プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外飼いのボーダーコリーについて

我が家には10歳になるメスのボーダーコリーがいます。2歳になるか、ならないかくらいの頃からずっと外飼いです。

最近、歳のこともあり、インターネットで調べていたところ、せめて老犬になったら室内飼いにしましょう。という、サイトを見ました。

今年の夏は例年より暑くなるとのことなので、夏だけでも室内に入れた方が良いのかと思っています。

しかし、何年も外飼いだった犬を急に室内に入れたところで、まずトイレの問題があります。(トイレシーツにできるのか)
また、室内のものを壊したりしないか、狭い環境でストレスが溜まらないか、など。

犬に詳しい方、教えてくださいm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 基本、日中は人のいない家です。
    夏休み中は私が家にいるつもりですが、夏休みが終わって(9月中旬頃)から、残暑の中外に出しても大丈夫でしょうか?

      補足日時:2016/07/10 16:10

A 回答 (3件)

トイレや物を壊す等はしつけしかないでしょう。


10歳なので子犬のような悪戯は少ないと思いますが、、、
あと、日中は人が居ないとの事ですが
絶対にエアコン入れっぱなしで出かけて下さい。
締め切った夏の室内は地獄でしかありません。
絶対に熱中症で倒れると思います。
ただ、万が一エアコンが壊れたら。と言う恐怖が付きまといますが。。。
外でも中でも涼しい所じゃないと、年齢がいけばいくほどかなりキツイと思います。
これをキッカケに完全室内飼いにする方が犬に優しいと思いますよ。
狭い環境でのストレスは、散歩や運動をちゃんとしてれば問題無いと思います。
    • good
    • 0

家でクーラーをつけっぱなしですよね?


もしわんちゃんがそとにでたがるときはだしてあげてくださいね!!もしかしたらトイレとか外でしかしないかもしれないので!
わんちゃんが外でも大丈夫そうであれば9月でも大丈夫ではないですか?
    • good
    • 1

一回お家にいれてみて様子をみてはどうですか??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!