アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆期間にイタリアへ行きます。
ローマ市内の観光ですが、日中は暑そうなので、夕方からタクシーで主要スポットを回ろうと思っているのですが、タクシーはぼったくりとか危険でしょうか?
(しかも人数は子供、老人含めて5人です)

オープンバスで主要スポットを回ろうと思っていたのですが、運行時間が18:00までだったので、
夕方以降は無理かなと思っています。
ローマパスで鉄道、バス乗り放題というのがありますが、子供・老人がいるので、タクシーが一番楽かと思っているのですが・・

アドバイスいただければと思います。
関西在住なのですが、日中は大阪並みに暑いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

お礼コメントを拝見しました。

>タクシー運転手に簡単な英語は通用するのでしょうか?

ローマでしたら、運が良ければ英語が通じる運転手に当たることもあります。その程度の通用度です。基本的に、ごく基本的な英語以外は通じないと思っておいたほうが良いでしょう。
ローマは世界屈指の観光地ですし、若い世代では英語教育も普及してきたので、昔よりは英語が通じやすくなりましたが、それでも観光施設や観光客御用達のお店以外では通じにくいと思っておいたほうが良いでしょう。
英語の通用度と通用する場面は、日本と同じか少しマシな程度、という感覚です。

>イタリア語は全くわかりません。

有名観光スポットだけならば、英語だけでもなんとかなります。本当に困ったときは、英語がわかる人を探してくれたりすることもありますから。
ただ、旅を少し快適にする方法として、挨拶などの基本的な観光会話、「英語を話せますか?」のイタリア語は覚えておいて、使うようにしたほうが、相手の反応も違ってきます。日本でも、外国人観光客がいきなり英語で話しかけてくるより、カタコトでも「コンニチワ、英語ワカリマスカ?」と声を掛けてきた方が、対応しようという気になりやすいですよね。

余計なお世話かもしれませんが、お年寄りやお子さんが一緒だと、迷子の危険性もありますよね。現地で使える携帯電話で連絡を取ろうにも、どこで落ち合うかの土地勘もありませんから、迷ったらホテルに戻る、のように決めておいて、ホテルの名前と住所(フロントでカードをもらえます)とタクシー1回分のユーロ現金(20ユーロくらい?)をお守り代わりに、貴重品入れに入れて持たせておくとよいかもしれません。
イタリア人は、お年寄りや子供に対してとても親切です。困ったら、お店などで助けを求めるようにしてください。
なお、ご存じかとは思いますが、イタリアを含めてヨーロッパでは子供を単独行動させるのはNGですので、常にそばについているようにしてくださいね。逆に言えば、すぐ近くに保護者がついていないのに観光地や駅構内をウロついているような子供は、たとえ小ぎれいな外見でも、スリやひったくりですので、そういうので見分けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷子いなった時の対処法、大変勉強になりました!

お礼日時:2016/07/19 23:57

5人ならプライベートツアーは如何でしょうか?


私が利用した(下記URL)のはナイトツアーはホテルまでベンツVクラスでお迎え(7人乗り)、観光どころを回り(希望も通ります)要所要所で車を降りて写真撮影や散策したりする時間も取ってくれました。
ローマ市内の特別なライセンスを持って行って本来入れない場所に車で入ることもできます。
ドライバーは(強い口調のイタリア英語ではなくとても聞き取りやすい)英語を話すキチンとしたナイト(knight)のようで、やはりタクシーのドライバーとは違います。(私が利用した時はロンドンで英語留学したとてもハンサムな青年でした)
別料金になりますが日本語通訳もつけられるようです。
スタッフに日本人がいるので予約やメールのやり取りは日本語でできます。
私がナイトツアーにした理由は遅い時間に外出するのは躊躇われるものの夜のローマ市内を見たかったことと、夜の方が道路が空いていてスムーズに多くの場所を回れることでした。
昼間に見たところが夜にはまた違った趣があり(ライトアップもあり)とてもよかったです。

http://tiberlimo.jp/tours/rome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お財布との相談ですね。

お礼日時:2016/07/21 00:17

ローマを含めイタリアの大きな街は何度か観光していますが、運が良いのかタクシーはみな親切でぼったくり等に合った事はありません。


 ホテルのフロントかコンセルジュに「タクシーでこういうコースを周りたい」と言って呼んでもらうとよいです。特に夜に掛けて主要観光場所されるということは入場せず外部から見るだけという場所もあるのでしょうから、1台を専属でお願いしてしまうのが楽です。なお、大よその料金を聞いたうえで呼んでもらいましょう。
 都度タクシーを利用する場合、行き先はメモで示すなどすれば確実です。その場合は英語綴りでもかまいません。

 ローマの気温ですが、平年データは各種観光情報Webサイトやお天気サイトにありますので、それらが参考になるでしょう。「ローマ 月別平均気温」、「ローマ 天気」といったキーワードで簡単に見つけることが出来ます。
 また、ガイドブックにも掲載されているかと思います。更に「わざわざガイドブックを買うのは、、、」という場合は、お住いの自治体の図書館へ行くと数年前の物があっったりします。主要観光場所の情報や月月平均気温などのデータはそうそう変わるものではないので、それらを参照するのでもよいでしょう。
 旅行期間中の天気と予想気温は、お出かけ前にお天気サイトで天気予報を確認されて行かれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシーは少し怖いですが、親切なタクシーに当たることを期待しておきます。

お礼日時:2016/07/19 23:59

イタリアの通常のタクシーは4人までです。

イタリアの法律では乗車定員は子供も大人と同じに数えるので、お子さんを含めて5人だと、タクシー1台では無理でしょう。1台で済ませるなら、ミニバンタイプの観光タクシーを予約して借り上げるしかないのでは。
仮に流しのタクシーを使う場合ですが、ボッタクリについては、車体にローマ市の許可番号のある認可タクシーならば、ほとんど心配はありません。念のため、メーターが動いていることを確認してください。下手に乗車前に価格交渉をしてしまうと、交渉価格よりもメーターのほうが安くても、交渉価格で合意したとして高い交渉価格のほうを要求されてしまうことがあります。たまに釣り銭を勝手にチップだと言って渡さない運転手がいますので、お釣りが出る金額を渡すときは「ここから○○ユーロ取って」とはっきり言いましょう。
なお、ローマ市中心部(観光エリア)は一方通行が多く、目的地によっては外側の環状道路を大回りせざるをえないこともあります。それを「わざと遠回りしている、ボッタクリだ」と誤解して騒ぎ立てる人がいますが、必ずしもボッタクリとは限りません。あらかじめホテルやお店などで、移動地点間のタクシー相場を聞いておくと安心でしょう。

暑さについては、日本とは湿度が違うので、単純な比較は難しいです。冷夏だったり、蒸し暑かったりと、異常気象の年もありますし。
一般的には、日向では日差しがきつく、汗があっというまに乾くような暑さですが、日陰は比較的涼しいです。日が昇る前・日が沈んでからも、だいぶ過ごしやすくなります。ただし、体感気温は低くて涼しくても、湿度が低いこともあって、体から水分は失われています。つい水分補給を怠りがちになってダウンしてしまいがしなので、気をつけてください。
暑い時間帯は、地元の人と同じように眺めのたっぷりランチをするか、博物館や店舗などの屋内で暑さを避けると良いでしょう。
あと、ローマ中心部の観光スポットは、公共交通機関やタクシー利用よりも、歩いてしまった方が早くて行きやすいことも多いです。18:00以降は入場観光できる施設はそんなに多くないと思いますが、歩ける距離の観光を18:00以降に回してみてはいかがですか。

イタリアは何事も予定が思い通りにいかないお国柄です。しかも暑い時期、夏のヴァカンスで観光客が多いです(地元住民は都市部を離れて避暑に出かけていますが)。お盆の時期ならば、8/15がイタリアの祝日で、イレギュラー対応も多いです。
お年寄りとお子さんが一緒なのですからなおのこと、効率は考えず、時間的に余裕のあるスケジュールを組むことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシー運転手に簡単な英語は通用するのでしょうか?
イタリア語は全くわかりません。

お礼日時:2016/07/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!