海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

あまりの暑さに「八甲田山」を見て涼んだのですが
あまりの凄さに圧倒されました。
(内容にもスケールにも)

そこで質問ですが
明治から大正、昭和、平成となった今
八甲田山の冬山登山はどうゆう状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

余談ですが今でも八甲田山雪中行軍は行われています。


青森歩兵第5連隊の慰霊も含め、毎年同じ時期に陸自の中で唯一旧軍とナンバーが同じ第五普通科連隊が同じコースを行軍します。装備がちがうので死人はでませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや余談なんて、かなり感激です!
あんな悲惨なこと、忘れてはいけないですよね。
しかし毎年同じコースを歩けるほど
装備が違うんですね(当たり前か)
木綿の服にかんじきではさぞ、寒かったことでしょう(涙)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 23:31

先の方が書いてるように八甲田山は冬でも車で通行ができます


たまに雪が多いとか吹雪だとかで通行止めになってます
冬山登山は私はしたことないですがやってる人もいるみたいですね
実は今でも映画八甲田山のように雪中行軍を自衛隊がやってる
ってニュースで見たことがありますよ
それと実は気軽にスキーできます  
八甲田山ロープウェイやロープウェイの横にリフトがあって
どっちに乗ってもスキーができます
ロープウェイの方は山スキーって感じで面白いですよ
ちゃんと目印も立っててスキーコースも分かるし
ガイドさんもいるので初心者の方は頼めばいいでしょう
そのかなり手前の青森市側で八甲田山の入り口っぽいあたりに
モヤスキー場があります
こっちの方が近いのでたまに行ってますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの八甲田でそんなお気軽にスキーができるなんて!
そういえば映画の最後、ロープウェーに乗って
思いにふける生き残りの兵隊さんがいました・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 23:25

近年は、八甲田を、十和田湖側へ、抜ける道路が酸ヶ湯温泉まで、通年開通しておりますので、酸ヶ湯温泉などを、ベースにして、入山する人たちがいます。

しかし映画にも、描かれているような天候が、何日も続く可能性が常にありますので、十分な冬山登山経験者のみの世界だと思います。八甲田山は、下山時に、スキーを、有効に使える斜面が多くありますので、山岳スキーによる、入山が、一般的かも知れません。厳冬期のスキーによる入山は、重い荷物を背負い、腰までユキで埋まるような状況の中でスキーの操作が要求されますので、これもまた、一部の人たちだけの、世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成の今になってもやはり厳しいところなんですね。
しかし何故そんな危険なところにわざわざ
冬山登山をするのか?
そこに山があるから??
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報