アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iPhoneのGoogleマップで、自分が向いている方に地図が動いてくれる機能を使っているのですが、近々Androidを購入したく、同じ機能が使えるスマホ(なるべく安いSIMフリー)を調べています。

GPS機能はもちろんですが、他に必要なのは、ジャイロセンサーと磁気センサー、どちらでしょうか?両方ですか?また、他にも必要なハード側の要件はありますか?

実体験でわかる方からの詳細な情報(「○○○(端末名)は△△センサーの付いていない端末だが、普通に使えてる」 等)、原理をご存知の方のご解説、ともにお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 先ほど、No.1の方に返信して、はたと気がついたのですが、Desire 626には磁気センサーはついており、ジャイロセンサーはついていないので、少なくともジャイロセンサーは、地図が回るためには必要ということですよね。質問しなくても自分の情報でここまではわかったはずでした…。

とすると、磁気センサーなし、ジャイロセンサーありの場合にどういう挙動になるかです。それがわかりません。引き続き、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電子コンパスですかね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「電子コンパス」というのですね。磁気センサーと違うのかよくわかりませんが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

その各機種に搭載されている各センサーの有無は、どこに表示の物を見比べておられます?

各メーカーサイトの製品説明のスペックや仕様にはそこまでの記載はないかと思いますが。
各機種の取説まで開いて見比べているのでしょうか?

おそらくほとんどの機種がGPS、マップ、ナビの機能は持っており、同時にそれが機能するため各種センサーは自ずと搭載されているのかと思いますが。
(GPS、マップ、ナビ自体が機能しない機種は別として。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価格.comや、メーカーサイトの詳細スペックで確認しています。あるいは個人のブログ等、実際の使用レビューなどです。
たしかにスペックの記載内容は機種やメーカーにもよるんですが、センサーの有無が書いてあるものも結構あります。

>おそらくほとんどの機種がGPS、マップ、ナビの機能は持っており、同時にそれが機能するため各種センサーは自ずと搭載されているのかと思いますが。

大手のキャリアで購入する場合はそうかもしれませんが、MVNO対応のSIMフリー端末だと、ジャイロセンサーや磁気センサーがないものも多いので…。実際、家族のMVNO端末(Desire 626)はマップアプリは使えますが、地図は方向に合わせて回ってくれません。(設定でセンサーがOFFになっているとかではないです。)