アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。
蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。
引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。
ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣)
1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。
過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。
パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。

巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・
なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「蟻の巣コロリ」をそのままおくのではなく、なかにある顆粒を取り出して微量の水で泥状にします。


それを蟻を見かけたところに置くと、蟻が群がってきます。
うちでは半年くらい小さい茶色い蟻に悩んでいたましたが、この方法を聞いてすぐ実行したところ、置いて1ヶ月ほどで駆除完了しました。駆除後1ヶ月くらいになりますが、蟻を見ることがありません。

水で溶いただけで、蟻が寄ってこなければ、ココアパウダーを振り掛けてやると上手く寄ってきます。顆粒状のものを泥状の周りに置いておくと巣に運んでいく姿が見えました。

駆除、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
水で泥状にしてみました。まだ時々部屋のあちこちで蟻を見かけます。。。でも、泥状にすると匂いが出るのか運びやすいのかはわかりませんが、こないだ蟻の巣コロリの中に何匹か蟻がいるのを見かけました。ken-hiroさんは1ヶ月ほどで駆除完了したとのことなので、うちの蟻も巣に持って帰って効いてくれることを祈ります。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:51

3年前新築しました。

ところが、その家に小さいアリが頻繁に出るようになり、すわ欠陥住宅か?と思いました。結局窓と窓枠の隙間とか、密着しているような場所からも入るので、新築云々はあまり関係ないと言われました。都度パテみたいなので隙間を埋めてもダメでした。
で結局どうしたかというと、アリの通り道になるようなところありますよね?そこにアリの巣コロリみたいなのを置いておいたら、翌日その周囲で大量に死んでおり、それ以降ぱったりいなくなりました。参考になるかわかりませんが、やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
新築でも蟻が出るのですね。。。質問にも書きましたが、蟻の巣コロリは効果がありませんでした。
しかし下の回答者の方にに蟻の巣コロリの使用法を工夫すると良いとあったので実践しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:59

昔はチョーク(黒板用)を削って進入を防いだことがあります。

。または石灰が効きました。参考程度に抵抗がなければ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
石灰が効果あるというのは初めて効きました。チョークは砕いて蟻の巣コロリのように置いておくだけで効果があるのでしょうか??試してみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:55

ホウ酸だんごで数年効果がありました。


今年久々に奴らが列になってお出ましになったので、
そろそろホウ酸しようかと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ホウ酸だんごですか。ゴキブリ対策に良いとよく聞きますが蟻にも効くのでしょうかね。先日市販のものを買って使い始めました。ネットで調べてみたら手作りのほうが効果があるとのことなので今度作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!