電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は2年前にパズドラをインストールし、その夏にログインもしない野郎に成り下がり、そして今年再開した復帰勢なので1年前のパズドラ事情を全く知りません。曲芸師で荒れた最悪の時代とか言われているみたいですが、皆さんにとってはどんな感じでしたか?楽しかったですか?楽しくなかったですか?

A 回答 (10件)

曲芸師騒動は凄かったなー

どれだけCDコラボガチャを回したかw

パズドラは今も昔も最高のゲームですね〜
    • 0
この回答へのお礼

コラボガチャには翻弄される事ありますよね~。僕の場合はffコラボガチャをなけなしの魔法石で何回も引きましたねw昔のパズドラも今思えば昔ならではの良さもありましたよね。今年再開して一番の悩みは2年前はパズドラをやっていたリア友が皆やってないことですねw話ができるのがここの人達しかいないのがかなり辛いですwでもパズドラは楽しいですね。
回答ありがとうございます。

曲芸士騒動…懐かしいですねww

あんなに非難されて嫌われた曲芸士も、今となっては空気同然のような時代になりましたね。

私はパズドラがリリースされた時からやっています。一度アカウントが消えてしまいましたけどwそれからはずっと今のアカウントで楽しんでいます。
昔はヘラ降臨をゾンビパでクリアしたり、cdコラボの虹クリが流行ったり、レアガチャから進化素材が出てくる様な時代でしたね。ヴァンパイアロードやホルスが一世風靡したことも覚えています。
今はマルチプレイできるようになりましたし、覚醒進化、超究極、転生進化など進化も多様になりましたね。

今考えると、曲芸士問題など色々な事がありましたが、そのような事があったからこそ今のパズドラがあるのだと思いますね。
どんな事があってもずっと大好きなゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

あの時代はヘラやゼウスの様な割合ダメージスキルを持つ降臨モンスターはゾンビパを使ってまで手に入れるべきモンスターと言われていたし、強いパーティといえばホルスパ、ラーパ、無課金ならサタンパの時代でしたね。1年前は曲芸師騒動があったそうですが、次は剣心騒動とか起こるんでしょうかねwまあ、オワコンだとか来年までサービス続いてるのかなんて騒がれて結局4周年。まだまだパズドラの地位は揺るぎそうもないですね。

お帰りなさいゲンリンさん。

自分は、この一年も楽しくプレイしてました。

ありましたね、曲芸士問題。今となっては喧々諤々したのがいい思い出です。

自分は一年前ブブソニパ使ってました。

その後、ゼローグ∞パ トールサリアパ ヨミドラパ 

今は、ミルパ、ヨウユウパを作成中です。ずーと単色列パのパズル道でしたが、

今後は、十字も練習しなくちゃね。

まだ、しばらくパズドラで楽しめそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ただいまです。僕が2年前ずっと使っていたのは2体攻撃や列強化もない大喬小喬パでしたね。ただの16倍しか出せず、降臨クリアには圧倒的に火力が足りませんでした。復帰してすぐに覚醒が発表され今は列強化寄せの多色パで最前線の活躍をしてくれています。スキル継承なども実装され、自分の好きなモンスターが色々な形で活躍できるようになって昔よりずっと楽しくなりました。これからどんな新モンスターやダンジョンが発表されるかまだまだ目が放せないところですね。

曲芸士騒動、面白かったよねー。

回復2コンボで7倍だなんて明らかにぶっ壊れ。他のリーダースキルと比べても倍率のわりに発動条件が簡単すぎると非難轟々だったよ。だってさ、当時の究極光ラーのリーダースキルでさえ、「6色で7倍」だったんだから。おかしいと言われるのは当たり前のはずだった。
後日、運営が曲芸士のリーダースキルについての見解を示す文を出したんだけど、その内容が「熟考した上で、ゲームバランスは崩れないと判断した」というものだったから、なおさら非難轟々。とうとうおかしくなった、インフレだ、オワドラだと文句が殺到したんだから。しまいにゃ曲芸士をリーダーにするだけでパズル力のないやつだと(こじつけ的に)判断され、フレンド切られたりするほど嫌われたからね。

逆に、曲芸士を引き当ててその魅力にとりつかれた人もたくさんいて、そういう人の中には曲芸士を食わず嫌いする人を見下し、バカにするやつもいた。煽り文句の「曲芸士でよくね?」が流行った。

でも今となっては、確かにゲームバランスは崩れてなかったのかもしれない。
だって、曲芸士のあのリーダースキルを実装し、それから次々とそれを超える倍率のリーダースキルを実装し、さも曲芸士は普通、なんなら劣ってるくらいにしちゃったからね。そのうち、ただの49倍なんて見向きもされなくなった。運営は、インフレが当たり前の未来を「熟考した上で、ゲームバランスは崩れないと判断した」のかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は様々なモンスターに覚醒、超究極が実装され曲芸師以上のモンスターは増える一方ですね。火力インフレはすでに仕組まれた上での事であり、曲芸師はその始まりでしかなかったという考えも正しいと言えそうです。とはいえ、話題のモンスターを持っている人、いない人の間でいざこざが起きるのは困ったものですね。

自分は丁度曲芸士騒動直後に始めたので曲芸士の件はあまりわからないのですが、かなり楽しいですよ(現在進行形)。

いろんなキャラが究極や覚醒をしておぉーとなったり、最近では壊滅級とかいう頭おかしいダンジョンが出てきたり・・・面白いことだらけでした。最近は良くも悪くもマルチ思考の方が多いみたいですけど、オールハイパーのチームならほぼすべてのダンジョンをクリアできるようになったのは良いところですね。個人的には龍契士達のストーリーも読んでて色んな想像ができるので面白いです。あとラードラさん強すぎww
    • 0
この回答へのお礼

あるゆるモンスターが覚醒や超究極で強化され、ダンジョンもそれに合わせて火力や耐久だけではクリアできないような難易度の高いものが増えてきましたね。龍契士の物語も続きが気になる所です。ラードラは今や多色パの最前線ですからね。様々な降臨の攻略、マルチなら壊滅級もクリア可能な性能は本当に強いですね。

最高です!

• 0
この回答へのお礼

最高ですか。僕も2年前は面白くなくなりやめたものの再開した今では毎日欠かさず平均3時間以上はやってますwこのまま5周年やその先も続いて欲しいですね。

個人的には楽しかったですよ。

曲芸師で騒がれてた頃は私の周りだとごく少数の人に曲芸師使ってるとフレンド切られたり、長くプレイしていたフレンドが今までの努力無駄!って引退しちゃったりありましたが、

大好きだったバステトが覚醒した!しかも強い!とか、モンポ龍や潜在覚醒など新しい追加要素があって強化したり組み合わせてクリアするのは今と変わらず楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、曲芸師は使ってるだけでフレンドから切られるとか本当に酷かったみたいですね。エジプト神の覚醒は1年前でしたか。バステトはそれまでは不憫なモンスターでしたが覚醒によって今では高難度ダンジョンの攻略もできるし、バステトエースが出た今でも覚醒バステトの方が扱いやすい場面もあるなど本当に強くなりましたよね。

私は今と比べたら楽しくはなかったですね

スキルは上げにくし、プラス集めも大変だし、スタミナ回復は10分に1だし、覚醒スキルはないし、レベルは上げやすかったですかねノエルがいたので笑
でもノエル2体いないとレベルマにならないし本当不便な時代でした笑
    • 0
この回答へのお礼

一年前まではまだスタミナ1=10分だったんですね。復帰したら3分になってて驚くとともに嬉しく思いました。プラスや経験値も集めやすい今と比べると本当に不便だった様ですね。

楽しい

• 0
この回答へのお礼

火力インフレが起こったのは一年前からでしたか。2年前は根性パや耐久パが多くて降臨もやりづらい時代でしたからね。インフレが起こってからの方が楽しく感じますね。

インフレを起こした

• 0