アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下2点について、ご回答をお願いできますでしょうか。

1.
 現在契約している「タイプXi にねん」を利用しドコモのガラケーに移行、
 ということは可能でしょうか。

契約中のプラン
・タイプXi にねん
・Xiパケ・ホーダイ ライト
 月7000円ほど

前提
・携帯番号は維持(MNPは考えない)
・キャリアメールアドレスは維持(MVNOへの移行は考えない)
※結果的に、現在の電話番号とメールアドレスがドコモでそのまま利用でき、
※今よりドコモに支払う金額が少なくなれば満足です。

単純にFOMAプランへの乗り換えになりますでしょうか。

2.
 1が可能な場合、または、FOMAプランでの運用になった場合、
 プラン変更とSIM変更も必要になるかと思いますが、
 その場合はドコモショップ店頭のみ対応可能なのでしょうか。

「FOMA端末を持ち込み~ 」という方法があるようですが、最近ですと中古で何を購入すればよいのか分かりません。お勧めがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ドコモショップ等での単純な案内だと、FOMAへの契約変更

そして、FOMAプランもしくは、通話定額プランの案内ですね
契約変更については、ドコモショップのみの受付となります。
機種の購入での契約変更なら、ドコモショップ以外のオンラインショップや量販店などでも可能となります

裏技
Xi契約でも自己責任でFOMA端末で利用可
欠点、すべて自己責任であること。

事務手数料(買増や契約変更でのSIMカードが変更になる場合は、下記の手数料に含まれている)
店頭での買増(FOMA→FOMA/Xi→Xi) 2000円
店頭での契約変更(FOMA←→Xi) 3000円
オンラインショップでの買増 0円
オンラインショップでの契約変更 2000円(機種の購入必用)
SIMカードの形状変更 3000円(買増や契約変更を行わない場合)

機種変更?そんなもの、いつでもどこでも出来るし、事務手続きとしてはすでにないから、金は発生しない
水中での作業は出来ません(当たり前)
入浴中はさけている方が無難

>最近ですと中古で何を購入すればよいのか分かりません。

FOMA端末のフィーチャーフォン。(FOMA端末のスマートフォンもあるので)(Xi端末のフィーチャーフォンはない。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

スマホ → ガラケー

メール以外のデータ通信をやめて安いガラケーにしたい。という事でしょうか?(そうすると、ガラホやらくらくフォン以外のFOMA用ガラケープランになります)

--------------------
 ・新品ガラケーに機種変更の契約
 ・ガラケー端末の持ち込み契約変更
どちらかでFOMA用の契約プランで安くはなりますが、
 ・ベーシック
 ・バリュー
のどちらかのFOMAプランになります。

SIMカードは、その機種に合うSIMサイズに交換してくれます。
(家電量販店などでも購入を伴う機種変更は可能だけど、持ち込みでの機種変更は出来ない)

3G端末の持ち込み契約は、ドコモショップのみ。
■ドコモが販売したガラケーを持ち込んだ場合には、ベーシックプランかカケホーダイ(iモード付けて:2千円程度~)
■他社製(ドコモ以外の3G用)のSIMフリー機種(技適マーク付き)を持ち込む場合は、バリュープランの選択も可能です。(バリュープランが一番安い iモード付けて:千円程度~)

お勧め機種? 好みの問題・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手順がよくわかりました。

私はFOMAガラケーで、Xiの契約をしています。

スマホとガラケーではSIMのサイズが違うので、ドコモショップでの対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店頭で対応してもらうようにします。

docomoの商品名「Xi」とは「LTE」を指すサービス名称ですから

ガラ携が3G網 前提のサービスである以上

FOMAケータイにXiサービスの付帯契約は締結できません

Q1.現在契約している「タイプXi にねん」を利用しドコモのガラケーに移行、ということは可能でしょうか。

A1.できません。FOMA料金プランになります。電話番号とメールアドレスは維持されます

Q2.1が可能な場合、または、FOMAプランでの運用になった場合、プラン変更とSIM変更も必要になるかと思いますが、その場合はドコモショップ店頭のみ対応可能なのでしょうか。

A2.SIMカードの回収と発行手続きが必要なので店頭での手続きのみとなります

中古端末の持ち込み契約だと

ベーシックプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

からのプラン選択になると思われるのでメンドウでも

店頭在庫を探し出し そのショップで機種変手続きを取る事を推奨します

店頭在庫であれば

バリュープラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

の適用を受けられる筈なので運用コストを低廉にできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バリュープランが安価ということですね。