dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリについての質問です。
ゲーム機を充電器やその他にも一緒に付けて出品させていただいたのですが、その取引中にトラブルが起きました。
本体には、問題ないが、充電ができない。
きっと、充電器が壊れていたんでしょうね。
充電器が、壊れていたことに気付かず出品したのは、失礼に思っていますし、申し訳ないとも思っています。
そしてこちらは、返品・返金の対応させていただきますと言ったのですが、ここまでの商品内容で、この値段は探すのが難しいから嫌です。
と、言われました。
仕方なく、評価をさせていただきます。もし、他に問題があったらメルカリに問い合わせをして、警察との相談を考えてさせていただきます。と言われ、1日が経過して、ゲーム機本体にも不具合がある。と、言われました。1つのボタンが反応しない。
そして、「ここまでの不具合を説明文に書いていないのは、詐欺行為です。」と、言われたのですが、確かに、出品したものに不良品や、きちんと動作確認をしていないのは、自分なので悪いのは私自身ですから、何も言い返すことができません。
ですがこちらは、返品・返金の対応をさせていただきます。と、取引中に言わせていただいのにそれでも、購入者様は、取り合ってくれません。
悪いのは自分ですが、きちんと対応させていただくと言っているのに、詐欺行為だ、警察に相談だと言われるのも、非常に困ります。
どうすればいいのでしょうか?
運営に受け取り評価をしてもらうにも、8日後の13時以降の取引メッセージが3日間程無いことが条件なのですが、8日は既にたっており、今もまだ、取引メッセージが続いています。無視をしょうにも、「返事がないようですが?・もしかして、うやむやにするつもりではないでしょうね?」などとも言ってきます。
とても、困っている状況です。

A 回答 (1件)

こんにちは


私はメルカリはやってないのですが、ヤフオクではもう1000件ほどやっています。その中でもこういうことがありました。評価って、傷がついたらすごく嫌ですか?
綺麗な評価だと信頼されるのはもちろんの事ですが、みんな、取引前にその人の評価を確認します。あれ、悪い評価があるなぁ、と思うとその評価の内容を見て
相手が、非常識な人の場合、あまり気にはなりません。もしかしたらスタートして間がないころだといきなり評価が下がるのでいやかもしれません。
それから、私は詐欺にもあったことがあります。たくさん出品していた時にレスポンスも早くてまともな方なので先送りしてしまって・・・の事なのですが
その際に何度も警察に届けたりもしたんですが、まったく取り合ってくれませんでした。そんなことで、警察が取り合ってくれると思いますか?
きちんと取引のやりとりで返品させてもらうと言っているのですよね。証拠も残ってますよね。
逆にこちらから、運営に連絡して脅迫されています。返品にも応じません。どうすればいいですか?など。
やり取りの履歴も運営ならみれるはずです。仮に警察に言って、動いたとして、こちらも、こういういきさつがあって、何度返金したいと言っても
取り合わなくて脅迫に近いんです。といえばいいと思うのですが。
私はそういった落札者に2度や3度ありましたが、どうぞ、評価したらいいんじゃないですか?あぁ、わかりました。警察に届けられるのですか。了解いたしました。
と伝えて終わりますが、それ以降何か言ってきたことはありませんでした。結局上乗せで金品がほしいんじゃないでしょうか
しかし、そういうことを一言でも書けばそれこそ脅迫で訴えられますし本当に向こうがつかまりますよ。
なので、運営に相談することと、やはりお金をいただいて、物を販売するわけですから、こちらも本当に申し訳なかったですし、今後はこのような事のないように
最新の注意を払いますので、着払いで送ってください。金額は返金します。という感じできちんと、伝えてみてください。
謝り方ひとつ、変えることでも相手は変わりますよ。やっぱり買ったんですから、向こうの言ってることがもしも本当だったとしても
それはわからなくもないです。
もう一回誠意をもって伝えることと、こちらも運営にトラブルが起こった旨を報告することと、一度くらい評価が下がってでもこれは仕方ないかなと
そんな感じで私は思います。
色々と辛い気持ちはわかりますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!