アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は一年生です。初心者がほとんどなのですが他の一年生はどれくらいのレベルになっているのですか?(周りは楽譜も読めるか分からないレベルの人達です。自分は多少は読めます。)やろうと思っている楽器はコントラバスです。先輩は一人しかいません。今から始めてもついていけるでしょうか?自分を変えたいです。でも勇気がありません。辛口の意見も嬉しいです。

A 回答 (4件)

元吹奏楽部員のおっさんです。


その学校がどれ位吹奏楽に力をいれてるかにもよりますが、今の時期ですとコンクールがありますから
一年生でも2曲(課題曲、自由曲)だけならそれなりに演奏できるレベルにあるでしょう。
絶対追いつけないレベルではないと思われますが、大変なのは覚悟しておいてください。

一つ質問者様に勇気が出る話をしましょうか。
私の親友に高校から吹奏楽部に入った子がいますが、3年間で経験者を追い越しパートリーダーに
なり、オーディションを勝ち抜いてコンクールメンバーになった子がいます。
根が生真面目で、何でも吸収してやろうという前向きな姿勢が彼をそこまでにしたのだと思います。

ぜひ自分のやりたい事をやってみてください。
水槽学部はきついですが、それ以上に得るものも多いです。

またコントラバス奏者は貴重なのでぜひ生涯の趣味にして大人になっても続けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2016/07/21 18:59

これから入部しようと考えているだけでも充分勇気があります。

大丈夫!
始めるなら一日でも早い入部をおすすめします。
「自分を変えたい」という強い気持ちがあればちゃんとついていけますよ。
頑張ってくださいね。応援します♪
    • good
    • 1

この時期の吹奏楽部の転部ですか?みんなが楽器も決まって、吹奏楽コンクールに向けて、必死に練習している時期なので、きっとコンクールメンバーも決まっていて、しんどいと思います。

もう少し時期をずらして転部するのをお薦めします。9月からとかなら何とかついていけるので。
    • good
    • 0

初心者でもやる気さえあれば、それが一番上達が早くなる要素です!


勇気よりもやる気があなたを変えてくれます!

考えるよりも行動しましょう!
時間は刻々と過ぎていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!