プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社のPCを使用してるんですが、Excel、Wordを使用してる時に
上にありますツールーバーのアイコンで書式・フォント・色などを変換
した時にたまに『Application Error Notification』と書かれたエラー
が発生し強制終了されるんです。
今まではこんな事なかったのですが、最近頻繁にエラーが発生して困って
います。PCに関しては知識がないので、分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

スキャンディスクとデフラグをしてみましょう。

デスクトップ上の
「マイコンピュータ」を開き
Cドライブをクリックして選択して、「ファイル」→「プロパティ」を開いて下さい。
Cドライブのプロパティが開きますので2つめのタブを選択し
スキャンディスクと最適化をそれぞれ実施して下さい。

スキャンディスクは
「標準」で「エラーは自動修復」にチェックを入れて実施して下さい。

その後、
ディスクの最適化を実施して下さい。

他には・・・
「スタートメニュー」→「ファイルの検索」で
【*.tmp】で「tmpファイル」を探し出し削除して下さい。
tmpファイルはほとんどが不要なファイルですから、
削除が実行出来る物は削除してもほとんど問題ありません。
(先にこちらのtmpファイルを削除しても良い)

全てのファイルを終了してから、スクリーンセイバーなども切って
実行して下さい。
スキャンディスクもデフラグも時間がかかりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「tmpファイル」削除の方法を実行してみたんですが、
今のところエラーは発生しなくなりました。
しばらく様子をみてみようと思います。どうも有難うございました!!

お使いのブラウザはNetscapeでしょうか?

もしそうならNetscape Mail Notificationを同時に起動していませんか?。(ネスケの旗ふるヤツ)
あれと同時に起動していると頻繁にエラーが起きます。
Microsoftの陰謀かと(笑)思います。「IE使え!」とか・・・。まぁ、冗談はさておき、相性が悪いのは職場のイントラ端末の殆どがWin98+Netscape+MicrosoftOfficeという組み合わせで、初期症状の殆どがWord/Excel使用中にハングアップやエラーによる強制終了です。

症状の改善方法
・MicrosoftOffice2000 SR1 SP2をインストールし、アップデートする。
・Netscape4.7を4.75にアップデートする。
・Netscape Mail Notificationをスタートアップから削除する。

Netscape環境じゃない場合。
同様にMailの着信を定期的に知らせてくれるアプリケーションを停止・削除してください。

それでも直らない場合は私には分かりません。
    • 0