アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、接続しているコンピュータに、一時的にIPアドレスなど必要な情報を自動的に割り当てるプロトコルとして正しいものを一つ選択して下さい。

①DNS
②NETBEUI
③DHCP
④NIC
⑤DRAM


問2、OSがWindowsXP以降の場合、コマンドプロンプトにてIPアドレスを確認するコマンドとして正しいものを一つ選択して下さい。

①winipcfg
②msconfig
③netstat
④ipconfig
⑤nslookup


問3、無線LANの通信規格として正しくないものを一つ選択して下さい。

①IEEE 802.11a
②IEEE 802.11ac
③IEEE 802.11c
④IEEE 802.11g
⑤IEEE 802.11n


問4、無線LANの設定と関係が無いものを一つ選択して下さい。

①WEP
②WPS
③NAT
④SSID
⑤MACアドレス制御


問5、NTT Bフレッツの接続認証方式の規格として正しいものを一つ選択して下さい。

①IPsec
②PPP
③PPPoA
④PPPoE


問6、主にホームページをアップロードするのに利用されるプロトコルとして正しいものを一つ選択して下さい。

①POP
②SMTP
③APOP
④FTP


問7、光回線(ONU設置済み)で複数のPCを同時にインターネット接続して使いたい場合に必要となる機器を一つ選択して下さい。

①ルータ
②HUB
③PLC
④モデム


問8、プロバイダーから提供された「ルータ内蔵ADSLモデム」にプロバイダの接続IDとパスワードが既に設定されている状態(有線接続でインターネットが出来る状態)で、別途市販されている「無線ルータ(ブリッジ設定可)」を使って無線LANを構築する方法として最も適切な設定の組み合わせを選択して下さい。

①「ルータ内蔵ADSLモデム」+「無線ルータ(接続ID・パスワード設定)」
②「ルータ内蔵ADSLモデム」+「無線ルータ(ブリッジ設定)」
③「無線ルータ(接続ID・パスワード設定)のみ」


問9、インターネット(有線)が突然使えなくなった際に一番初めにチェックすべき項目として最も適切なものを一つ選択して下さい。

①ファイアーウォールソフトが接続をブロックしていないかどうか
②PCにIPアドレスが正常に取得されているかどうか
③ルータ又は回線終端装置のランプの状態が正常かどうか


問10、パソコンに周辺機器をUSB接続する手順として正しいものを選択して下さい。

①パソコンへ付属ドライバをインストール → USB接続
②USB接続 → パソコンへ付属ドライバをインストール


問11、パソコン及び周辺機器を接続するコネクターとして正しくないものを選択して下さい。

①VGA
②HDMI
③IEEE1394
④i386


問12、既存のLANにネットワークプリンタを固定IPで追加設定する場合、次の中からネットワークプリンタに設定すべきIPアドレスを一つ選択して下さい。
なお、LANのネットワークアドレスは192.168.1.0/24と仮定する。

①192.168.1.0/24
②192.168.2.1/24
③192.168.1.111/24
④192.168.2.111/24



問13、無線規格IEEE802.11n の周波数帯、伝送速度の正しいものを以下の中から選択してください。

①2.4~2.5GHz 最大11Mbps
②5.15~5.35GHz、5.47~5.725GHz 最大54Mbps
③2.4GHz / 5GHz 最大600Mbps
④2.4~2.5GHz 最大54Mbps
⑤5.15~5.35GHz、5.47~5.725GHz 最大1300Mbps



問14、IPアドレスにはグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスがありますが、次のうち正しいプライベートIPアドレスを以下の中から選択してください。

①201.222.212.1
②192.168.1.258
③183.79.135.206
④192.168.254.125
⑤61.1.1.85



問15、次のゲーム機のうち、無線LANセキュリティ機能でWPA-PSKに対応しないものを下記から1つ選んでください。

①Nintendo DS
②PSP
③PlayStation4
④WiiU



問16、タッチパネルにおいて、2本指を広げたり縮めたりして、画面の拡大縮小などを行う操作を一般的に何と言っていますか。以下から一つ選んでください。

①ワイプイン、ワイプアウト
②ピンチイン、ピンチアウト
③フィンガーイン、フィンガーアウト



問17、Microsoftアカウントについて間違っているものを下記から選択してください。

①既存メールアドレスを利用してMicorosoftアカウントを取得する場合にはメールアドレスの認証が必要である
②既存メールアドレスが無く、新規メールアドレスを取得してアカウントを取得する場合には電話番号の登録が必用になる
③アカウントのパスワードは3種類以上の文字種を使用する必要がある



問18、インターネット接続用ルータのNAT機能の説明として適切なものはどれでしょうか。

①インターネットへのアクセスをキャッシュしておくことによってその後に同じIPアドレスのサイトへアクセスする場合、表示を高速化できる機能である
②通信中のIPパケットから特定のビットパターンを検出する機能である
③特定の端末あてのIPパケットだけを通過させる機能である
④プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを相互に変換する機能である



問19、タブレット端末のタッチスクリーン技術のトラブルシューティングです。
画面を2本指で操作しようとしても、2本指の中央に位置するボタンが押されてしまうといった苦情がありました。
可能性がある端末を選択してください。

①静電容量方式タッチスクリーン採用のタブレット端末
②抵抗膜方式タッチスクリーン採用のタブレット端末



問20、下記のファイルを正しく表示できるURLとして適切なものを以下の中から選択してください。

「www.test.jp」というWEBサーバに格納されている、「main」のディレクトリ内の「menu」という名前のPDFファイルのURL

http://www.test.jp.main.menu.pdf
https://www.test.jp.main/menu.pdf
http://www.test.jp/main/menu.pdf
http://www.test.jp/main.menu.pdf
http://www.test.jp/main/menu/pdf

A 回答 (6件)

わかるものだけ回答させていただきます。



問1 ③DHCP
問2 ④ipconfig
問3 ③IEEE 802.11c
問4 ③NAT
問5 ④PPPoE
問6 ④FTP
問7 ②HUB
問8 ②「ルータ内蔵ADSLモデム」+「無線ルータ(ブリッジ設定)」

問11 ④i386
問12 ③192.168.1.111/24
問13 ③2.4GHz / 5GHz 最大600Mbps
問14 ④192.168.254.125

問18 ④プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを相互に変換する機能である
問19 ②抵抗膜方式タッチスクリーン採用のタブレット端末
問20 ③http://www.test.jp/main/menu.pdf
    • good
    • 0

>これは問題集ではないので回答がないのです。


だったら尚の事自力で解かなければならないのではないか。
    • good
    • 0

問20 ③ コピペは理解できるけど一応④が2つある、これはわざとかな?

    • good
    • 1

その問題集の答えを見ればよいと思うのだが…。



解説がほしいのであれば、そのように質問しよう。
でないと「ググレ」と言われるだけですよ。

・・・
問20
 設問に間違いがある。
 それを考えれば1~3の中に正解があると読み取るのが正しい対処方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは問題集ではないので回答がないのです。

お礼日時:2016/07/06 17:23

問1. ③



こんなに長いと、答えを書くときに問題と回答のリストが見れないから、どうにもめんどくさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
あまり時間がないのでこのような投稿になりました。
他お分かりであれば是非ご協力ください。

お礼日時:2016/07/06 17:15

質問文の特徴ある単語や表現をGoogleにかければすべてが検索できるはずです。


http://www.west-3.com/index.php?id=74
など。

この質問文を入力するのもそれなりに時間がかかったでしょう?
無駄な時間は過ごさず、有効に使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がなかったのでこのような質問にしました。
すいません。
ちなみに投稿はコピペです。

お礼日時:2016/07/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!