プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳と5歳の娘がずっとケンカばっかりです。
人前でもイライラし、怒ってしまいます。
自分自身の存在も恥ずかしいし、我が子を誇ることもできません。
ただただ、子育てが苦痛です。

どうしたら、また子供がかわいいと思えますか?

自分一人の時間もたくさん作ってもらっていますが、
家で子供たちといると、リフレッシュしてもすぐイライラします。

くだらない理由でのけんか、姉がどうした、妹がどうしたという告げ口。
もううんざりです。

主人に相談しても、お前の気にしすぎ、構い過ぎと言われただけでした。

子育てをするようになってから、恥ばかり撒き散らし続け、
また同じ惨めな思いをするのなら、正直もう誰とも会いたくありません。

これから、何を目標に、子育てしていけば良いのでしょうか…。

A 回答 (9件)

私の親はあえて、妹には「お姉ちゃんがこれを妹のあなたが先でいいって。

お姉ちゃん優しいね」といい、姉には「妹がお姉ちゃんは優しいって言っていたよ。」などいって、二人の心をつなげるようなことをしてくれていました。

親が、まだ幼い子供の心と心を結ぶお手伝いをしてあげてもいいと思います。

ほったらかしで喧嘩していたら仲は悪くなるばかりですよ
    • good
    • 2

旦那さん大変さ分かってない!!


お母さんって毎日毎日大変ですよね(^o^;)分かります。うちは男の子兄弟ですが大変です(^o^;)

イライラしますよね!!

老けました(笑)
    • good
    • 0

うちも同じことあります。


特に兄弟が7人いるので
喧嘩や独占欲も強いのですが
分けられないと喧嘩になった場合は
お菓子など全て捨てます。
物については
勝手に使った見たなどした子については
叱りつけます。
日々生活の中で挨拶はちゃんとさせてます。
兄弟同士も
おはよう、ありがとう
いってきます、おかえり
など色々ありますが。
楽しいことばかりでなく
他人とトラブルなったり
目を背けたいことばかり起きたり
そんな日々ですが
こんな大変な日々は人からしたら
一瞬なんですよね。。
私も愚痴りたいですわ。
    • good
    • 1

もしケンカになったら、録音して聞かせてあげて下さい。

多少は静かになるかも。
(私は親に録音された側です)
    • good
    • 1

うちの3姉妹って本知ってますか?


私はこの本を読んで 完璧じゃなくていい 自分らしく 楽しく育児していくということを学びました。
よかったら読んでみてください!
    • good
    • 1

姉妹だから仲良くしなければならないという概念を捨てたらどうでしょうか。


姉妹だからなんでもわかり合えて、分けあえるわけではないと思います。
私自身姉と二人姉妹ですが、全く性格が違うため、子どものころは喧嘩ばかりでした。
本人たちも喧嘩をして嫌な思いをしているのであれば、喧嘩をしないうまいつきあい方を教えた方がいいと思います。
相手のものは触らない、距離をとって遊ぶ、など…気の合わない人と仲良くしろと言われるのは苦痛ですから。
    • good
    • 1

あなたが叩けば、子供たちも叩き合います、あなたが悪い口を使えば、子供たちも悪い口を使います。

子育ては同じ話、同じ事を繰り返し繰り返し行います。そうやって手間が掛かるのが子育てであり、親は子供と共に成長するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。
ただ、正直うんざりです。
帰る実家もないため、預けるのは他人ばかりです。
もうどうしたらいいかわからないです。
ごめんなさい。

お礼日時:2016/07/10 19:14

姉妹仲良くしてねと。

時間をかけて根気よく数年かけてやさしく誘導していくのがいいとおもいますよ
とりあいっこにならないように2人分用意できるものは2人分用意するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。感謝します。
正直、仲良くして、ケチはやめて、と何度もお願いしてきました。
ここ一年くらいずっと同じことの繰り返しです。
お菓子など、同じ数だけ用意できるものはしていますが、
小学校と幼稚園でもらってくるものが違うので、それを巡ってケンカになったり、それぞれのお友達のおうちでもらったお菓子など、
独り占めしたがるので、それもケンカの種になっています。
本当に毎日付き合うのが苦痛です。

お礼日時:2016/07/10 17:34

恥と思うのはなぜですか?


下らない理由はあなたの価値観で2人には大変な価値観かもしれません。判断する基準が大人目線過ぎるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。うれしいです。

ケンカの理由は、お菓子をわけてくれない、ものを貸してくれない、貸さない、絵本やプリントなどを見せてくれない、などの私からすればどうでもいいことばかりです。また、見せて、貸して、を言えばいいのに言わず、勝手に相手のものを触ったりするので、それもケンカの種になっています。

恥だと思うのは…。上に書いたような、くだらないことで人前でケンカして、叩いたりもするので、かっこ悪いと思い、恥と感じます。
そのような場合、私自身も感情のコントロールがきかず、ガチでおこったり、叩いたりしてしまうことがあり、それが知り合いの前だと、本当に穴があったら入りたい気持ちになります。

周りの人はみんな大人で、落ち着いた育児をしているので…。
自分が惨めで仕方ないです。

お礼日時:2016/07/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!