アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁がないものは無理やり追いかけない

100京円は10万円単位にするといくらか教えてください。

http://www.aics.riken.jp/jp/k/

A 回答 (3件)

100京円 = a × 10万円


という方程式で、aを求めてください。
    • good
    • 1

1万の1万倍が1億


 →10万の1千倍
1億の1万倍が1兆
 →1万の1億倍=10万の1000万倍
1兆の1万倍が1京(ケイ)
 →1万の1兆倍=10万の1000億倍

よって、1京の100倍である「100京円」を10万円単位で表すと
 100×1000億[単位:10万円]
 =10兆[単位:10万円]

これを、相手に判りやすいようにどう読むのかはわかりませんけどね。
私は素直に100京円だけど。


検算
◎100京は
  100×10,000×10,000×10,000×10,000
 だから、1の後に0を18個書く。
◎10万は
  10×10,000
 だから、1の後に0を5個書く。
◎100京を10万で割ると
 ゼロの個数の差となるので、1の後に0を13個書いた値。
※よって 10,000,000,000,00




☆序でに、
1万倍していく毎に、「京」の後の金額の単位は次のようになります。
 垓(がい)、秭(ジョ・シ)、穣(ジョウ)、溝(コウ)、澗(カン)、正(セイ)、載(サイ)、極(ゴク)、恒河沙(コウガシャ)、阿僧祇(アソウギ)、那由他(ナユタ)、不可思議(フカシギ)、無量大数(ムリョウタイスウ)
    • good
    • 0

漢数字では、4桁区切り


10⁴ 万
10⁸ 億
10¹² 兆
10¹⁶ 京
  100京は10¹⁸ ですね。
  10万は、同様に10⁵
なら、引き算すればよい
 10⁽¹⁸ ⁻ ⁵⁾ = 10¹³
よって、
 10¹³ = 10 × 10¹² = 10兆
大きな数は「掛け算」「割り算」なんてしてられない。

1000を10で割る時だって、0の数を引いているでしょ。割り算なんてしませんよね。
掛け算だって
  2500
×  40000
 100 00 0000
 と0は2個と4個で6個・・と足してきたはず、

100京は、京が10¹⁶(万⁴,億⁸,兆¹²,京¹⁶)だから10¹⁸
10万は 10⁵
 よって、1 8 - 5 = 13
10¹³ = 10兆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!