仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

始発の快速ラビットはどれぐらい混んでいるのでしょうか。

7月下旬に18きっぷで東北方面への旅行に、
6:49上野発の快速ラビットに乗って行こうと考えております。

ところが調べてみると、この電車は他の方も18きっぷを使ってよく乗るようで、
始発駅も上野でないとのことでした。

また乗車時間も長くなるので座れるのか不安に思い、
質問させていただきました。

A 回答 (1件)

上野東京ラインの開通により、かなりの列車が東海道線と直通運転しています。

質問の快速ラビットも、始発は国府津です。
快速ということでこれを狙って長距離乗る人もいるでしょうね。
18きっぷシーズンならなおさら。
私ならその10分後、6:59上野始発の普通列車(これも宇都宮行き)を
迷わず選びますけどね。こちらなら上野始発ですし、ガラガラでしょう。
土日は東京始発になりますが、横浜方面から乗ってくる人がいない分、
快速に比べればガラガラでしょう。
18きっぷを利用ということであれば、いかに早く行くかより、いかに
のんびり座っていくかを重点で考えた方が良いと思いますが。
東京から大阪方面でも、乗り継ぎが良い列車はずーっとラッシュ並み混雑。
1本ずらすだけでガラガラなんて良くあることですよ。
まあ、これは個人的意見なので、安くてそれでいて早く、をめざすのも
18きっぷの使い方なのかな?ネット検索だとそれしか出てこないから
余計にこの傾向は顕著に現れてますね。
ちなみに普通列車のグリーン車であれば、18きっぷでもグリーン料金追加で
乗れるようになりましたので、長距離を楽に乗る場合としての候補としては
ありかも。参考までに。
それを知ってる人たちで意外と混んでるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり長旅では疲れないようにするのが第一ですよね。
グリーン車に乗ることも含めて、座って行く方法を検討したいと思います。