プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word で英語の資料作って、PDFで海外に配布する予定です。
遊明朝、游ゴシックで作成された文章は 英語版のOSでもきれいに表示されるのでしょうか?
一番の懸念事項は文字化けです。

A 回答 (2件)

Word2010での確認ですが


使用しているフォントを埋め込む(使用している文字種だけ)、
埋め込み不可のフォントはビットマップに変換する。
という仕様のようです。(添付図)
(名前を付けて保存からファイルの種類をPDFに指定した場合)

遊明朝、游ゴシックの入っていないPCでも、
埋め込みフォントで表示されるので問題ないでしょう。
入っている非日本語PC(Windows8.1以降 Or Office2016)
の場合もたとえフォントが入っていても、
埋め込みフォントが無ければ正しく表示出来ないようです。
http://www.antenna.co.jp/pdf/reference/FontEmbed …

MS社が仮想PC用のファイル(英語版)を用意してくれているので
https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft- …
確認もし易いかも。
「英語版OSでの遊明朝、游ゴシック」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に勉強になります。問題なさそうですね。
仮想ファイルも使いこなせるかわかりませんが試してみます。

お礼日時:2016/07/14 00:04

近年のOSは主要言語についてはどこの国で販売されたPC(OS)であっても予め対応していますから、文字コード指定さえ間違わなければ(というか英語なら2バイト、つまり全角で文章を書かなければ)、文字化けについては基本的には大丈夫です。



ただ、游ゴシック等のフォントはデフォルトインストールされるのが比較的新しいOSからになるので、そういったフォントに至るまで正確に表示できるか・・・と言われると、Win7なんかのPCからでは代替フォントでの表示になる可能性が高いでしょうね、という感じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントは文字コードなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています