いちばん失敗した人決定戦

8月末に4泊5日の北海道旅行を予定しています。
私たち夫婦と私の70歳の母と3人旅行なんですが、体力的に無理がない範囲でレンタカーで
まわりながら観光をしたいと思っています。
積丹半島、ニセコ、美瑛・旭川・富良野あたりを考えていますが、
できるだけロスが少なく、車酔いしないルートをご教授ください。

もし、美瑛・旭川・富良野あたりまで足をのばすのに無理があれば、
積丹半島、ニセコだけで4泊になりますが、お勧めのプランはありますでしょうか。

<食べたい物、行きたい所>
 積丹半島でウニを食べたい(みはらし壮宿泊予定)
 神威岬、黄金岬、島武意トンネルなど
 ニセコで気球に乗りたい
 シーカヤックで青い洞窟に行きたい
 (二人乗りで私と母が乗れば問題ないでしょうか。)

1日目:13時半に新千歳空港着、最終日:13時台の飛行機

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アクティビティをメインに考えると積丹・ニセコの道央近辺になりそうですね。

小樽の青の洞窟は1日目には無理ですから、(たしか塩谷9:00発と13:00発の2回)
1日目:新千歳~小樽(小樽泊)となるでしょう。(天気が良ければ祝津の展望台で夕日が見られるかもしれません)
2日目:小樽から積丹方面へ、青の洞窟・島武意トンネル・黄金岬・神威岬(みはらし壮泊)。
*神威岬は駐車場からかなり急な山坂(山越え)が続きます。ちょっとしんどいですよ。往復だけで軽く1時間は掛かるでしょう。
3日目:裏積丹(神恵内方面)~パノラマライン経由でニセコ入り。(神威岬は3日目でも良いと思います)
*3日目の午後または4日目の午前あたりに気球体験試乗でしょうかね。
4日目:ニセコで気球体験のあとは支笏湖あたりでのんびりされてはいかがでしょうか。
*丸駒温泉がおすすめです。(露天風呂がいいです)
5日目:のんびり新千歳へ

晴天でないと出来ない・見られないアクティビティが多いです。天候次第で変更できるように代替策を考えておく必要があると思いますよ。
また、お母様に無理が掛からないようお気をつけください。
好天に恵まれますようお祈りしております。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
具体的なスケジュールをご提示いただき、とても参考になりました。
頭がこんがらがっていたのですが、輪郭がつかめた気がします。
ほぼ、ご提示いただいたルートで行こうかと思い、早速、最終日丸駒温泉をおさえました。
天候についてのご助言、母へのお気遣いのお言葉もありがとうございました^^

5日間で中4日丸々、初日と最終日は実質空港から(へ)の移動だけになりますね。

まず距離感をつかみます。単にGoogle Mapで検索しただけですが

新千歳空港~神威岬155km、この時間で所要2時間43分(渋滞なしで2時間28分)
新千歳空港~ニセコ107km、この時間で所要時間1時間53分(このコースだけ一般道のみ)
新千歳空港~美瑛160km、この時間で所要2時間27分(渋滞なしで2時間18分)
ニセコ~富良野214km、この時間で所要時間3時間30分(渋滞なしで3時間14分)
新千歳~ニセコ以外いずれも高速道路を惜しげもなく使う時間最少コースです。

積丹は海なので、車両通行止めになる位悪天にならなければ行けますが、
ニセコ、富良野、美瑛は内陸です。天気が悪いとちょっと悲劇です。

私だったらニセコや積丹界隈で4泊にするか、せっかく新千歳から行く途中寄り道感覚の場所で
有名温泉地(登別や洞爺湖)があるので、そこに1泊位しても良いと思います。

新千歳を三角形の角とすると、ニセコや積丹と富良野美瑛は二等辺三角形の角みたいなイメージで
途中嫌でも札幌界隈を通過しないといけません。高速を使えばいい話ですが、
アウトドア志向のようなので、天気が良くてもそれなりに各アクティビティに時間はかかるでしょう。
中4日で札幌圏を挟んだ移動は、途中絶景ルートがあるわけでもなくもったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディなご回答、ありがとうございます。
距離的な感覚が全くつかめなかったので、大変参考になりました。
おかげさまで富良野美瑛方面はあきらめがつきました。積丹&ニセコ+温泉でいこうと思います。
ありがとうございました。