アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速70kmの電車と時速60kmの電車が平行する線路の上を走っている。(1)2台の電車が 逆に走っている。電車がすれ違う前は、2台の電車はどのくらいの速さで近づくあるいはとうざかるか。(2)2台の電車が同じ向きに走っている。速い電車が遅い電車を追い越した後、2台の電車はどのくらいの速さで近づくあるいはとうざかるか。

A 回答 (5件)

(1)すれ違う場合


時速70km+時速60km=時速130km
ですれ違います

(2)同じ向きで追い越す場合
時速70km-時速60km=時速10km
電車の中から観測した場合、時速10kmで速い電車が追い越していくように観測されます。
    • good
    • 0

1:相対速度130km/h


2:相対速度10km/h
    • good
    • 0

「光の速さ(秒速約30万km)の何十パーセントの速度」といった世界ではないのでしたら。

。。

(1) 70km/h+60km/h=130km/h で近づくか遠ざかるかします。
(2) 70km/hー60km/h=10km/h で近づくか遠ざかるかします。

参考まで。
    • good
    • 1

「速度差」を計算すればよいので、「速度」の引き算です。



(1)逆向き:2つの速度は逆方向なので、一方が「正」なら他方は「負」の値です。
  70 km/h - ( -60 km/h ) = 130 km/h

(2)同じ向き:2つの速度は同じ方向なので、一方が「正」なら他方も「正」の値です。
  70 km/h - ( 60 km/h ) = 10 km/h
    • good
    • 1

算数的には、旅人算ですので


(1) 2台の電車が 逆に走っている。電車がすれ違う前は、
 二台の電車が近づく速さは 70km+60km
(2) 2台の電車が同じ向きに走っている。速い電車が遅い電車を追い越した後、
 その速度の差で遠ざかるので 70km - 60km = 10km

 文章を読んで、電車が向かい合って近づいてきつつある。あるいは追い抜かれて離されていく情景が頭の中でイメージできていないのですよ。アリアリとその光景が浮かばないとならないのです。式なんて、それができれば数式に翻訳するだけだから簡単ですし、ましてや計算なんて、70+60、70-60なんてむつかしくはない。

 たぶん、小さいころ読み聞かせもしてもらえなかったし、本も読んでこなかった。そのために文章や会話から内容を読み取ることができない。漫画や映画(アニメ)じゃダメなのですよ。だって作者がイメージを押し付けてくれるから、自分の頭でイメージを作る必要がない。それじゃ言語能力つかない。

 とにかく、式を作ったり計算したりする以前ができていないので、たくさん活字だけの本を読みましょう。
 ある長いハリーポッターだって三国志だって、本のほうが断然面白いでしょ。なぜならイメージは自分で作るから入り込める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!