【お題】王手、そして

私25歳 事務員 実家暮らし 貯金350万
彼30歳 警察官巡査長 一人暮らし2LDK 貯金0円

指輪とともにプロポーズされましたが、浪費癖のありそうな彼と結婚することが不安です。現在、彼は女子高生が描いてある萌え系の版画(1枚50万)を5枚分割払いで購入しており、1か月4万の支払いをこれから2年間するようです。
また、スポーツカーの高級車を購入するために借金をし、月2万の支払い(ボーナス時5万)をこれから8年間すると伝えられました。

私自身は、趣味にお金を使わなくても平気なタイプなので、金銭感覚が大きく違って驚きました。今後の生活も不安になったため、彼には申し訳ないのですが、お金の管理は私がしたいと頼みました。彼は少し考えた後、ありがたいことに了承してくれています。
また、お金遣いが荒いのは今まで独身だったためでこれからは質素に暮らしていくと伝えてくれました。

ただ、以下の点が心配です。
(1)将来家計を圧迫する程の自分のための買い物をしたくなるのではないか
(2)(1)がもとで頻繁に言い争いになり、結果どちらかが我慢することでストレスが大きくかからないか

彼を好きなので結婚したいのですが、家族からの反対を受けたこともあり不安な気持ちです。本当に将来浪費しないかどうかの出来るだけ確実な確認をとりたいですが、どのようにすれば良いのか知恵が浮かびません。

A 回答 (10件)

結婚するなら借金なしからのスタートが一般的です。


今は独身寮でしょうか、結婚したら公務員住宅に住むのでしょうか。
30歳で貯蓄なし。おかしいです。
スポーツカー・萌え系にはまっている人はダメですよ。やめられない!

指輪も借金して買ったのでしょうか?プロポーズされて舞い上がっていたら生活できませんよ。
いくら公務員でも、趣味の借金している男はだめです。
マンション買って支払っているなら、理解できますが。

お金を貴女に預けるとは思えません、結婚する為に「うん」と言っただけですよ。

全く計画性がないです。幸せになれないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30歳で貯蓄なしはおかしいですよね、全く計画性がないのは間違いないです。苦労しそうなので別れることにします。ありがとうございました。
ちなみに今はアパートを借りて住んでおり、指輪は借金したわけではないそうです。自己申告ですが。

お礼日時:2016/07/12 21:06

No.7さん内容ダブってごめんなさいね。



貴方の回答が表示される前に、投稿作成してたもので、何はともあれ真意をさぐるのは、売却をもちだすのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売却の件は、前向きに検討することでした。
ですが、金銭感覚の大きな違いが不安なので別れることにしました。やはり欲しいものを貯金して買うのではなく、借金をして買うという発想が恐ろしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

一番手っ取り早い方法は、趣味で購入した物を売却して新婚生活の費用にあてたいと申し出るのはどうでしょうか。



そうすると彼は、貴方と購入した物件を天秤にかけ何処まで譲るか決めなければなりません。

あくまでも威圧的ではなく、わざと懇願して彼自身の決断をそくすことです。

これで結婚の心構えが分かるはずです。

払い終わってない物を売るのかと聞かれるかもしれませんが、それは払っていきましょうと答えるのみです。

その後、彼が何処まで妥協していくつ売るかで、貴方が納得すればよいのではないでしょうか、すでに売却済みならもうしぶんありません。

あまりにも未練がましければ脈はありませんが、そうでないことを祈ります。

では、ご幸運でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売却の件は、前向きに検討することでした。私と結婚出来ないなら売るとのことです。
ですが、これから単身赴任もすることになるかもしれない状況で、本人の金銭感覚がしっかりしていないと不安です。別れることにしました。相談に乗ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

少なくとも、版画を整理(売却)し、スポーツカーをファミリーカーに買い換えるまで、


保留すべきでしょう。

学歴は分かりませんが、30才で巡査部長になっていない点も、不安があります。
巡査長は勤続すれば成れますが、巡査部長は昇進試験を受ける必要があります。
今まで、一度も試験を受けていないようでしたら、向上心が全く無いと考えられます。
警察官は階層社会で、給与も階級によって全く違ってきます。

ご家族の反対する理由が分かります。

結婚してから借金を背負うのと、スタート時点からマイナススタートでは、大きな違いがあります。

一旦、冷却期間をおき、彼の誠意が見られるまで延期すべきですね。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昇進試験は受けているとのことです。なかなか受からないと言っていました。
版画とスポーツカーの件は、私と結婚出来ないのなら、どちらも売却する方向で考えると言ってくれました。ですが、こうも言いました。私の親を説得するのに、自分の300万の借金を親から借りてまっさらにすればいいのではないか、とのことです。耳を疑いました。別れます。

お礼日時:2016/07/12 21:06

男性です。

スポーツカーや二次元が好きなど、彼氏と似たとこがあるかも知れません。

(1)将来家計を圧迫する程の自分のための買い物をしたくなるのではないか

将来ではなく、現在その状態にあります。

(2)(1)がもとで頻繁に言い争いになり、結果どちらかが我慢することでストレスが大きくかからないか

かなりの可能性があると思います。

彼は女子高生が描いてある萌え系の版画(1枚50万)を5枚分割払いで購入しており、1か月4万の支払いをこれから2年間するようです。

そもそも大問題だと思います、良く黙認するなと思います。彼氏に、結婚資金すらないのだから売ってくれと言いましょう。それで(2)になるなら、考え直した方がよいです。

スポーツカーの高級車を購入する

自分もなのですが、スポーツカーを購入する人は、計画性がなく、趣味にお金をつぎ込みます。スポーツカーは、完全に趣味のものであり、実用性がありません。結婚したらファミリーカーが必要となります。これも、彼氏に、結婚資金すらないのだから売ってくれと言いましょう。それで(2)になるなら、考え直した方がよいです。

そもそも30歳で公務員で貯金0円と言うのが信じられません。たぶん、貴方に隠れて他にも散在していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。版画とスポーツカーの件は、私と結婚出来ないのなら、どちらも売却する方向で考えると言ってくれました。30歳で公務員で貯金ゼロ、おかしいですよね。貯金ゼロどころかローンでマイナスですよね。
私の家は借金をしたことがないため、彼との結婚を親が反対するのは当たり前だと感じます。私自身、欲しいものを貯金して買うのではなく、借金をして買うという発想が恐ろしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

確認するまでもありません。


30歳警察官が萌え系と高級スポーツカーで浪費。貯蓄0。
アウトです↓残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もアウトすぎると感じます笑

お礼日時:2016/07/12 21:06

いい案思いついた。



まず、実績を重ねましょう。
結婚は1年後。
お金の管理はあなた。
旦那は小遣い制。
月1万円(決めてください)

擬似結婚テストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は転勤族なので、将来単身赴任をするようになるかもしれません。1年間私がお金の管理をし、擬似結婚テストに合格したところで、単身赴任すると同時に浪費するかもしれません。少なくともそんなリスクを孕んでいる彼のために1年間待てません。いい案だと思いましたが、その前にそもそも彼がクズすぎるので、別れたいと思います。考えてくださったのにすみません。

お礼日時:2016/07/12 21:06

それをどうにかするのが夫婦ですし結婚ですし。


今から無理かもと思っているなら難しいですよ?
出来なくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の金銭感覚を私が変えることは難しいように感じます。お金の管理を徹底すれば浪費癖を抑えられるのではないかと感じておりましたが、今は免許証1枚でもお金を借りれる時代です。単身赴任の可能性もある状況で、どうにか出来るとは思えません。すみませんが、別れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

無理ですね。

治らないし、管理なんてできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も彼の金銭感覚を私が変えることは出来ないと感じます。お金の管理を徹底すれば浪費癖を抑えられるのではないかと考えておりましたが、今は免許証1枚でもお金を借りれる時代です。単身赴任の可能性もある状況で、どうにか出来るとは思えません。別れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

ん~。


では、結婚するならそれまでにまず彼に300万くらいは貯金してもらってから…。ってゆーのはどうですか?
式も披露宴も新居の引越しとか家電揃えたりだとか結構お金が飛んでいくので、今現在30にして貯金0は私も驚いてしまうので、まず彼が貴方との将来の為にしっかり貯金出来る人なのかどうなのか見極めて試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。300万貯金するまでに何年間かかるかは分かりませんが、私も25歳なので彼のために何年間も待てません。今までの実績で判断すると、無理なように感じてしまうので、別れたいと思います。せっかく考えくださったのに、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報