アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイを変えようと思ってます。
iPhoneとAndroidどっちの方が全体的にいいですか?
今使ってるのはAndroidです。
個人的に、iPhoneは、
・ケースの種類がたくさんある
・みんなが使ってるから、困ったとき解決できるかも?
・でも、画面が割れやすくて、防水じゃないのは、欠点

Androidは
・ケースの種類が少ない
・防水で落としても画面が割れない

どう思いますか?

機械だめなので、教えてくださいm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

iPhoneは比較的扱いやすいのに対し、Androidは自分で色々設定などを変える事ができ上級者向けと聞いたことがあります。

機械がだめならiPhoneにしてみては
    • 2
この回答へのお礼

Androidは上級者向けなんですね!
知らなかったです。
ありがとうございます!

この質問をされている時点でiPhoneの方が良いと思います。

アンドロイドは防水機能等は魅力ですが、新しくて魅力的なアプリが実はウィルスが入っていたりするので。iPhoneは割れ易い、というのはiPhone 6までで、iPhone 6sでは壊れにくいように、特殊なアルミの素材を使っています。割れ易いと言う不安は心配しなくても大丈夫だと思います。あと、あなたのお友達がiPhoneを使ってる人が多いなら、間違いなくiPhone をお勧めします。iPhone同士でしかできない共有機能がたくさんあるからです。
金銭的には大丈夫ですか?親御さんが出していただけるなら格安スマホを使う必要もないですよね。今年の9月後半に発表される最新のiPhoneまでは待てないんでしょうか?
次のiPhoneに関してはハード面でのアップデートがどうなるかいろいろな噂がありますが、次のiOS 10の機能はかなり魅力的なものがあります。どうしても急いでほしいならiPhone 6sかSEですが、今購入するのはちょっとタイミングが遅いんですよね。ご存知の通りiOSは1年に1度大きなアップデートをします。現在のiOS 9は、iPhone 4sまでしか対応しておらず、iPhone 4はiOS 9を入れることができません。何を言いたいかと言うと、なるべく最新のiPhoneを買えば、最新のiOSがアップデートされても、最新機種なら、前のモデルに比べて、最新のiOSがインストールできるので、結局はiPhone本体も長く使えると言う利点がある、ということです。
古いiOSのまま使っていると、そのOSにバグが見つかった場合、アップデートできないのは残念ですもんね。例えば、iOS 9.1では公衆無線LANを使うと悪質なマルウェアに感染する恐れがあり、iOS 9.2にアップデートしないと公衆無線LANを使うときに大変危険です。その点から行っても、私としては今年9月後半に発表される新型iPhoneをお勧めするのですが…。
あと、iPhoneの魅力はほとんどウィルスに感染しないと言うことですよね。例えば迷惑メールが来ても、アップル側で迷惑メールだと判断した場合、URLや、添付データがあっても、開くことができないようになっています。そのメールをパソコンで開いてみたら、ウィルスが検出されました、と表示されたりするのでとても安心ですよ。
ちなみに次のiOS10の機能に関しては検索して調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

9月に新しいのがでるんですね
あと2か月。
すごく為になりました!
ありがとうございます。

Androidは上級者向けというのは間違いです。

その証拠に高齢者向けのらくらくスマホはAndroidですよ。

スマホでテレビが見たい、おサイフケータイ機能を使いたい、というならば、iPhoneは選択できない事になりますから、スマホで何がしたいか、明確な方が消去法で選べます。

例えば、突然壊れて撮りためた写真が無くなったら困る人は、AndroidでmicroSDカードが入れられるものが良いです。
当然こまめにバックアップが取れるならば心配はないですが、大半の人は壊れてから大騒ぎです。
iPhoneは自分でバックアップ取らないとなりませんが、Androidだとショップ対応してくれますから、その辺りは融通が効きます。

自分が使う機能は機械が疎くても覚えます。
分からなかったらショップに行けばほとんど対応してくれますから、初めてならば格安スマホではなく、ドコモ、au、ソフトバンクで契約をすれば良いだけです。
あとはスマホのどんな機能を使いたいか、ということが選択するのに必要な事です。
スマホはアクセサリーではありませんから、高いお金を出すならば、自分のライフスタイルに合う物を選ぶだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
たしかに、iPhoneの人はバックアップをパソコンでやらなきゃいけないというのを聞きました。
パソコンも機械なので、使い方がわからないし、SDカードなら大丈夫ですね!
でも、SD カードでも、データがぶっ飛ぶこともあると聞きました。
もちろん、何にたいしてもリスクはあると思います。
具体的な例があるとうれしいです。

Androidを使用しています。

AndroidはSDカードを使用できるが、iPhoneはできないのでメモリ容量を増やせないというのは、結構重要かと思います。アップルとしてはクラウドを使ってくれと言う意向のようですが。iPhoneは高くてAndroidは安いというのもありますね。

しかし、最大の問題はセキュリティと思います。

iPhoneはハードもソフトもアップルが一元管理しています。アップルのアプリの審査はGoogleより遙かに厳しく、アプリにマルウェアが仕込まれていることは、まずありません。ただし、脱獄して野良アプリを入れると、その限りではありません。Googleのアプリの審査は甘く、アプリにマルウェアが仕込まれていることが、しばしばあります。

また、iPhoneは製品が違っていても、OSに互換性が確保されているため、どの製品でもセキュリティパッチを適用することができ、OSのバージョンアップもできます。

一方、Androidは、断片化問題と言うのがあります。Androidは会社ごと製品ごとにOSがカスタマイズされているため、Googleが発表したセキュリティパッチの適用に時間がかかることが多く、適用されない場合すらあります。同様に、OSのバージョンアップまで時間がかかったり、できなかったりします。なお、Google製のネクサスは、セキュリティパッチの適用もOSのバージョンアップも即座に確実にできます。

何も考えずにセキュリティを確保したいならばiPhoneまたはAndroidのネクサス、自分でセキュリティを管理できるなら、Androidも可、です。機械に詳しくないのでしたら、iPhoneをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

iPhoneの方がセキュリティがあるんですね!
でも、SD カードが使えるAndroidも捨てがたいです。

じゃあ実例出してみるね。

うちの嫁、機械関係全然ダメ。
Androidのスマホにした時は、わけが解らなくて設定からセキュリティまでの全てと、基本的な使い方、困ったときトラブルシューティングまで全部私が面倒をみてました。
iPhoneにしたところ、最初の設定で少し手伝っただけで、使い方やトラブル起きた時もほぼ自分で解決してくれるようになった。

楽なのは圧倒的にiPhone。

ただAndroidがダメな訳じゃなくて、簡単に楽に使う場合は、機能が制限されたお年寄り用の機種などがある。
Androidならオサイフケータイなども使えるメリットなどもあるから、結局は自分の使用環境によってどっちが良いかが異なってくる。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
実際お財布ケータイ使ってないし、iPhoneの方が使いやすいならその方がいいのかな?って
もう少し考えてみます!
ありがとうございました。

明確な目的も無く Androidか iOSかを選択できないなら

そもそもスマホにする必然性が無い案件と気付きましょう

少なくとも私には「流行ってるのはどちらですか?」という質問にしか受取れません

多少メンドウでもスマホ・ライクに憧れてるから持っておきたい程度の悩みなら

「iPod Touch」を推奨します

Wi-Fi接続でのみネット利用が可能なiPod Touchは

モバイル通信とGPS機能が無いだけの なんちゃってiPhone で

操作方法も全て同じですから持ってて恥ずかしい事は無いでしょう

それに月額コストなんて掛かりませんからリーズナブルで済みます

iPod Touch
http://www.apple.com/jp/shop/buy-ipod/ipod-touch

今使ってるガラ携と併用する2台持ち運用になりますが

費用は端末購入代だけで完結する良策です

後は、ゲームだ LINEだ SNSだの といったネット利用は

最寄りのコンビニWi-F等iを利用する事になります

いつでも どこでも監視され繋がりを強要されるネット社会は

免疫を持たない人にとっては精神を侵すだけの有害ツールでしかありません

オフラインが常となるiPodTouchでネット社会との関わりに慣れてから

常時接続となるスマホに移行した方が後々、性格を拗らせずに済むので

個人的に こちら(iPod Touch)の利用を推奨します
    • 2

ちなみに新しいiPhoneの情報を得るためには、TwitterやFacebookで @iPhoneMania_jp や @touch_lab

をフォローすると、iPhoneに関する最新の情報や、セールで無料になった使えるアプリや、モバイルバッテリーの安売り情報などが手に入りますよー♪
アカウントを持っていないなら、お父様やお母様のアカウントでフォローしてもらってはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

Twitterに最新情報がでるんですね!
それは、早速フォローしないと!

あと、アンドロイド端末を選んだ場合でも、iPod touchは本当にオススメです。

二台持ちするのもありだと思います。僕はXperiaZ5と、iPod touch (第6世代)を使っていますが、16ギガなら24,800円から購入できますし、Xperiaの5.2インチは男の自分でもでかすぎて後悔しました(汗)Twitterのスクロールは4インチの小型画面の方がサクサクで快適です。もちろんWi-Fi環境がないと使えませんが、アンドロイド端末がドコモやauソフトバンクなら、テザリングと言って、アンドロイドの電波を使ってiPod touchを使うことができます。他の方も回答されていましたが、iPod touchは月々の維持費用が全くかからないし、iPhoneを持っている友達ともiOSでしか使えない共有機能で遊べるので、楽しいと思いますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

iPod touchは未だに、よくわなかってないんですけど、
どんなことができるんですか?

あれ? iPod touchをお勧めされた回答者様がiPod touchにはGPS機能が無いとのコメントを読みましたが、私のiPod touchにはGPS機能がありますよ。

第6世代だからかな?あと、iPod touchは基本的に通話はできませんが、mineo
    • 1
この回答へのお礼

GPS はあるんですね!
じゃあ地図検索できますね!

mineo(マイネオ)のデータ通信専用の格安SIMカードをシムフリーのモバイルルーターに入れれば、mineoのメールアドレスももらえますし、裏技として電話することも不可能ではありません。

マイネオは契約すると、「ララコール」と言う050電話の番号が無料でもらえます。もちろん通話料はかかりますが、他の格安SIMカード会社では、050電話の番号を持つだけで月に300円ほどの料金がかかります。OCNなんかが有名ですね。
この裏技の難点は、iPod touchのマイクは上にあり、スピーカーは下にあるので、通話するときは上下逆さまに持たなければいけないところです。でも、タダで050の電話番号がもらえるというのは本当にありがたいです。
さらに、SMSを150円ほど追加して契約すれば、ショートメールが受け取れるので、iPod touch単体でGmailアカウントを作ることも可能です。Twitterで複数のアカウントを持ちたいときには便利な機能ですよね。
ちなみにマイネオのデータ通信専用のSIMカードは3ギガで900円+税です。
1つだけ難点なのは、050電話は110番119番などの緊急電話にかけられないので、やはりiPod touchだけでは厳しいですね。例えば、アンドロイドのSIMフリー端末をマイネオで同時に購入すれば、テザリングと言って、アンドロイド端末を「親機」として使えば、Wi-Fi環境がその時点で成立するので、そういう選択肢もあるかもしれません。
まぁ、端末選びは難しかったりするけれども、それも楽しみの1つだったりもしますよね。
じっくり楽しみながら迷って、自分好みの端末がゲットできますように♪
    • 0