割り当てるかなぁ?実際のレッスンがどうかは分かりませんが、鞭で叩きまくっているのはちょっと雑な調教に感じます。そういうのも時々ありますけどね。ほかに乗せる人がいなかったのかもしれません。体験乗馬をいくつかのクラブを回ることによって判断してみては?

ということで、その馬についてはどうしようもないと割り切った方がいいかと。反抗するやつは筋トレと姿勢の調整、おとなしい馬で成果を確認というスタンスはどうでしょう?

そのご年齢からなら乗馬はまだあと2、30年は続けられるスポーツですし、自分よりはるかに大きい1馬力の動物を性格まで把握して乗りこなすのが醍醐味。壁にぶつかるにしてはまだまだ早い気がしますよ。熱中症に注意してバンバン乗りましょ♪

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわか...続きを読む

Qふくろうの置物

こんばんは☆
別に好きではないのですが、頂き物やお土産などで、ふくろうの置物があります。
ふくろうの置物はどんな意味があるのでしょうか?
また、ふくろうの置物を集めている方がいらしたら、どんな理由で集めているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうは大好きです。
ふくろうは色んな言葉に置き換えられるので、そういった意味で贈り物にもいいんです。

・福来朗…朗らかに福を呼ぶ。
・福籠…福が籠(こ)もる。
・不苦労…苦労知らず。
・福老…老いて福。不老長寿。
・梟…首が良く回るので商売繁盛。夜目が利くので先が見渡せる。

上記は全て「ふくろう」と読みます。
ふくろうは「知恵」のシンボルともいいますから、身近においておくのはいいことですよ♪

Q大阪・京都・兵庫辺りで馬の外乗りをしている乗馬クラブを探しています

8月に大阪に行く予定があり、大阪、京都、兵庫あたりで(大阪から近ければそれ以外の県でも可能です)
いつでも外乗をしている乗馬クラブがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
兵庫県の三木市にあります。
参考URL見てみてください。

参考URL:http://www.miki-hlp.or.jp/

Q龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

Aベストアンサー

 龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

Q短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。
私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。
イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。
私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。
これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

Aベストアンサー

両方だと思います。

短気はrafuさんの性格だし、かつ、なおせる。
短気はある程度、ご自身でカバーできることなのではないでしょうか?

性格だからしょうがないって理屈は通らないと思いますしね。
短気のせいで他の長所がわかりにくくなることもあるかもしれないですよ、つまりrafuさん損しているかもしれないですしね。

それから。
「性格なんだからいいよ」っていう人様の言葉は暖かいです。そのおりに受け取って感謝してもよいと思います(^^) でも、ご自身で書かれている「寛容」という言葉からもわかるように、"許されている"という面があるのではないでしょうか?(rafuさんに限らず、誰もが人に許されながら生きていると考えています)

とすると、人様の寛容を感謝の気持ちで受け取るとすれば、できるかぎり直そう、という謙虚な気持ちになるのではないかなぁ???

「性格だからそのままでいい」ってふうな考えが根っこにあるとすると、ちょっと違うような気がするなぁ。
各人それぞれの「個性」は尊重されるべきですが、今回のご質問は「個性」とはレベルが違う問題ではないかなぁ。

ひょっとすると、rafuさんはご自身の短気でまだ心底悩んだことないのかもしれないですね。もし、どうしても達成したいことがあって、その達成のために短気が邪魔になったなら、rafuさんはどんなに苦しくても短気を克服しようと頑張るのではないかなぁ?

というのが私の感想でした。
(しかし、克服しようとして頑張ってもなかなかうまくいかないですけども…。でもある程度カバーはできると思いたい… ^^;)

両方だと思います。

短気はrafuさんの性格だし、かつ、なおせる。
短気はある程度、ご自身でカバーできることなのではないでしょうか?

性格だからしょうがないって理屈は通らないと思いますしね。
短気のせいで他の長所がわかりにくくなることもあるかもしれないですよ、つまりrafuさん損しているかもしれないですしね。

それから。
「性格なんだからいいよ」っていう人様の言葉は暖かいです。そのおりに受け取って感謝してもよいと思います(^^) でも、ご自身で書かれている「寛容」という言葉から...続きを読む

Qどうして狸の置物のアソコは大きいの?

よく和食や蕎麦屋さんの店先に狸の置物が飾られていますよね。 徳利と帳簿を持った例の置物です。 信楽焼きに多いのでしょうか。

あの置物ですが、アソコの部分がとても大きくなっていますよね? というか、袋の部分がとても大きく強調されています。

♪ ~ 風に揺られてユーラ、ユーラ というような替え歌にもなっています。

以前から疑問に感じていたのですが、なぜあんなに大きく誇張されているのでしょうか?

そして、なぜ狸なんでしょうか? 他の動物ではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

金箔を作るとき、金を叩いて伸ばすのですが、そのときにタヌキの皮に包んで叩くとよく伸びて、畳八畳分もの大きさに広がるそうです(本当なのかは不明)、そのような話しから、金と金玉をひっかけ、金玉の大きいタヌキは縁起がいいと飾られるようになったと言われています。

ちなみに狸の睾丸は銀杏の実程度です(食用にしている種の方じゃないです)。

Qピアノを習った人、習っている人に質問です。

今ピアノを習い始めました。昔やっていた事もあってソナチネ、ブルグミュラー25からやる事になしました。そこでちょっと質問なんですが、ソナチネはどれくらいで終了するのでしょう?私は、モーツアルトソナタを目標に進んでいます。先生からはすぐ出来るよといわれました。人により、進み具合が違うのでやっていた期間と練習の度合いを記入してくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、誤字発見しましたので訂正します。

誤:エリーゼのために がやっと引ける
正:エリーゼのために がやっと弾ける

失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報