公式アカウントからの投稿が始まります

下の写真の左はホームセンターで購入した物、右はトピークのリヤキャリアについていた物です。両方とも5mmの六角レンチでしまります。しかし、ホームセンターで購入した物は少し太く自転車に合いません。自転車のボルトはホームセンターのボルトと規格がちがうのでしょうか?

「自転車のボルトついて」の質問画像

A 回答 (3件)

自転車が趣味のものです。

単純に太さが違うだけだと思います。一般的にはヘッドが同サイズでしたらシャフト径も同サイズですが、これが異なるボルトもあります。

以前は自転車のボルトとして、インチ規格とメートル規格がありましたが、今はインチ規格のボルトは殆どありませんので、規格の違いではないと思います。もしも、トピークのボルトが凄く古いのでしたら、インチ規格の可能性もあります。

同じボルトが欲しいのでしたら、そのボルトを持ってプロショップに行けば手に入ると思います。それでもありませんでしたら、東急ハンズなら手に入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋で探してみます。回答ありがとうございました。

補足

購入したのが、ミリサイズで使っていたのがインチとかもありえます。
    • 0

5ミリのレンチだと、購入したのがM4のボルトだと思います。

ネジ山のピッチは、あっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お店で合うボルトを探してみます。回答ありがとうございました。