最近今使っているパソコンの調子が悪いので新しくパソコンを買おうと思います。
先に言っておきますが、使用目的はYouTubeなどを見る、こういった質問サイトへの書き込み、携帯の画像や動画の管理、ちょっとした画像や動画編集などなどです。
そこで僕はMacBook Airの13インチ(プロセッサのみ2.2GHzに上げる予定)が画面も狭くなく持ち運びやすくていいかなと思っていたら13万でMacBook Pro Retinaモデルの13インチとほとんど値段が変わりません(14万8000くらい)
もちろんMacBook Proの方がスペックは良くて、Retinaモデルなので画面もきれいです。
しかし使用目的からMacBook Proの性能は必要無いんじゃないかと思います。
是非みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金に余裕が有るならMacBook Pro


スペック違いのMacBook Proを2台使ってます やはりスペックの違は大きいですよ 画面の違いは余り気になりませんよ。
メモリーだけは積みましょうMacBookとMacBook Airは8GB 画像処理もなら16GB欲しい 後から増設出来るMacBook Proを勧めます。 
こんなのも有ります
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …
    • good
    • 0

最近macbookを購入しました。


cpuをm7に変えてベンチマークはairを超えてます。
ただyoutubeで4k動画表示は流石にかくつきました(4kディスプレイじゃないですけどね)。
軽くて処理速度が高いので、自室からリビングに持ち歩いたりちょろちょろ動くときすごく楽です。
他はどうか知りませんが、cpu変えたせいか使用している間に熱くなります。あまりの熱さにデータ飛ばないか心配です。
まぁ、airよりはいい選択だったと思います。
ただcpuはm3はやめたほうがいいです。air以下の性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macbookは低スペックのくせに値段が高すぎます。
さすがにプロセッサが1.1GHzや1.3GHzでは動画編集はできません。
それに画面も狭いし、USB3.0やSDカードスロットが無いと、携帯の画像も取り込めません。
論外です。

お礼日時:2016/07/24 13:45

その程度ならMacbookでいいと思う。


Retinaだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macbookは低スペックのくせに値段が高すぎます。
さすがにプロセッサが1.1GHzや1.3GHzでは動画編集はできません。
それに画面も狭いし、USB3.0やSDカードスロットが無いと、携帯の画像も取り込めません。
論外です。

お礼日時:2016/07/24 13:45

MacBook Airの13インチモデルを考えているなら、MacBook Proを選ぶべきです。


使用目的から考えたらMacBook Airの13インチモデルだってオーバースペックですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

QMacbook ProとMacbook Airを持っていてRemote Disc機能が使えません。

ProはMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.6で
AirもMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.4です
Macbook proを Macbook air持っていてRemote Discを利用してデータを移そうと思いましたMac OS X install Disc 1を挿入して、DVD or CD Sharing Setupを選択しインストール先の選択になるとProのHDに赤いはてなマークで「DVDまたはCD共有設定はこのボリュームにインストールできません。このソフトウエアーの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します。」と、でてきて使えません。

それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使えるようになります。詳しくは、システム環境設定のウインドウ右下の「?」ボタンを押して、ヘルプを読んでください。
いうまでもありませんが、両方が無線LANのネットワークに参加していることが前提です。

> それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

これだけの情報では、なぜかはわかりません。すくなくともDVD/CD共有の件と無関係だというのは、たしかです。

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使える...続きを読む

Q体育教師 性欲

私の先輩(女子大生)が体育教師と付き合っているのですが、体育教師は性欲がすごいのですか?

セックスのときは激しいですか?

Aベストアンサー

>体育教師は性欲がすごいのですか?

>セックスのときは激しいですか?

うん!
あれで私の男の好みは決まってしまったのかもしれない。。。

QMacbook proか Macbook airか

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートが...続きを読む

Qオーストラリア&アデレード&シティバンク&口座開設

下記の質問宜しくお願い致します。

2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、
シティバンクに口座を開設しようとしたところ
アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。

OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。

そこで、質問なのですが
・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか?
・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか?

※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。
※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。

以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia
Westpac
ANZ
Commonwealth
が日本で言う都市銀行でこれらの銀行ならオーストラリア全土どこでもあります。
日本にもブランチがあると思うので、もし東京(大阪にもあるかも)に住んでいるのなら日本の支店に口座を持てば手数料は安くなるのかなぁ?
私はウェストパックに口座を持っていましたが普通にさくら銀行から入金していました。特に手続きなどは必要無かったかと思います。
手数料がいくらかかったかがちょっと思い出せなくて..すいません。まあ、でも安くはないですよね..(苦笑

とりあえずtoday2001_99さんの日本の取引銀行に行って、問い合わせてみては?
あ、そうだ、オーストラリアで口座を作る時は入国して2週間(ぐらいだったかなぁ..?)超えると身分証明が厳しくなったと思うので早めに作りましょうね。
なんか日本からでも口座作れるらしいですね。詳しくは下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.anz.co.jp/top.html

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia...続きを読む

QMacBook ProとMacBook Air

グラフィックデザイナーをしております。
自宅で使っているのはimac 10.64GBです。
インストールソフトはillustratorCS3・PhotoshopCS3
データはすべて外付けHDに保存しています。

出張時や、帰省の際に出先でも修正や作業に対応できるよう
macBOOKの購入を考えているのですが、
proとAirで迷っています。

使用目的としては
illustratorとphotoshopを入れての作業がほぼすべてです。

まず優先したいのはコンパクトさなので、
画面の小ささなどは目をつぶります。
USBでHDをつないでデータは落としますので、
DVDドライブがないのもOK。
ということでmacBOOKairにしたい気持ちが大きいのですが、
使い勝手などどうでしょうか。

電気店で尋ねたところ
macBOOKair(4GB)で、98000円
macBOOK Pro(4GB)も、同じくらいの値段でした。
ここでの大きな違いは、画面サイズや重量のみでしょうか。

もし、そうであれば軽くコンパクトなairを選びたいのですが

実際に購入し使われている方で何か助言があれば
お聞かせ願えますか。

どうぞよろしくお願いします。

グラフィックデザイナーをしております。
自宅で使っているのはimac 10.64GBです。
インストールソフトはillustratorCS3・PhotoshopCS3
データはすべて外付けHDに保存しています。

出張時や、帰省の際に出先でも修正や作業に対応できるよう
macBOOKの購入を考えているのですが、
proとAirで迷っています。

使用目的としては
illustratorとphotoshopを入れての作業がほぼすべてです。

まず優先したいのはコンパクトさなので、
画面の小ささなどは目をつぶります。
USBでHDをつないでデータは落としますので...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

現在の MacBook Air は SSD (Flash Storage) ですので HDD を使用する MacBook よりも Disk Storage Unit に関しては高い耐久性がありますよ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

しかも高速・・・MacBook 使いの私は 120GB HDD で起動に 80 秒かかっていたのが 32GB SSD にしたら 30 秒になりました(^_^)/。

使用中の速度では特に早くなったという体感はありませんが、無音無振動なのは気持ちが良いです。・・・まあ Fan が煩いのは仕方在りませんが(笑)。

Mail は Web 型にして Data は 2 台の外付け 2TB HDD に保存、外出時の Data は USB Memory で持ち歩いていますので、Mac Book を落としてたり失っても Data を失うことがなく、32GB SSD も 16GB しか使っていません・・・使わない Application を Diet して 16GB×2 の Partition を切り、誤って編集中の Data を消去しても 1 時間前の状態に戻せる Tima Machine 用 Partition を作ろうかななどとも思い始めています。・・・128GB SSD ならば 64GB×2 に分けることにより余裕で Time Machine 環境を作れますね(^_^)/。

2 台の外付け 2TB HDD ですが・・・1 台¥1,500 の AOTECH HDD Stand というものに¥7,000 の HDD を挿して使っています。

http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html

1 台は常時 Disk を駆動しているので、もう 1 台を 1 台目の Backup にすれば HDD が壊れても 1 台目の Backup を行った時点までは回復できると考えて購入したのですが、AOTECH HDD Stand は一定の時間 Access がないと HDD を Sleep させてくれる優れものでした。

このような HDD を MAID (Massive Arrays of Inactive Disks) と言うのですが、MAID は必要な時にしか HDD を回さないので HDD の寿命が飛躍的に伸びます・・・MacBook 本体寿命さえも軽く超えますので 2 台目を MAID にするつもりで 2 台の AOTECH HDD Stand を買う必要はありませんでした(笑)。

全ての Data を失うような事態を避けるコツは Data を 3 箇所以上の異なる Media (HDD と HDD でも良い) に重複保存することですが、私は Maccer になった 1991 年からの Data は勿論、東芝 Dynabook T3100SS1 や NEC PC9801Vm2 で作った 1980 年代の Data も少量ながら「複数箇所保管」のおかげで保持しています。

A No.1 HALTWO です。

現在の MacBook Air は SSD (Flash Storage) ですので HDD を使用する MacBook よりも Disk Storage Unit に関しては高い耐久性がありますよ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

しかも高速・・・MacBook 使いの私は 120GB HDD で起動に 80 秒かかっていたのが 32GB SSD にしたら 30 秒になりました(^_^)/。

使用中の速度では特に早くなったという体感はありませんが、無音無振動なのは気持ちが良いです。・・・まあ Fan が煩いのは仕方在りませんが(笑)。

Mail は Web ...続きを読む

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q最新macbook air、pro自動スリープ

私はmacbook 2009 laterを使ってます
そろそろ買い替えを考えているところです
操作しない一定時間がつと自動でスリープに入る機能ですが、私のパソコンについてOSクリーンインストール直後は正常に動作するのですが、長く使ううちにいろいろたくさんのソフトをインストールしたり酷使していくうちにいつの間にか自動スリープ機能が働かなくなってしまっています
やむを得ずpleasesleepなどのソフトを使って自動スリープを実現したりしています
ネットで調べてみるとこういった症状の人はわりと多くいるように見受けられます
ここで新しいmacbook airかproを検討していますが、最新の機種でもやはり自動スリープ機能は長く使っていくうちにいつの間にか働かなくなったりするものでしょうか
それとも、最新の機種はいつまでも自動スリープは働き続けるでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Pro Late 2013を使ってますが、半年以上経ってますけど正常ですね。

ただ、使用状況にもよると思うので何とも言えないと思います。おそらく、スリープを阻害する常駐アプリを何か使っているのでは?

ちなみに、私が常駐(というか、起動しっぱなし)にしているのは、Finder、Safari、メール、カレンダー、Twitter、Skype、Parallels Desktop、Dropbox、One Drive、Airwaves、ウイルスバスター for Mac、Evernote、Googleドライブ、メッセージ、Time Machine…とこのくらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報