電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近電車などで周囲の反応が気になりはじめ、体臭があるのではないかと悩んでいます。
気になるのは鼻に手をやる仕草や、自分の周囲に人がいなかったりなどです。
身体、衣類は清潔にし、夜の入浴と朝のシャワーは欠かしません。自分では全く臭いがわからないです。1日きた衣類を嗅いでも特に不快な臭いは感じません。
よく重度の人は、自分の臭いに慣れてしまいわからないと聞くので余計不安になってきました。
家族、友達には聞きにくいし、本音を言ってくれない可能性もあるので、一度病院で確認したいと思っています。
皮膚科で自分は臭ってますかと確認すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の体臭は脳でフィルタリングされてしまうので、よほど匂わないと分かりにくいそうです。


病気やけがなどで匂う場合にはいくらか分かるみたいですが。
他の人に訊いてみるのが一番です。
それと耳の後ろやのどのあたりがよく匂う場所みたいです。
おじさんで匂う人は耳の後ろを洗うといい、と何かに書いてありました。
服に覆われていなくて汗をたくさんかく場所。そういうところが匂いがするようです。

しかしもし病的に気にするようでしたら、精神科に相談してみるのもいいかもしれません。
精神科は最近ではおかしなこと、という感覚はなくなったので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

家族に問えない、という辺りが少々問題。

ずっと一緒にいて、仮に匂いが変わったのであれば気付くはず。逆に言えば、家族が何も言わないなら単なる思い過ごしで、上記の家族に訊けないという事象と絡めて考えると、むしろ皮膚科でなくて相談すべきは精神科でしょう。過敏に周囲を気にするのは余り良い傾向とは言えません。そのくせ、家族には訊けないのも。
    • good
    • 1

単にお疲れなのでは・・?


普通に清潔にしていれば どうって事は無いでしょう
朝晩のシャワー等 かなり神経質みたいですね

逆に言えば そこまでしていてもしも臭うのであれば
英国では 臭いは勲章らしいので?? 平気で良いのでは
微香性の香水とかで 心穏やかも良いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!