万歩計と買いたいと思っているのですが、お店に行くと万歩計とか歩数計とかがありますが何が違うのしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「万歩計」は山佐時計計器が制作した商品名で、「歩数計」は一般名詞です。



例えば「ホッチキス」は商品名ですが、一般名は「ステープラー」。
「宅急便」は商品名ですが、一般名は「宅配便」。
「ウォシュレット」は商品名ですが、一般名は「温水洗浄便座」。
「猫イラズ」は商品名ですが、一般名は「殺鼠剤」。
「ポリバケツ」は商品名ですが、一般名は「プラスチックバケツ」。
「ラジコン」は商品名ですが、一般名は「無線操縦装置」。
「セロテープ」は商品名ですが、一般名は「セロハンテープ」。
「ヒロポン」は商品名ですが、一般名は「覚醒剤」(爆)。

このような違いがありますが、モノとしては同じモノですよ。
ただその分野でメジャーになってしまったモノの名前を、あたかも一般に使われ
ているかのように使っているだけなのです。
    • good
    • 0

以下山佐時計計器株式会社のHPより


---------------------------
歩数計の代名詞「万歩計」は
山佐時計計器株式会社の登録商標です。

ご存じでしたか? いま評判の万歩計は、あなたの一歩一歩を数字で
教えてくれる、いわば「健康のバロメーター」。そして山佐時計計器(株)は
その万歩計をはじめてつくりだした会社です。 歩数計、距離計、ジョギ
ングメーター、カロリー計のほか、機能、デザインもさまざまなものを豊富
に勢揃い。これからも、健康とスポーツを研究し、開発しつづけます。
---------------------------------
だそうです。

ウォークマン(ソニーの登録商標)とヘッドフォンステレオみたいなもんですね

参考URL:http://www.yamasa-tokei.co.jp/08.html
    • good
    • 0

単に名前が違うだけなのではないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩数計の歩数

基本的なことですが、歩数計の歩数は何を数えているのでしょうか。
1)一歩=右足を固定し、左足を出す。次に左足を固定し右足をだす。
2)半歩=右足を固定し、左足を出す。までのどちらですか。
歩幅の定義もよく分からないのですので教えてください。
3)1)の歩き方の最初の右足のつま先から、最後の右足のつま先まで。
4)2)の歩き方で、右足のつま先から左足のつま先まで。
歩数計の歩数から歩いた距離を推定する場合には、どの掛け算になるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「歩数計」と表示された製品をズボンのベルトの左側につけ、歩数をゼロにリセットした上で、実際に歩いてみました。41歩だけ歩いた状態で静止し、表示された歩数をみたところ、正しく41になっていました。
 右足であれ左足であれ、1歩踏み出せば1カウントしているようです。この歩数計に自分の歩幅をインプットしておくと、歩いた距離が出ます。消費カロリーも表示できるようになっており、この場合は予め自分の体重をインプットしておきます。

Q水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

水中歩数計(水中万歩計)ってありますか?

あれば、商品の名前や、発売会社や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

プールでの歩行トレーニングを想定してのご希望でしょうか?

そもそも、万歩計自体が一周何メートルなどと規格のある体育館やグラウンドと違う市街地での散歩や家の中での活動量を量るのに利用されているように、決まった距離が測定しにくい場面で、その距離に変わって歩数を運動の目安にとらえて利用します。

もしプールでのご利用をお考えであれば、片道25mとか距離は自ずと決まっている場所ですので、何往復したかで運動量の目安になりませんか?

また水中の場合、水による浮力がつきますので、膝くらいまでの水をかき分け進む場合、腰まで、首までと水の深さにより運動として体にかかる負荷が異なってきますし、自ずとそれらの条件に応じて歩幅も異なりますよね?
となると、水中万歩計という製品の存在価値がないようにも思いますが。

Qwalkmeterという歩数計の課金アプリを間違ってインストールしてしまいました。どうやったら課金さ

walkmeterという歩数計の課金アプリを間違ってインストールしてしまいました。どうやったら課金されずに削除出来ますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードしたアプリ一覧から、それを選んでアンインストールする

Q歩数計についてです^^;

歩数計の機能なのですが、「加速度センサー」や「3Dセンサー」などありますが、これらの違いって何ですか?また、これがあるとどんなメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

同じだとおもいますよ。
加速度センサー式の歩数計の場合は時計の振り子式と違い
装置と体の向きを選びません。
振り子式でも軸をフローティングにすれば、メカ式でも3Dになりますが、
加速度センサーは3方向センサーでなければならないのです。
志向性をもったセンサーであっても、すべての方向に対して感度があります。
本当に3つのセンサーを付けていることはおそらくないでしょう。
特許的にみてもそんなことを主張している人はいませんので、間違いないと思います。
あくまで、アッピールのための誇張表現では。
ナビの加速度センサーが向きをそれほど気にしないで済むようなものです。
ただソフトウエアも進化していますので、疑似的に実現できているとは
思いますが。

Q万歩計の歩数の距離について。

 万歩計を買って毎日チェックしているんですが、
何か歩数の基準があればやりがいが高まると思うです。例えば東海道の日本橋~三条大橋で何歩でどこからどことか、1千歩でどこからどこみたいな基準があれば楽しいと思うんです。ご存知であれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんな健康管理ソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se154792.html
> 万歩計の歩数を入力するだけで、散歩の時間、距離、消費カロリーを計算。グラフに表示します。
>歩行距離を東海道53次で表わします。「京へ」または「江戸へ」のどちらかの選択が可で、目的地に到達すると2~3日で自動的にリセット。帰路につきます。
>散歩した日はカレンダーにマークがつきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se154792.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報