プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に反対したら、娘が出て行きました。子供も生まれもう3歳になります。娘婿は、鬱病で経済的に大変らしいのですが、頼って来ません。どうしたものかと思っています。
娘婿は、娘に固執していて実家に帰ろうとしても酷く嫌がり、責めるらしいのですが〜
娘は、飛び出して結婚したのでも泣き付いてこないのですが‥‥
気がかりで、どうしたものか悩んでいます!

A 回答 (7件)

娘さんのSOSですよ。

今、貴女たち親が迎えに行かないと大変なことになってしまう可能性があります。
鬱病で相手を責める、自分しか見えていないのです。娘さんと孫は夫の顔色を見ながらの生活でしんどい状況です。
娘さんを、助けてあげられるのは親の貴女達です。迎えにいってあげてください。
そして、今後の生活の事を話し合ってください。
    • good
    • 0

娘さんだけではなく、娘の夫にもぜひ声かけを。


反対されただけに質問者様に対して恐怖心のような物もあると思います。
今は夫婦、二人で一つですから娘さんだけではなく「たまには二人で顔見せにおいで」
と誘ってみてはどうですか。娘さんの情報は入ってきているようですから
しばらくは注意して気に掛けて上げましょう。ただアドバイスのような話はもっともっと
信頼関係が出来てから。反対されて出て行く、というのは余程の覚悟が要ります。
逆に反対した側は意外とケロッとしてたりするんですけどね(笑)

反対され出て行ったので、今更のこのこ帰れない、という娘さんの心情も良く分かります。
心配してる、とか大丈夫なのか、という話も今は娘さんに負担を掛けると思うので
本当に「久しぶりに会いたいな」とまずは親子の信頼関係を取り戻すことから
始めては如何でしょう。「そら見たことか」「親の反対を押し切るからこうなるんだ」
などは決して言わないで上げて下さい。
    • good
    • 2

連絡はとれてるのですよね?


「心配してるよ」って伝えれば良いのでは。

どうにもならなかったら頼ってくるでしょう。
それまでは頼りのないのは無事の報せと思うしかない。
それが親ってものです。
    • good
    • 0

結婚に反対したなら出ていったって、それは反対を通り過ぎて圧し付けたからではないですか?


反対はしても良いですが、圧し付けてしまえばもはや意見では無くなりますからね。
早い話が娘さんの事を考えて居る様で実は自分の価値観の圧し付けで娘さんの事を考えて居ないと言う事です。
それじゃあ出ていくでしょうし意地でも泣きついても頼っても来ないでしょう。
娘さんも子供が居て3歳にもなるのなら、貴方が理解して上げる事が第一。
貴方がいつまでも反対で意地を張っていれば娘さんだって意地を張りますよ。
気がかりなら貴方が全てを受け入れ理解し和解する事です。
意見は言っても圧し付けてはダメですよ。
    • good
    • 1

本当に心配なら、直接、「訪問」して話し合う以外、無しでは?

    • good
    • 1

娘さんは心配でしょうけど、


「結婚に反対」するから(したから?)、
経済的に大変でも頼ってこないし、
泣きついてこないのです。
「助けて」と言ったら、
「ほら、ご覧なさい!だから、あんな男だめだと言ったのに」
と言ってしまうでしょう。
娘さんは、そう思っています。
もう3年以上の既成事実ができました。
娘さん、旦那さんのことを認め、
「いつでも助けるから、困った時は言ってね」
とだけ言って、後は何か言ってくるまで、見守りましょう。
「大丈夫なの?」
「一度、帰っておいで」
などと働きかけると、反発して、また警戒して、
ますます頑なになるかもしれません。
    • good
    • 1

放っておくか、黙ってお金を渡してやるかのどちらかでしょう。



お金を渡すから、こちらの言う事を聞きなさい…というのは受け入れないと思います。
何か買ってやるから孫はこちらの思ったようにさせるということも受け入れないと思います。

本当に娘さんが気になるのでしたら、ほら、親の言う事を聞けばよかったでしょうに…ということは全く見せず、ただただ、黙って渡すのみです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!