プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザでサーバーにあるExcelファイルをURLを指定してダウンロードするとファイルが開けない(エラーもでない)が、同じファイルをFTPでダウンロードするとファイルが開けます。
何が原因なのでしょうか??

あまり関係ないかもしれませんが、Excelは2010で、オプション設定で
「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」をOFF
にしています。
ブラウザは、chromeとIE11です。

以前はブラウザからのダウンロードでも開けていましたが、最近開けなくなりました。
他のPCでも同様の事象なので、Excelの関連ファイルるが壊れたとも考えにくいです。

恐れ入りますがご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ファイルの中身はテキストファイル(html)で、ファイルの拡張子をxlsに変更し、
    Excelで開かせようとしています。

• 誤字がありました。
    失礼いたしました。

また、Windowsの入る比較ツール(DF)で比較しましたが、一緒でした。

また、Windowsの比較ツール(DF)で比較しましたが、一緒でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 17:17
  • プンプン

自己解決しました。

1. 「ファイル」の「オプション」をクリック
    2. 「セキュリティーセンター」をクリックし、「セキュリティーセンターの設定」をクリック
    3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする。

こちらでダウンロードしたファイルも見れるようになります。
    それにしても、MSあるあるですが、勝手に設定を変えないでほしい・・・

A 回答 (1件)

httpで落としたファイルとftpで落としたファイルのサイズを比較して見てください

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ファイルサイズは同じでした。
また、Windowsの入る比較ツール(DF)で比較しましたが、一緒でした。