仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

始発の快速ラビットはどれぐらい混んでいるのでしょうか。

7月下旬に18きっぷで東北方面への旅行に、
6:49上野発の快速ラビットに乗って行こうと考えております。

ところが調べてみると、この電車は他の方も18きっぷを使ってよく乗るようで、
始発駅も上野でないとのことでした。

また乗車時間も長くなるので座れるのか不安に思い、
質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上野東京ラインの開通により、かなりの列車が東海道線と直通運転しています。


質問の快速ラビットも、始発は国府津です。
快速ということでこれを狙って長距離乗る人もいるでしょうね。
18きっぷシーズンならなおさら。
私ならその10分後、6:59上野始発の普通列車(これも宇都宮行き)を
迷わず選びますけどね。こちらなら上野始発ですし、ガラガラでしょう。
土日は東京始発になりますが、横浜方面から乗ってくる人がいない分、
快速に比べればガラガラでしょう。
18きっぷを利用ということであれば、いかに早く行くかより、いかに
のんびり座っていくかを重点で考えた方が良いと思いますが。
東京から大阪方面でも、乗り継ぎが良い列車はずーっとラッシュ並み混雑。
1本ずらすだけでガラガラなんて良くあることですよ。
まあ、これは個人的意見なので、安くてそれでいて早く、をめざすのも
18きっぷの使い方なのかな?ネット検索だとそれしか出てこないから
余計にこの傾向は顕著に現れてますね。
ちなみに普通列車のグリーン車であれば、18きっぷでもグリーン料金追加で
乗れるようになりましたので、長距離を楽に乗る場合としての候補としては
ありかも。参考までに。
それを知ってる人たちで意外と混んでるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり長旅では疲れないようにするのが第一ですよね。
グリーン車に乗ることも含めて、座って行く方法を検討したいと思います。

お礼日時:2016/07/07 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野6:49快速ラビットの混雑度と宇都宮での乗換

来週、3/11月曜日から北海道&東日本パスで東北の方へ旅行します。
上野6:49発の快速ラビットに乗って東北の方へ行こうと思っています。

(1)普段の月曜の混雑度はいかがでしょうか?
5分前に上野に着き、6:49のに乗ろうと思っていますが
それでも座っていけますでしょうか?

(2)宇都宮で乗り換えをします。ですが、乗り継ぎ時間が2分しかありません。
旅行用トランクを持っていますので乗り換えを楽にしたいです。
何両目に乗ればスムーズに乗り換えられますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝のその時間帯、しかも下り電車なので、まあまず座れるとは思います。

>乗り継ぎ時間が2分しかありません。

「8時18分着のラビットから8時20分発の黒磯行き」なら、
降りたら全力で真っ直ぐ5メートルも走ればOKです。同じホームなので(笑)。
ラビット=7番ホーム着、黒磯行き=8番ホーム発
黒磯行きが何両編成なのかわからないので、ラビットの真ん中あたりに乗ってればよさそうな。



宇都宮駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/248.html

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報