万歩計と買いたいと思っているのですが、お店に行くと万歩計とか歩数計とかがありますが何が違うのしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「万歩計」は山佐時計計器が制作した商品名で、「歩数計」は一般名詞です。



例えば「ホッチキス」は商品名ですが、一般名は「ステープラー」。
「宅急便」は商品名ですが、一般名は「宅配便」。
「ウォシュレット」は商品名ですが、一般名は「温水洗浄便座」。
「猫イラズ」は商品名ですが、一般名は「殺鼠剤」。
「ポリバケツ」は商品名ですが、一般名は「プラスチックバケツ」。
「ラジコン」は商品名ですが、一般名は「無線操縦装置」。
「セロテープ」は商品名ですが、一般名は「セロハンテープ」。
「ヒロポン」は商品名ですが、一般名は「覚醒剤」(爆)。

このような違いがありますが、モノとしては同じモノですよ。
ただその分野でメジャーになってしまったモノの名前を、あたかも一般に使われ
ているかのように使っているだけなのです。
    • good
    • 0

以下山佐時計計器株式会社のHPより


---------------------------
歩数計の代名詞「万歩計」は
山佐時計計器株式会社の登録商標です。

ご存じでしたか? いま評判の万歩計は、あなたの一歩一歩を数字で
教えてくれる、いわば「健康のバロメーター」。そして山佐時計計器(株)は
その万歩計をはじめてつくりだした会社です。 歩数計、距離計、ジョギ
ングメーター、カロリー計のほか、機能、デザインもさまざまなものを豊富
に勢揃い。これからも、健康とスポーツを研究し、開発しつづけます。
---------------------------------
だそうです。

ウォークマン(ソニーの登録商標)とヘッドフォンステレオみたいなもんですね

参考URL:http://www.yamasa-tokei.co.jp/08.html
    • good
    • 0

単に名前が違うだけなのではないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwalkmeterという歩数計の課金アプリを間違ってインストールしてしまいました。どうやったら課金さ

walkmeterという歩数計の課金アプリを間違ってインストールしてしまいました。どうやったら課金されずに削除出来ますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードしたアプリ一覧から、それを選んでアンインストールする

Q歩数計の歩数

基本的なことですが、歩数計の歩数は何を数えているのでしょうか。
1)一歩=右足を固定し、左足を出す。次に左足を固定し右足をだす。
2)半歩=右足を固定し、左足を出す。までのどちらですか。
歩幅の定義もよく分からないのですので教えてください。
3)1)の歩き方の最初の右足のつま先から、最後の右足のつま先まで。
4)2)の歩き方で、右足のつま先から左足のつま先まで。
歩数計の歩数から歩いた距離を推定する場合には、どの掛け算になるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「歩数計」と表示された製品をズボンのベルトの左側につけ、歩数をゼロにリセットした上で、実際に歩いてみました。41歩だけ歩いた状態で静止し、表示された歩数をみたところ、正しく41になっていました。
 右足であれ左足であれ、1歩踏み出せば1カウントしているようです。この歩数計に自分の歩幅をインプットしておくと、歩いた距離が出ます。消費カロリーも表示できるようになっており、この場合は予め自分の体重をインプットしておきます。

Qスマホ用歩数計アプリで使えそうな物教えてください。

スマートフォン用アプリでスリープ中にでも歩数の計測を継続できる物はありませんか?
数種類試しましたが、どれもスリープモード中の計測は出来てないようで、歩数が明らかに不正確です。
わたしの使ってるスマホはドコモのSH-02Dです。

Aベストアンサー

これは?

「スリープ状態で歩数測定を行うユーザー様へ
 「各種設定」のメニューにある「消灯中の歩数測定」を『有効』に設定することで、スリープ中でも歩数測定を行うことが出来るようになります。」

とありますが?

【ぽ数計】
https://market.android.com/details?id=jp.co.sanwell.pedometer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmNvLnNhbndlbGwucGVkb21ldGVyIl0.

Q水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

あれば、商品の名前や、発売会社や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

プールでの歩行トレーニングを想定してのご希望でしょうか?

そもそも、万歩計自体が一周何メートルなどと規格のある体育館やグラウンドと違う市街地での散歩や家の中での活動量を量るのに利用されているように、決まった距離が測定しにくい場面で、その距離に変わって歩数を運動の目安にとらえて利用します。

もしプールでのご利用をお考えであれば、片道25mとか距離は自ずと決まっている場所ですので、何往復したかで運動量の目安になりませんか?

また水中の場合、水による浮力がつきますので、膝くらいまでの水をかき分け進む場合、腰まで、首までと水の深さにより運動として体にかかる負荷が異なってきますし、自ずとそれらの条件に応じて歩幅も異なりますよね?
となると、水中万歩計という製品の存在価値がないようにも思いますが。

Q携帯電話の歩数計機能の性能

最近ウォーキングを始めました。そこで、歩数計を購入しようと思いましたが、現在私が持っている携帯電話「ソフトバンクの932SH」には歩数計機能がついていました。
携帯電話に付属の機能と市販の歩数計では、比較した場合に性能の優劣があるのでしょうか?
新しく購入しようかどうか迷っています。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

性能的に優秀な物がついてます

・半導体加速度センサー 6軸測定できる物が搭載されてています
これです
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/28/news067.html

したがって携帯電話をどの方向に置いても歩数を検出できる物です

どうような物には
http://www.tanita.co.jp/products/models/fb722.html
この手の製品と同等と思います

誤差は歩数計中でも一番優秀なランクにぞくます

Q歩数計についてです^^;

歩数計の機能なのですが、「加速度センサー」や「3Dセンサー」などありますが、これらの違いって何ですか?また、これがあるとどんなメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

同じだとおもいますよ。
加速度センサー式の歩数計の場合は時計の振り子式と違い
装置と体の向きを選びません。
振り子式でも軸をフローティングにすれば、メカ式でも3Dになりますが、
加速度センサーは3方向センサーでなければならないのです。
志向性をもったセンサーであっても、すべての方向に対して感度があります。
本当に3つのセンサーを付けていることはおそらくないでしょう。
特許的にみてもそんなことを主張している人はいませんので、間違いないと思います。
あくまで、アッピールのための誇張表現では。
ナビの加速度センサーが向きをそれほど気にしないで済むようなものです。
ただソフトウエアも進化していますので、疑似的に実現できているとは
思いますが。

QiPhone用の歩数計(万歩計)を探しているのですが

iPhone用の歩数計(万歩計)を探しているのですが
お世話になります。
iPhone用の歩数計(万歩計)を探しているのですが,探した物はすべてスリープすると止まってしまいます。
これではまったく意味が有りません。
スリープいていてもちゃんとカウントしてくれる歩数計をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現行のiPhoneOSは、バックグラウンドで動作させることがほとんどできないので、恐らくその手のアプリは無いと思います。
近々リリースされるiPhoneOS4.0なら、アプリがバックグラウンドで動作できる幅が広がるので、ひょっとしたらスリープ状態でも動く事の出来るアプリが出てくるかもしれません。
特に3G接続できるようになったSkypeは、スリープさせても電話がかかってきたらプッシュしてほしいところです。
iPhone4.0に期待ですね。

今は仕方がないので、私はジョギングの時に、iPhoneを付けっぱなしにして腕に付ける専用ケースに入れて使っています。

Q万歩計の歩数の距離について。

 万歩計を買って毎日チェックしているんですが、
何か歩数の基準があればやりがいが高まると思うです。例えば東海道の日本橋~三条大橋で何歩でどこからどことか、1千歩でどこからどこみたいな基準があれば楽しいと思うんです。ご存知であれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんな健康管理ソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se154792.html
> 万歩計の歩数を入力するだけで、散歩の時間、距離、消費カロリーを計算。グラフに表示します。
>歩行距離を東海道53次で表わします。「京へ」または「江戸へ」のどちらかの選択が可で、目的地に到達すると2~3日で自動的にリセット。帰路につきます。
>散歩した日はカレンダーにマークがつきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se154792.html

Q歩数計は登山での歩行距離の特定に使えるか

質問1
・歩数計(あるいは活動量計)は、登山のような登り降りする環境で、どの程度の精度で歩数をカウントできますか?

質問2
・歩数のカウントの精度という観点で、どの歩数計(あるいは活動量計)を購入するべきでしょうか?

質問3
自分の歩幅は一定という前提は、登山においても実用的な精度で成り立ちますか?

質問4
・そもそも、歩数計の活用は机上のアイデアです。しかし、「実際の登山で活用して大いに役立っている。」という意見を聞いたことがありません。活用を妨げている課題が残っているのでしょうか?もしそうなら、その課題は、最新の機器(2014年現在)でも克服できていないのでしょうか?



説明
・現在位置特定の手段として歩行距離を簡便かつ正確に知りたいと思うことがあります。
例えば、見通しが悪い谷底で、前回現在地特定した地点からの歩行距離で現在位置を推定する場合です。

・選択候補に歩数計に加えて活動量計を加えている理由は、下記のサイトを見つけたからで、活動量計そのものに特別なこだわりはありません。ただ、歩数を高い精度で確実にカウントする性能についてはこだわっています。

登山に適した活動量計を探しています(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103733851

登山における歩数計の精度(参考)
http://www.yamareco.com/modules/diary/23290-detail-38677

追加の補足
・私は、歩数計を腕時計型の高度計と同じような方法で活用することを想定しています。例えば、地形図とセットで「(1)周囲の地形は○○の状態である。(2)高度計の現在高度は○○m、(3)さっきの休憩場所から○○歩増えていてこれは歩行距離○○mに相当する。地形図上の現在位置が××とすると(1)(2)(3)と矛盾しないので現在地が自信を持って特定できる。」
という時の(3)の材料に使いたいと考えています。
・現在位置の特定という意味ではGPSという選択肢があります。実際私もGARMIN GPSMAP62SCJを携帯します。GPSがあるのになぜ歩数計かと言うと、(1)GPSの画面操作が簡便で無い、(2)GPSが電波を捕捉しない場合の選択肢の確保、からです。
・リンク先の情報では登りでの歩数計の精度は使い物にならないようですが、技術の進歩が急速なので、以前はできていなくても最新の機器であれば実用的になっているかも知れません。その辺の情報も確認したいと思います。例えば、タニタの歩数計のカタログを見ると「3D」と記載があり、「もしかすると活動量計並みの精度があるのかも知れない。」と期待したりします。
・ダイエット目的では無いので、歩数のカウントの精度以外の機能、例えば記録機能等には興味がありません。
・登山は、1000m以下の低山のやぶ漕ぎを想定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

質問1
・歩数計(あるいは活動量計)は、登山のような登り降りする環境で、どの程度の精度で歩数をカウントできますか?

質問2
・歩数のカウントの精度という観点で、どの歩数計(あるいは活動量計)を購入するべきでしょうか?

質問3
自分の歩幅は一定という前提は、登山においても実用的な精度で成り立ちますか?

質問4
・そもそも、歩数計の活用は机上のアイデアです。しかし、「実際の登山で活用して大いに役立っている。」という意見を聞いたことがありません。活用を妨げている課題が残っているので...続きを読む

Aベストアンサー

歩数計自体は参考にはなると思いますが、
歩く山域、ルートで1歩に対する距離が
極端に違うため、参考にはなるが、
精密に距離を測るのにはそぐわないため、
利用する人がいないのだと思います。

そもそも北アルプスなど主要なルートでは
だいたいの距離が出ています。

フラットな道なら時速3-4キロ、
登りがきついところだと時速0.5-1キロ
というように、同じように歩いても
これだけ速度が変わるのです。
歩数があてにならないのは自明の理です。

ということで、自分の歩幅が分かっている。
この程度の山道、この程度の藪道、傾斜、上り下りで
自分は1時間に何歩歩いて何キロ進める。
というデータをある程度取れた人であれば、
ご推察の通りの参考にはできると考えます。

実際に私は現在そういうデータを取り始めているところです。
といっても今のところは平地です。
マピオンのキョリ測と歩行速度(トータルタイムで平均)との
関連性からどの程度の速度で歩けば、
自分の心拍数というか、しんどさですね。
これがどういう風に変わっていくのか。
これを歩幅を増やしたり減らしたりすることで
どう変わるのかというのをやっているのです。

今のところこの程度です。
http://www.tanita.co.jp/content/calorism/product/expert/index.html

歩数計自体は参考にはなると思いますが、
歩く山域、ルートで1歩に対する距離が
極端に違うため、参考にはなるが、
精密に距離を測るのにはそぐわないため、
利用する人がいないのだと思います。

そもそも北アルプスなど主要なルートでは
だいたいの距離が出ています。

フラットな道なら時速3-4キロ、
登りがきついところだと時速0.5-1キロ
というように、同じように歩いても
これだけ速度が変わるのです。
歩数があてにならないのは自明の理です。

ということで、自分の歩幅が分かっている。
この程度...続きを読む

Qオムロンの歩数計、ケーブル接続部が開きません

オムロンの歩数計、ケーブル接続部が開きません
説明書では、指で簡単に開くようなイラストが描かれているのですが、
どうしても引き出すことが出来ないのです。

オムロン ヘルスカウンタ HJ-710IT

デザインが可愛らしく、とても気に入っています
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じものを持っています。
本体を真上から見ると、切り込みが判ると思いますが、表面の黒い部分と、裏面の紫色の部分の境目を爪でひっかいてください。すると蓋が開いて接続端子が見えます。
蓋の部分は、プラスチックの手触りではなくゴムの手触りなので判ると思います。
画像を添付しますので参考にしてください。


人気Q&Aランキング