プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に交際をしていたた元恋人がいます。
無断外泊(アリバイ工作)が発覚したと同時に、朝帰りで送り届けている現場を目撃されてしまったようです。家に帰ってから彼女は問い詰められ、決別宣言と軟禁状態に置かれ監視下での生活を強いられたようです。一人娘ということで、一方では親の進める結婚を即されていたようです。年齢は20歳で、交際期間は数ヶ月でした。
気持ちを綴った彼女からの手紙と、それに応える形での数分間の電話が最後となりました。
内容は、悲しい、寂しいけどどうしようもない。生きてるのが辛いというような感じです。
冗談とは思いましたが、駆け落ちして欲しいとも言われ、親の大切さと経済性を考えるとその時は返答をすることもできませんでした。もう終わりだね。とお互いに宣言しながら電話がバレそうという事で最後の電話を切りました。
彼女の幸せな結婚を一番に願い、早く忘れてしまおうとその時は思いました。
でもそう簡単にもいかず、その1年後生活が安定しつつあったこともあり、欲しがってた数万円のアクセサリーと新しい電話番号と手紙を添えて投函しましたが、その後も連絡はなく、アクセサリーに二人の思い出の香水を振りかけた無記名のままの封書が返却されてきました。終わった。と改めて実感した瞬間でした。
さらにその2年後には親の望む形での結婚を果たし、いまは子供もいるようです。
仕方がなかったとはいえ現実を突き着つけられると、真剣に愛し合っていたのは事実なのだろうか?とか、香水をつけて返却するぐらいだから心はまだ残っていたかもしれない。とか、いろいろと考えてしまいます。
決別の意味で返却したことは間違いないと思いますが、叶わぬ恋とわかっているからこそ、お互いが早く忘れるために、愛情表現や関わりを意図的に避けて、電話連絡もメッセージもしてこなかったのではないかとも解釈できます。まったく逆で、既に冷めきってた、面倒だった可能性もあります。
親のすすめる結婚は、自分の気持ちにある程度の妥協をしたものであったとしても、その後は情も移り、今では愛情も高まり幸せな日々を送っているものと思います。
そんななか、愛し合っていたはずの元恋人の存在は彼女の心の中ではどのような位置づけなのだろうか?と気になっています。

家庭を壊すつもりはありませんが、もうしばらくしたら、幼なじみのような感覚で連絡をしてみようかとも思っています。
結婚相手との相性が悪くはないからこそ結婚できたのだと思いますが、親のすすめた結婚が本当にできるものなのか?とか、
別れの経緯が影響してなのか、未だにこちらは引きずっているのに、その変わり身には驚かされます。

解釈の誤りや矛盾点、今後のことについてご意見をお願いをしたいと思います。
別れの理由に関係なく一年もすればとっくに過去。とか、未練がましいとか、今さら迷惑。今でも気にしているかもしれない。など、どんなことでも結構です。
勉強嫌いで自分はダメだと口癖のように言っていましたが、明るく従順で純粋な感じの女性でした。
そんな性格も考慮しながら、より多くの女性の素直な気持ちが聞きたいと思います。

A 回答 (5件)

60代男性です。



一生に一度あるかないかの素晴らしい恋を経験されたのですね

その気持ちを吹っ切れない切なさを心に感じてきました。

 元彼女さんの幸せを心より願うのであれば、「あなたも未練を断ち切られて」

新しい恋をされて、「あなたが幸せになられること」です。

 連絡したら、元彼女さんの心は揺れ動いてしまうかもしれませんよ

結果、

元彼女さんの家庭を壊すことになりかねませんね

 まずは、「スマホor携帯」のアドレス帳より元彼女さんの電話番号等を削除されて

あなたも前を向いて歩んでいかれませんか

 本当に「元彼女さんの今の幸せを願うのであれば」です。

 「如己愛人」→己を大切と思う心で廻りに接しましょう

キリスト様の残されたお言葉です。

 「あなたにとって必ずや好日な一日になりますように」

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生に一度あるかないかの素晴らしい恋を経験されたのですね
当初は恋愛経験の一つという認識に過ぎませんでしたが、相当年数が経過した現在になって、改めて自分の中では間違いなくそうであったと確信を持つようになりました。
それに対する彼女の中でのその出来事が、すでに記憶にすらないことなのか、どうでも良かったことなのか、今でも辛い過去なのか、自分同様の感情は残っているのか?という事がまず気がかりなのです。
それは自分の気持ちを整理するために欠かせないという気がして仕方がありません。
未練という言葉が復縁という意味であれば、その一年後には断ち切れています。愛着という意味であれば、相当年数後の現在も全く変わっておりません。
そんな状況の苦しい日々を酒でごまかしながらも、妻との運命の出会いにより、自分の力ではないとはいえ、それなりに前進・克服はできたのだろうと思っています。
その詳細は、他質問者様のお礼文にて書き記しております。

>連絡したら、元彼女さんの心は揺れ動いてしまうかもしれませんよ
もしそのことが事実であれば、今回の質問の模範解答となります。
辛い想いを抑え込んだことに間違いがなかったと信じれ切れるからです。今後の連絡についても、その必要がありません。
問題は、自分と彼女との温度差についての不安なのです。
ただ彼女の現在の状況が、例えば家庭内DV他、苦境に立たされて救援が必要な場合に限り、自分のすべてを尽くす覚悟もあります。

携帯アドレスはその時点でお互いに抹消済ですが、自宅電話番号と住所は暗唱してしまっております。
無理やりとは言いながらも前を向いて歩いてきた人生だと思っていますが、
ふと立ち止まったとき、自身の信条として生きてきた彼女の存在に不安が生じてしまい、その答えを自分なりに探るための今回の質問となっています。
同性でご先輩の方の 共感、ご意見に甘えると真実を見誤る可能性を否定できません。
本当に知りたいのは彼女の心境・真実・現実です。
納得のいく形であれば、たとえ厳しい内容であっても現実として受け入れるつもりです。
他人からすれば面倒でくだらない質問に、わざわざお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 14:15

過去の恋人を振り返るのは、今がうまくいっていない時なんですよね・・・。


彼女はもしかしたらもっと好きになれる人と結婚したのかもしれない。
あなたとのことは、若き日の思い出の一ページに過ぎないかもしれない。

別れても変わらずに好きでいてほしい、というのは男性によくある心理だと思います。
女性は新しい男性が好きになれば、あんなに愛し合ったのが嘘のように、上書き保存されると思います。
女性は、一度に1人の男性しか愛せませんから。

自分も、大恋愛でしたが、振ったほうの元彼がずっとひきずっています。わたしはもう、新しい好きな人がいます。
別れたあのときのままで、いるもんだと思っているみたいです。

つらい話ですみません。けれど、前を向いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明をしていただきありがとうございます。
彼女も同じような対応をしてくれると、こんなに悩むこともなかったと思います。

>過去の恋人を振り返るのは、今がうまくいっていない時なんですよ。
元彼女もそろそろ倦怠期じゃないだろうか・・・?

>女性は新しい男性が好きになれば、あんなに愛し合ったのが嘘のように、上書き保存されると思います。
名文句です。そうなんですね。男は別名保存をしているのかもしれません。少なくとも今回に限っては・・・。
通常は復元可能なゴミ箱に入れます。
でも会社のpcはゴミ箱がなく、常に完全削除なのでいざというとき厄介です。
元彼女も確認もないまま完全削除されたので、今とっても苦労しています。復元アプリを見つけて何とかしたいぐらいです。

お礼日時:2016/07/23 02:14

あなたのお気持ちは、お察しします。


僕も当の本人ではないので、本当のところはわかりません。
が、全ては過去のことで、
今は、彼女は彼女の道を歩んでるんだなぁ
と思うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
それなりに頭では理解し、すでに痛手もありません。
ただ、ここまで頭から離れない存在が自分自身でも理解できず、
今後の生きるすべを見失ってしまったような感覚に陥っています。
せめて良い思い出として、彼女の心の片隅に残っていればそれだけでも十分なのですが、ストーカー感覚で見られている可能性も否定ができませんので・・・。

お礼日時:2016/07/23 01:46

ドラマのような感じですね…厳しいお家もほんとにあるのですね。


私は20代前半の女です。
彼女からの最後の、アクセサリーが返ってきたという話。胸が苦しいですね。彼女は、何を伝えようとしたのでしょう。きっと彼女はとても優しく、自分のことよりもあなたのことを思いやる方なのでしょうね。彼女は大人になって、成長し、何かを受け入れたんでしょうね。私にはなんとなく彼女の気持ちがわかります。見ず知らずの他人ですが、まったく的外れではないと思います。ですが、彼女の代わりにあなたにその予想を教えることは、あまりに彼女の思いに対し失礼だと思うので私からは何も言いません。あなたが自分で答えにたどり着かないと、彼女が考えた「思い出の香水をかけたアクセサリーを無記名で返す」という行為とそこに込められた思いが、届かないままですからね。

「彼女の心の中であなたはどんな立ち位置なのか」?それ、人に教えてもらうようなことじゃないです。「あなたがこれからの人生を経験していくことで、いずれ自分自身で気づき、そして受け入れる」ことです。彼女の経験した道のりをあなたも経験し、そして自分が彼女と並んだ時、やっと彼女の気持ちが自分の気持ちとして感じられるのではないですか。あなたも数年頑張ってきたんでしょう?気をつけてくださいね、みんな他人に対するただの予想です、私も。私はあなたに自分の力で気づいて欲しいです!

今後会うことについてですが、私はあなたの背中を押すことはできません。理由は、彼女のいいたいことが私の想像でだいたい合っているなら、会わないであげてほしいと思うからです。でも、あなたも受け入れ、あなたの中で完結したのなら、幼なじみとして会おうとしてもいいと思う。具体的に言えば、あなたが自分の力で次の恋愛へ進み、結婚して一区切りついたら、です。
少なくとも「親のすすめた結婚が本当にできるのか?」と勘ぐったり、「その変わり身に驚いている」ような早い段階で会うことはおすすめしません。

4年ほど経ったのですか?もしかしたら、彼女はずっと成長していて、あなたの準備ができていなくても、会っても平気かもしれませんね。

1つだけいうとすれば、彼女にとって、その日自分の家に届けられた数年越しの高価なネックレスは、あなたそのものだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸に突き刺さり、また女性の本音と思えるご回答ありがとうございます。
ただ、自分自身では答えを見つけることも気付くことも、確認することもできないままで未だに悩み続けています。

その他の詳細を書き加えると、その後そこそこの大学と就職にもたどり着くことが出来、世間的に胸を張れるところまではいきませんが、親の信頼以外では少なくともその結婚相手よりは向上で来たという自負もあります。そのことは今でも伝えることもできないままです。
その後、社内恋愛で結婚し子供も授かりました。それまでは彼女のこともあり真剣なお付き合いがなかなかできなかったのですが、親しくなる過程で話があるからと連絡先を聞かれ、実は翌々月結婚すると告げられ血の気が引く思いをしました。が、電話だったので おめでとう ってごまかしました。その数日後、婚約破棄したいと相談され、正直に自分の幸せな道を選ぶように答えました。一か月後ぐらいに連絡があり、結納も式場もキャンセルしたと言われ、気が付くと今の妻と結婚し子供も生まれてました。結果として自分の力で次の恋愛へ進むことはできませんでしたが、一区切りはついているだろうと思います。
いうまでもなく、今一番大切なのは妻と子供です。にもかかわらず彼女のことは母親のことをを大切に思うような感じの愛情が頭から離れません。
回答者様が言われていることは、現実。それが現実という事だと解釈し理解もできているつもりです。
ただ、いくら考えてもその先の答えが見つかりません。
最大の難題は、この終わったはずの恋愛は彼女にとって大切な良い思い出なのか、または取るに足りない一時の過ちだったのかという事なのです。
不倫とかではなく、出来ることなら近況報告や、いざというときだけでも相談相手になってほしいという願いがあります。

お礼日時:2016/07/23 01:29

そういう女性の経験は、僕の身近でもあり、


よくわかります。

僕の妹の場合、駆け落ちみたいな感じで彼の職場の移動とともに、
家を出ていきました。
僕は、親に言われて、その彼と会い。
説得しました。

そして、その後、彼に説得されたようで、妹は、家に帰った来ました。
すぐに、見合いをし、結婚しました。
妹は、僕に言いました。
「やはり、私は親を裏切れなかった」
ずいぶん昔のことですが、
今では、孫もいますし、
幸せに暮らしてきたと思います。

兄としては、駆け落ちみたいなことをしなければ、
父親を説得できたかもしれないと思いましたが、
そういうことになってしまった以上無理だと、彼に説得しました。
いまでも、後味の悪い出来事です。

更には、僕のパートナーとの結婚ですが、
僕は、パートナーの両親に気に入られたために、
一度はダメになったんですが、
結局、親に説得されて僕と結婚するようになったのだと、後で聞きました。
これも、また、あとあじが悪いですけど、
パートナーからは、「外堀を埋めるような、卑怯な手をつかって」と言われましたが、
そういうつもりでもなかったのですが・・・
これもずいぶん昔の話なので、今は、もうそんな話は出ることはないですけど。
パートナーの場合は、ほかに特別好きな相手がいたわけじゃなかったですけど。

たぶん、そういうことは、他にもたくさんあるのだと思います。

彼女を責めないでほしいのと、
彼女にとってもつらい過去だと思いますので、
関わらないであげて欲しいと思います。
せめて、付き合っていたころを楽しい思い出として・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほのぼのとしたご回答ありがとうございます。
回答者様のお人柄が窺い知れるような気がします。

>彼女を責めないでほしいのと、
彼女にとってもつらい過去だと思いますので、関わらないであげて欲しいと思います。
せめて、付き合っていたころを楽しい思い出として・・

彼女を責める気持ちは想像すらしたこともありません。
ただ自分の気持ちとは裏腹に、彼女にとっては本当につらい過去だったのだろうか?
本当に関わらないことを望んでいるのだろうか?と思ってしまうのです。

自分の経験を思い起こしてみると、彼女以外の元恋人には未練もなく、数日凹んだ後は今更どうでもいいと思ってしまうことがほとんどです。あとでメールとかあると、内心は嬉しくてその気にはなるけど、返信内容を考えてるうちに忘れるか、タイミングを逃して返信さえもしてないです。
そんなつもりではないのに、冷たい男と思われていると思います。それでもあまり気にもならないし、それ自体がどうでもいいと思ってる何よりの証拠なのだとも思います。

お礼日時:2016/07/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!