映画とは不思議なもので、それを観た年代、そのときの精神状態などによって、受ける印象が大きく変わってくるような気がします。
絶賛を浴びた映画でも、それを観たときの状況によっては最悪の映画に映ることもあるのはなぜなのでしょうか。

そこでお聞きしたいのですが、過去ご覧になった映画のなかで、これは最悪だと思えるものを紹介していただきたいと思います。(できれば観た年代とかも・・)
印象に残らない映画は大概忘却の彼方へと消えていくと思うのですが
いまなお記憶に残っているものは、それこそ最悪の映画だと思いますので、そんなものを紹介していただければ、非常にありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (43件中1~10件)

趣旨からはずれるかもしれませんけど…


最悪な映画っていうとあれもこれもと浮かんで、どうにも選べないんですが、最悪な気分になった映画ならこれというものがあります。

その昔、「となりのトトロ」を見に行ったんですよ。
封切で行ったので、1988年のことです。
ほのぼのしてていい映画だったなあと、ご機嫌な気分で帰ろうとしたところ、実は同時上映があったのですね。
じゃあ、せっかくだし見ていこうと、何の前知識も先入観もなく次のを見た訳です。
その映画とは、「火垂るの墓」。

物語が進行するに従って、それまでのいい気分がどんどんズタズタにされていくこの気持ち。
それなのに、目をそらすこともできず、席を立つことも出来ず、金縛りのような状態。
早く終わってくれ!もう許してくれ!と心で叫んでおりました。
長い長い上映が終わった後の気分は、正に「最悪」。

これだけで、三日ぐらいは憂鬱に過ごしましたね。
子供だったら絶対トラウマになりますよ。もう子供という年ではなかったのだけが幸いです。
サクマドロップの缶を見るたび、ちょっと物悲しい気分になりますが。(;_;)

脳天気な人間をどん底の気分にしてくれるパワーを持つ映画ですから、名作なのは間違いないです。
しかし、あの時のあの状況、そしてスクリーンで見なければ、こんな気持ちは経験出来なかったことでしょう。
映画って本当に面白いですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お世話になりました。
つらい(?)経験をされたんですね。そう言えば私なんかも、同じ料金なら、1本より2本のが得だと思って
2本だての映画をよく見ました。しかし映画館から出てきたときには、ストーリーがこんがらがってしまって、
ただ見ただけに終わった経験がありますね。
やっぱり映画はロードショウで見るべきなのでしょうね。

<サクマドロップの缶を見るたび、ちょっともの悲しい気分になにますが。

いい言葉ですねえ。Okorinさんの人柄がわかるような気がします。

有り難うございました。

お礼日時:2004/07/26 12:19

「マトリックス」と「ディープブルー」


前者はあまりのつまらなさに途中で寝てしまいました。
映画を見ながら寝てしまうなんて私的には考えられないので、
自分でもビックリしました。

後者は最近の海洋ドキュメンタリーではなく、
鮫のパニックものです。
友人と一緒に見ていたのですが、これもあまりの
退屈さに途中から流れているだけ状態。
誰も見ていませんでした。

映画の面白い、つまらないは人それぞれの趣味や
感性などによって違ってきますね。
映画のどこを重視するかによって評価は真っ二つに
割れたりします。それも映画(映画に限らす「作品」と
言われるもの全て)の面白い所ではないかと思います。

この回答への補足

みなさん回答有り難うございました。
この補足欄よりお礼申し上げます。予想以上の回答をいただき正直すこし戸惑いました。(笑)しかし何よりもうれしかったのは、回答していただいた皆さんが
心底映画を愛していることを確信できた事です。今後どのような映画が制作、放映されてくるのか分かりませんけど、回答者の皆さんが、記憶に残る最悪の映画じゃなく最高の映画にめぐりあえばいいなあ、と思います。

サンクスポイントの件なんですが、30点を、回答していただいた皆さんに平均して付けたいと管理人さんに問い合わせたところ丁重に断られました。それは冗談なんですが気分としては真実なのです。
そこで付けないより付けたほうが言いかと思い独断で
#20さんと#22さんに付けさせていただきました。
ご理解お願いいたします。

今後また質問さしていただく事があろうかと思いますのでその時は、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。

それでは「THE END」ということで。

補足日時:2004/07/30 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。

「マトリックス」を見ながら途中で眠られたとのことですが、これは私のことを言われたのかとビックリしました。あの映画のリズムに乗れないのか知りませんが見だすとすぐに眠くなってくるのですね。この監督の処女作の「バウンド」はテンポよく好きな映画なんですけどね。
「ディープブルー」も見ましたが、よく覚えていません、この監督の「カットスロート・アイランド」は、わたしの最悪の映画の一本です。「ダイハード2」「クリフハンガー」がが好きなだけに、この監督にガンバッてほしいものです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 14:07

こんにちわ~!


やはり(模倣犯)ですね!!いやホント腹立ちましたよ~~(笑)最後が意味わかんないし・・。
あと(ドリームキャッチャー)は映画館で見たんですがお金返せって感じでした。あまりゆうとネタバレなんですがラストのあの宇宙人はないだろ(怒)!!という・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
はじめまして、回答有り難うございました。

他の方からも回答ありましたが「模倣犯」ですよねえ。ダメだったんですか。
森田監督には次回作で、なんとかがんばってもらわないと困りますネ。良い原作を映画化するのはむつかしモノがあるのでしょうね。

「ドリームキャッチャー」は監督がローレンス・カスダンだったので最近DVDで見たのですが、ストーリーを思い出せません、ラストに宇宙人なんてでできましたか?うーん思い出せない。情けない。

有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 13:47

>「時計仕掛けのオレンジ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の良さも教えていただくと嬉しいですね。



よかったー。書きますとも。
「ダンサーインザダーク」は今まで見た映画の中でも「破滅美」の極地にあるような映画です。救いがないように見えますが主人公の心には常に救いがあり、法も悲惨な現実も最期の最後まで彼女を絶望には至らせませんでした。
主人公のビョークは悲しみの時こそ笑顔で不幸の極みこそ幸せな顔で演じきりました。
これは破滅に向かっている自分が息子に対すること以外の正気を失っていき、現実と幻想の間を舞っているようで死を間近に迎えていく踊り・歌には鳥肌が立つほどでした。
他のどの役者さんも昇っていなかったまるっきり新しい「高み」に役者ビョークは立ったのだなと思いました。でもアカデミー賞授賞式の衣裳はいただけなかったです。台無しでした(笑)
ダンサーインザダークがダメな人は「リリィシュシュのすべて」とか「タイタス」とか絶対ダメだろうな。
僕はその2つも大好きです。

時計仕掛けのオレンジも破滅美ですね。
暴力を歓びとするアレックスがその暴力によって蹂躙されていくのを緻密な映像で見せるキューブリック監督は本当に天才。
そして暴力も人間の本能の一つだと思い起こさせてくれる作品でした。女の人には向かない映画かも。


ちなみに「ウォーターワールド」は同時期公開していた「ダイハード3」が最悪だったせいで僕はそれほど悪くないと思いました。まあ目新しいモノは何もなかったですけれどチケット代程度は楽しめました。
ついでに「半落ち」は「傑作」とは言わないですが樹木希林さんの演技がけた外れに素晴らしかったので満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PEPSIさんから「ダンス・イン・ザ・ダーク」と「時計仕掛けのオレンジ」の回答を、まさかいただけるとは思ってもいなかったので、感謝いたします。

「破滅美」ですか。
「ダンサー・・・」は見ていないので、理解しずらい面がありますので、近日中に見てみようかなと思います。
「時計仕掛け・・」も破滅美ですか。キューブリックと言うと「2001年・・」の映像とか「シャイニング」のなかで、子供がコースターで廊下を走る描写なんかが印象深くて、「時計仕掛け・・・」はなぜかなじめないんですね。
教えていただいた「破滅美」をキーワードのこの2作品を見てみたいと思います。

御礼が遅くなりました。そして
回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 13:24

なんか回答を読んでいるうちに参加したくなりました(笑)


私のイチオシ駄作は「ウォーターワールド」=ケビンコスナー主演のやつです。もう内容はうろ覚えですが、当時もやはり巨額の制作費とかが話題になりましたが・・・「で、結局なにが言いたいの?」みたいな話でした。ハリウッド映画には多くないですか?「制作費だけビッグで内容空っぽ」みたいな映画・・。
あと、「ハリポタ」。最初の賢者の石をビデオで見ただけですが、ファンタジーにしては隙だらけっていうか、なんか入り込めないものが・・。
 多分日本人と価値観が違うっていうのは大きいですよね。以前関根勤さんが、ハリウッドの恋愛映画を見ない理由について、「離婚率5割なのに、あんなうたかた見せられてもねぇ」とか言っていたの、すごい納得でした(笑)。結局〆が「愛がテーマよ」みたいな安易な考え方が理解できません。
ハリウッドに「千と千尋」とかの奥深いメッセージが本当に届いているんかなぁと思います。
なんか話それた・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答有り難うございました。

「ウォーターワールド」は、ケビン・コスナーが制作も兼ねて主演した映画ですよね。あの映画の失敗でコスナーは莫大な借金を抱え込むことになった、という話を聞いた事があります。映画は見ましたが、ストーリーはもはや覚えていませんです。

関根さんの話面白いですね。
映画に希望を託しているのでしょうか。
ハリウッド映画の場合監督よりもプロデューサーの権限が強いのでしょうかね。「ハッピィーエンド」と「悪行は許されない」みたいなころが常にあるような気もするのですが。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 12:54

もう既出しているかなと思ったのですが、なかったので。


「デアデビル」です。
最悪でおもしろかったです。
なんとも主人公の弱いこと・・・。
友達とみていたんですけど、始終笑いっぱなしでした。つっこみまくりました。
最後もなんだか納得いかない。

あとは既出では「A.I」もうーん?でした。
ただの同情映画ってかんじです。
同情はするけど感動はしませんでした~。
「模倣犯」もですね。
そういえば「エマ」っていうグウィネスパルトロウが
主演の映画もいやでした。
エマがとにかくいやな性格してる気がして。。。。
いらいらしながらみました。

結構あるなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答遅くなりました。

「デアデビル」ですよね、余談なんですが、二枚買ったら二枚無料サービスのセールにつられで、これと「X-MEN2」を買ったんですが、こういった作品が全米でヒットするのでしょうかね。サービスでもらったDVD
の方が、わたしには印象深かったんですけど。ベン・アフレックも、なにか場違いの感じもしました。

いろいろ最悪の映画にめぐりあっている様子ですが
こればかりは見てみなければ分からないので、なんともはがゆいよころですよね。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 12:30

「死霊の盆踊り」。


これは最低だ、との宣伝で、ファンタスティックフェアにも出品を申請して、一時は「参加作品」と明記しながら、取り消されたので、「不参加作品」と印刷を変えて宣伝を展開しました。1986年位でしたか。

こんなに自信たっぷりの作品もめずらしい、と思い、店に入荷したのですが、(当時レンタル店の店長)ドライブしていたカップルが事故に遭い、悪霊の眠る土地の封印を解いてしまい、復活を喜んだ悪霊たちが朝まで「のど自慢」のごとく唱って踊る、表題通り。まぎれもない天下一品の「死霊の盆踊り」でした。

レンタルした皆さんは「サイテー」と言って下さいました。キョンシーや、死霊のはらわたがヒットしていたころの笑い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。
「死霊の盆踊り」これが#4さんに紹介していただいた
エド・ウッドの作品になるのでしょうね。
ファンタスチックフェアー参加取り消しにビックリしましたが、「不参加作品」で販促するという話にはなおビックリ致しました。


>レンタルした皆さんは「サイテー」と言ってくださいました。

この映画のバカバカしさを通り越して、ユーモアさえ感じられる状況だったんですね。
ほんとに貴重な体験を教えていただき感謝いたします。
御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 10:16

映画は全然詳しくないのですが、超一般人という事で…



もう回答にありましたが「A.I」はつまらなかったです。「人間になりたい」って子供が言ってても、なんだか全く感情移入できず「だからなれないんだよ!!ウザイ!」としか思わなかった…。

「ファイトクラブ」
映画大好きの友達はおもしろいって言ってたけど、意味がわかりづらい映画は映画素人にはおもしろくないです。

なので「タイタニック」「パールハーバー」「アルマゲドン」はわかりやすくて、私みたいな評判のものしかみない派はおもしろかったです~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。

「ファイトクラブ」はレンタルで見ましたが、うーん、途中で眠りそうになりました(笑)「セブン」「ゲーム」が好きだっただけに期待して見たのですが
良い印象を持っていませんです。

評判ものの映画も良い映画結構ありますよ。わたしなんかも、いろいろ能書き言っていますが、ここだけの話「タイタニック」なんかには深く感動致しました、ハイ。

御礼遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:49

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」


ストーリを含め全てが最悪。
安物のビデオカメラで素人が撮ったような出来で、見ていて乗り物酔いしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答有り難うございました。

「ブレアー・ウイッチ・プロジェクト」ですよね、一回見ただけでは、なかなか理解しにくい映画だったですね。(二回見たら、よけいに理解できなかったりして(笑))
ビデオカメラで撮っている様に見えるのは、監督の手法でしょうか。画面がブレたりするのは、観客をその映画のなかの世界と同時体験させようとする意図なんかがあるのじゃないのでしょうか。
この映画に限らず画面のブレる映画は疲れますよね。
金払って乗り物酔いは勘弁してくれーて感じです。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:28

「静かな生活」


これは見たとき子供だったためかすごく汚い嫌なものを見てしまったという印象でした。しかもすごい衝撃で吐きそうでした。でも今もう一度見たらまた違う感想があるんじゃないかと思います。
「バトルロワイヤル」
高校生の時に見たんですがまったくしょうもない映画だなと思いました。あれだけ大騒ぎして公開したのは何だったの?という感想です。ほんとくだらないです。2まで作っちゃって、なにやってんだか、って感じです。私の中でゴミ映画に分類されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答有り難うございました。

>私の中でゴミ映画に分類されています。
強烈なダメージを受けられたようですね、良い映画に巡り合ってはやく回復してくださいね。

伊丹監督も深作監督も、もう次回作を見れないのは寂しい感じではありますが。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世

【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか?

日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した?

どういうこと?

一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。

トレインスポッティングってどこが名作なの?

本当に日本で一世風靡したの?

なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの?

どの辺に感動するのこの映画に。

Aベストアンサー

映画には興行収入やベスト10にも入らなかった名作というものが
たくさんあります

静かに静かに見られている名作というのがたくさんあります

あなたがその記事をどこで見られたのかはわかりませんが
その記事を書かれた人には
世間とは関係のない静かな名作なのでしょう

世間の評判で映画を見ていると
ほんとうの名作を見逃すことになります

あ、みんながよかったと言っても
自分にはつまらなかったというのも大事です

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q映画チェンジリングを観て疑問が残りました。息子のウォルターが失踪してか

映画チェンジリングを観て疑問が残りました。息子のウォルターが失踪してから約五ヵ月後に偽ウォルターが警察によって連れてこられた訳ですが、母クリスティーンがこの偽ウォルターは本物ではないと証明しようと試みたとき、何故本人の写真を使わなかったのでしょうか? 事実クラーク少年を捕まえて話を聞いた刑事はウォルターの写真を持っていましたし、それをクラーク少年に見せて確認していましたから、写真が不鮮明過ぎたというのも無いと思うのですが。 偽者と本物が凄く似ていたとか? 映画で観る限りでは全然違う顔しているようにか見えなかったのですが、、、どう思われますか? 

Aベストアンサー

この映画は史実を脚色したものですから、監督の意図はわかりません。ただ、史実では以下のようになっています。

もとはウォルター少年の失踪事件が大きく報道されていたわけです。当然、新聞紙上に写真も公開され、国中が(歴史的にみると地味な事件ですが、そのときだけは)注目していたようです。アーサー少年がウォルターに成り済ました経緯については諸説ありますが、飲食店でほかの客に「失踪した子に似てるな」と言われたのがきっかけだったという説もあるほどです。いずれにせよ、少年が名乗り出た時点でLA警察は写真で確認したと言われています。

ここで気をつけたいのですが、写真ほど当てにならないものはありません。今も世界では行方不明者や指名手配者の写真が公開されますが、無数の目撃情報が寄せられるといいます。その殆どが当てにならない情報だそうです。ましてや時は1928。写真技術は乏しいものだったはずですし、参考にしているウォルターの写真は庶民が撮ってもらったスナップ同然のものだったと思われます。おまけに昔はファッションが画一的でしたから、子供なんて皆、他人からは同じに見えたものです。そこへきてLAPDはそれまでのさまざまな不祥事を払しょくするために、武勇伝を上げたいと焦っていたのは映画でも描かれているとおりです。その焦りが裏目に出たといえましょう。

実際の写真は「walter collins」で画像検索するとたくさんヒットします。
http://images.google.co.jp/images?q=walter%20collins&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7TSHJ&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi

左端にある2枚が本物。母子で抱き合っているのが、映画の公式サイトにもある新聞の切り抜きで、偽物。それで映画では「包茎手術」という、親でしか知り得ないような描写を持ちだしたわけです。

ちなみにネット情報ではありますが、史実では偽物が、近所の子供たちまであの手この手で言いくるめて、かなり長いこと嘘をつきとおしたそうです。でもその後は家庭を設けて幸せに余生を送ったとのことです。アーサーの娘に言わせると「父は冒険が好きな素晴らしい人だった」らしいです。

参考URL:http://www.latimesinteractive.com/advertising/changeling/Changeling-V5.html

この映画は史実を脚色したものですから、監督の意図はわかりません。ただ、史実では以下のようになっています。

もとはウォルター少年の失踪事件が大きく報道されていたわけです。当然、新聞紙上に写真も公開され、国中が(歴史的にみると地味な事件ですが、そのときだけは)注目していたようです。アーサー少年がウォルターに成り済ました経緯については諸説ありますが、飲食店でほかの客に「失踪した子に似てるな」と言われたのがきっかけだったという説もあるほどです。いずれにせよ、少年が名乗り出た時点でL...続きを読む

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Qかなり難問だと思いますが教えて下さい。1980年代くらいに「グリース2」って映画を観ました。青春グラ

かなり難問だと思いますが教えて下さい。1980年代くらいに「グリース2」って映画を観ました。青春グラフティー系の洋画です。その挿入歌で、主人公が好きな女の子に認められたい為にバイクの練習をしながら流れていた曲です。あの頃の思い出が蘇ってきて質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヒロインのダンスシーンでも使われているこれでは?

Cool Rider
ミシェル・ファイファー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BI8BXG8/

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q60年代、70年代の映画で

「あまり有名じゃないけどお勧め」っていうような映画はありますか?

ジャンルは問いませんが、
あまり難解な感じの作品はついていけませんので・・。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1970
地球爆破作戦
監督.ジョセフ・サージェント 出演.エリック・ブレーデン/スーザン・クラーク/ゴードン・ピンセント 米政府の巨大コンピュータ・コロッサスが自我を持ち始め、ソ連の同型コンピュータとの交信を求める。

希望
監督.ユルマズ・ギュネイ 出演.ユルマズ・ギュネイ/ギュルセン・アルヌアチク 車にひかれて馬を殺された御者が見つけ出した希望とは?人気スターだったギュネイは、少数民族としての自覚に目覚め、トルコ社会の矛盾を描いた。

1971
さすらいのカウボーイ
監督.出演.ピーター・フォンダ 現代的な無常観の漂う西部劇。

ドク・ホリディ
監督.フランク・ペリー 出演.ステイシー・キーチ/フェイ・ダナウェイ 西部劇のヒーロー、ワイアット・アープは、ここでは寧ろ悪役である。「泳ぐひと」で示されたアメリカ社会への象徴的な批判がここにも見られる。

帰らざる夜明け
監督.ピエール・グラニエ=ドフェール 出演.アラン・ドロン/シモーヌ・シニョレ/オッタヴィア・ピッコロ 好対照のキャラクターが活かされて、滋味深いものがある。

ウディ・アレンのバナナ
監督.ウディ・アレン 出演.ウディ・アレン/ルイーズ・ラサー ラテン・アメリカの架空の町で起きた革命を諷刺。

1972
ボギー!俺も男だ
監督.ハーバート・ロス 出演.ウディ・アレン/ダイアン・キートン/トニー・ロバーツ 映画評を書いているアランは、映画に熱中するあまり、実生活に身が入らず妻が家出してしまうが。

センチュリアン
監督.リチャード・フライシャー 出演.ジョージ・C・スコット/ステーシー・キーチ 暗い結末の物語だが、ロサンゼルス警察の外回りの警官たちの日常を通して、人は何のために生きるのかという問題を控え目に提示している。

1973
ウィークエンド・ラブ
監督.メルヴィン・フランク 出演.ジョージ・シーガル/グレンダ・ジャクソン/ポール・ソルヴィノ ロンドンを舞台にした、配偶者のある大人同士の明るくせつない恋の物語。

さらば冬のかもめ
監督.ハル・アシュビー 出演.ジャック・ニコルソン/オーティス・ヤング/ランディ・クエイド/キャロル・ケイン 軍下士官と黒人兵は、盗癖のある若い新兵をノーフォーク海軍基地からポーツマスの海軍刑務所まで護送するが…。

シーラ号の謎
監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン 完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた作品。脚本に「サイコ」の俳優アンソニー・パーキンスが参加。

1974
サブウェイ・パニック
監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム 地下鉄ジャックのリーダー・ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙。ラスト・シーンでこんなに笑えるサスペンス映画は他にない。

1975
ウッディ・アレンの 愛と死
監督.ウディ・アレン 出演.ウディ・アレン/ダイアン・キートン 「神がいるとすれば、悪い奴じゃない。ただ力不足なので、悪く言われる」という最後の台詞は、「神の沈黙」をアレンらしく解釈している。

1976
ヒッチコックのファミリー・プロット
監督.アルフレッド・ヒチコック 出演.バーバラ・ハリス/ブルース・ダーン/カレン・ブラック/ウィリアム・ディベイン/エド・ローター インチキ女降霊術師とタクシー運転手のコンビの話と、宝石泥棒のアベックの話が並行して語られていくうちに、神業的に交錯し、4人の物語となっていく。

1977
白夜
監督.ロベール・ブレッソン 原作.ドストエフスキー 出演.イザベル・ヴェンガルテン/ギョーム・デ・フォレ ボサノバの音楽をバックに、セーヌ川を行く遊覧船バトー・ムーシュを、主人公が橋[ポン・ヌフ]から眺めている夜のシーンが忘れられない。

1978
族譜
監督.林権澤 原作.梶山季之 出演.朱善泰/河明中 日本が朝鮮で強制した創氏改名による悲劇を描く。

メル・ブルックス 新サイコ
監督.メル・ブルックス 出演.メル・ブルックス/マデリーン・カーン/クロリス・リーチマン/ロン・ケリー/ハワード・モリス 高所恐怖症の精神病療養所長を主人公に、「白い恐怖」「めまい」「北北西に進路を取れ」「サイコ」「鳥」「マーニー」などの名場面がユーモラスに描かれる。

群れ
監督.ゼキ・ウクテン《指揮》ユルマズ・ギュネイ 出演.メリケ・デミルアー 根強い封建的な社会にあるトルコを告発している。反体制活動故に、人生の大半を牢獄で過ごしたギュネイは、獄中からの指揮という形で映画を作った。ギュネイは亡命先のパリで84年に47歳で亡くなった。

1970
地球爆破作戦
監督.ジョセフ・サージェント 出演.エリック・ブレーデン/スーザン・クラーク/ゴードン・ピンセント 米政府の巨大コンピュータ・コロッサスが自我を持ち始め、ソ連の同型コンピュータとの交信を求める。

希望
監督.ユルマズ・ギュネイ 出演.ユルマズ・ギュネイ/ギュルセン・アルヌアチク 車にひかれて馬を殺された御者が見つけ出した希望とは?人気スターだったギュネイは、少数民族としての自覚に目覚め、トルコ社会の矛盾を描いた。

1971
さすらいのカウボーイ
監督.出演.ピーター・...続きを読む

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q70年代から90年代の映画

お勧めはありますか?

希望はコメディ、ラブコメ、推理、サスペンス、法廷もの、人間ドラマ(重過ぎないもの)
エンターテイメントもの、スポーツものなどです。
後味のよい映画が好みです。

ホラーや難解なものは苦手です。

Aベストアンサー

No3です。借りちゃったんですか。きっちりと書けばよかったのですが・・・リメイクのロンゲストヤードは面白く有りませんでした。でも1作目をご覧になっていなければ面白いかも知れませんが、でも・・・やっぱり面白くないのでは。

申し訳ないので、もう少しお勧め作を。
「チャイナタウン」
夫の浮気調査を依頼された私立探偵が調査を行っていると、そこにとんでもない陰謀が隠されている事を発見します。予告編をどうぞ。
http://www.kira-ku.com/animation/category/id/21477/video/3aifeXlnoqY

「大災難 PTA」
コメディです。最初から最後まで笑い転げてしまいました。そしてラストには「ホロッ」とさせてくれます。
適当な予告編が見つかりませんでした。
http://www17.ocn.ne.jp/~sabrina/planestrainsandautomobiles.html

「スケルトンキー」
ある大きな屋敷に老人介護のため雇われた女性が訪れます。そこですべての部屋を開けることのできるキーを渡されますが、このキーでも開けられない部屋が有ることに気付きます。予告編を見るとホラーそのものですが、実際はサスペンスです。お化けは出ませんし、血の一滴も流れませんし、誰も殺されません。ラストの衝撃にはただビックリ。気持ちの良いラストではありませんが、ただただ驚きのシーンです。
http://blog.livedoor.jp/yorunoura-001/archives/794683.html#

「この森で、天使はバスを降りた」
刑期を終えた若い女性が、人生をやり直そうと小さな田舎町へやってきます。これも予告編が見つかりませんでした。
http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-83.html

「パーフェクト・ワールド」
有名なのでご存知かと思いますが。少年を人質に逃走を続ける脱獄犯。しかし逃走を続けるうちに、二人に奇妙な親子愛のような感情が芽生えてきます。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=VESIUXgk_p0

これらもお勧めです。

No3です。借りちゃったんですか。きっちりと書けばよかったのですが・・・リメイクのロンゲストヤードは面白く有りませんでした。でも1作目をご覧になっていなければ面白いかも知れませんが、でも・・・やっぱり面白くないのでは。

申し訳ないので、もう少しお勧め作を。
「チャイナタウン」
夫の浮気調査を依頼された私立探偵が調査を行っていると、そこにとんでもない陰謀が隠されている事を発見します。予告編をどうぞ。
http://www.kira-ku.com/animation/category/id/21477/video/3aifeXlnoqY

「大災難 P...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報