アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方ご教示ください。
ポケモンgoはwifiのみでプレイできるのか?教えてください。
家で余っているスマホを子供に与えて、ダウンロードやアプリのアップデートは
家のwfiで行い、プレイ(探したり捕まえたり)はインターネット未接続のGPS接続で
可能でしょうか?
また小学生2年生にもわかる注意点(コツ)等も教えていただけると
幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そもそも小2にそんな機器与えるなと言いたいです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。。。

お礼日時:2016/07/23 16:24

DTIが、このアプリを利用する限りにおいては、一切パケットを消費しないサービスの事前申し込みをしています。



下のリンクに書かれているように、月額最大のコースでも1年間は、ご質問のサービスを利用する限りにおいて無料となります。 ただし、2年目からは通常のバケットしてカウントされます。

DTIのsimは、ドコモ回線を使うので、あまりのスマホがドコモ製品ならそのまま利用できると思います。


http://www.dti.co.jp/release/160719.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/23 16:25

位置情報が無いと出来ないです


後は、ゲームの対象は14歳以上になります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ゲームの対象は14歳以上になります
初めて知りました。

お礼日時:2016/07/23 16:26

出来るけど家から外に出られないのでポケモン捕まえに行けないでしょ。

ゲームやってみましたが、そんな面白いかなぁ~てレベルですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、外に出られないということは、
探したり捕まえたりする時にも、
データ通信が必要ということですよね。

お礼日時:2016/07/23 16:28

GPSはインターネット必須だと思うんだけど。


外でもwifi使うならできなくはない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり詳しくはないですが、GPSは独立したカーナビに搭載されているタイプ
のものが内蔵されているはずなのでインターネットは関係ないはずですが。。。

お礼日時:2016/07/23 16:33

小学2年生にゲーム機としてスマホを貸し与える事には異論がありますが



自分の子供が起こした事故や事件の全責任を負うという覚悟がある

という前提で回答します

先ずは開発・配信もとの「Niantic」の公式情報をちゃんと読んで下さい
|注:このゲームの開発、配信に任天堂は関わっていません
|あくまでポケモンの利用版権を渡しただけの関係です

13歳未満の方へ
http://www.pokemongo.jp/caution/

よくある質問|『Pokémon GO』が遊べる対応環境/対応OSは?
http://www.pokemongo.jp/faq/#qOs

上記、2つを音読して下さい

特に後者の後半に重要な事が書かれているので抜粋転記しておきます
|【その他】
|※安定した通信環境でプレイしてください。
|※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
|※iOS/Androidともに、今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末を変更させていただく場合がございます。

これを読んでも尚、考えが変わらないならお好きなようにして下さい

但し、動かない 分からない と泣きつかれても助けようがありませんので

そこは自己責任で解決して下さい


No.5の回答に捕捉
GPS機能にインターネット網は必須ではありません。あった方が便利かな程度の薄い関係性でお互い独立して駆動する仕組みです。携帯基地局を位置補正に利用するA-GPS機能と勘違いしてると思われますが これはキャリア独自のサービスでMVNOを利用すると使えなくなります。元からSIMフリーの端末でgoogleMapsを使えばgoogle本家の位置補正DBを使うので改善は期待できますがdocomo販売モデルを利用してるとA-GPSは正しく機能しませんので注意が必要です。あと屋外でのWi-Fi利用は場所が限定されるので「歩きながら利用出来ない」という周りに迷惑を掛けない運用方法になるので考え方としてはアリかも しれません ゲームを楽しむ側としては「全く面白くない」でしょうけどね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、外に出られないということは、
探したり捕まえたりする時にも、
データ通信が必要ということですよね。
>小学2年生にゲーム機としてスマホを貸し与える事には異論がありますが
どうかなと思いつつニュース等を見てどうしてもやりたいみたいなので。。。

お礼日時:2016/07/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!