電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画とは不思議なもので、それを観た年代、そのときの精神状態などによって、受ける印象が大きく変わってくるような気がします。
絶賛を浴びた映画でも、それを観たときの状況によっては最悪の映画に映ることもあるのはなぜなのでしょうか。

そこでお聞きしたいのですが、過去ご覧になった映画のなかで、これは最悪だと思えるものを紹介していただきたいと思います。(できれば観た年代とかも・・)
印象に残らない映画は大概忘却の彼方へと消えていくと思うのですが
いまなお記憶に残っているものは、それこそ最悪の映画だと思いますので、そんなものを紹介していただければ、非常にありがたいです。

A 回答 (43件中1~10件)

趣旨からはずれるかもしれませんけど…


最悪な映画っていうとあれもこれもと浮かんで、どうにも選べないんですが、最悪な気分になった映画ならこれというものがあります。

その昔、「となりのトトロ」を見に行ったんですよ。
封切で行ったので、1988年のことです。
ほのぼのしてていい映画だったなあと、ご機嫌な気分で帰ろうとしたところ、実は同時上映があったのですね。
じゃあ、せっかくだし見ていこうと、何の前知識も先入観もなく次のを見た訳です。
その映画とは、「火垂るの墓」。

物語が進行するに従って、それまでのいい気分がどんどんズタズタにされていくこの気持ち。
それなのに、目をそらすこともできず、席を立つことも出来ず、金縛りのような状態。
早く終わってくれ!もう許してくれ!と心で叫んでおりました。
長い長い上映が終わった後の気分は、正に「最悪」。

これだけで、三日ぐらいは憂鬱に過ごしましたね。
子供だったら絶対トラウマになりますよ。もう子供という年ではなかったのだけが幸いです。
サクマドロップの缶を見るたび、ちょっと物悲しい気分になりますが。(;_;)

脳天気な人間をどん底の気分にしてくれるパワーを持つ映画ですから、名作なのは間違いないです。
しかし、あの時のあの状況、そしてスクリーンで見なければ、こんな気持ちは経験出来なかったことでしょう。
映画って本当に面白いですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お世話になりました。
つらい(?)経験をされたんですね。そう言えば私なんかも、同じ料金なら、1本より2本のが得だと思って
2本だての映画をよく見ました。しかし映画館から出てきたときには、ストーリーがこんがらがってしまって、
ただ見ただけに終わった経験がありますね。
やっぱり映画はロードショウで見るべきなのでしょうね。

<サクマドロップの缶を見るたび、ちょっともの悲しい気分になにますが。

いい言葉ですねえ。Okorinさんの人柄がわかるような気がします。

有り難うございました。

お礼日時:2004/07/26 12:19

「マトリックス」と「ディープブルー」


前者はあまりのつまらなさに途中で寝てしまいました。
映画を見ながら寝てしまうなんて私的には考えられないので、
自分でもビックリしました。

後者は最近の海洋ドキュメンタリーではなく、
鮫のパニックものです。
友人と一緒に見ていたのですが、これもあまりの
退屈さに途中から流れているだけ状態。
誰も見ていませんでした。

映画の面白い、つまらないは人それぞれの趣味や
感性などによって違ってきますね。
映画のどこを重視するかによって評価は真っ二つに
割れたりします。それも映画(映画に限らす「作品」と
言われるもの全て)の面白い所ではないかと思います。

この回答への補足

みなさん回答有り難うございました。
この補足欄よりお礼申し上げます。予想以上の回答をいただき正直すこし戸惑いました。(笑)しかし何よりもうれしかったのは、回答していただいた皆さんが
心底映画を愛していることを確信できた事です。今後どのような映画が制作、放映されてくるのか分かりませんけど、回答者の皆さんが、記憶に残る最悪の映画じゃなく最高の映画にめぐりあえばいいなあ、と思います。

サンクスポイントの件なんですが、30点を、回答していただいた皆さんに平均して付けたいと管理人さんに問い合わせたところ丁重に断られました。それは冗談なんですが気分としては真実なのです。
そこで付けないより付けたほうが言いかと思い独断で
#20さんと#22さんに付けさせていただきました。
ご理解お願いいたします。

今後また質問さしていただく事があろうかと思いますのでその時は、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。

それでは「THE END」ということで。

補足日時:2004/07/30 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。

「マトリックス」を見ながら途中で眠られたとのことですが、これは私のことを言われたのかとビックリしました。あの映画のリズムに乗れないのか知りませんが見だすとすぐに眠くなってくるのですね。この監督の処女作の「バウンド」はテンポよく好きな映画なんですけどね。
「ディープブルー」も見ましたが、よく覚えていません、この監督の「カットスロート・アイランド」は、わたしの最悪の映画の一本です。「ダイハード2」「クリフハンガー」がが好きなだけに、この監督にガンバッてほしいものです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 14:07

こんにちわ~!


やはり(模倣犯)ですね!!いやホント腹立ちましたよ~~(笑)最後が意味わかんないし・・。
あと(ドリームキャッチャー)は映画館で見たんですがお金返せって感じでした。あまりゆうとネタバレなんですがラストのあの宇宙人はないだろ(怒)!!という・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
はじめまして、回答有り難うございました。

他の方からも回答ありましたが「模倣犯」ですよねえ。ダメだったんですか。
森田監督には次回作で、なんとかがんばってもらわないと困りますネ。良い原作を映画化するのはむつかしモノがあるのでしょうね。

「ドリームキャッチャー」は監督がローレンス・カスダンだったので最近DVDで見たのですが、ストーリーを思い出せません、ラストに宇宙人なんてでできましたか?うーん思い出せない。情けない。

有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 13:47

>「時計仕掛けのオレンジ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の良さも教えていただくと嬉しいですね。



よかったー。書きますとも。
「ダンサーインザダーク」は今まで見た映画の中でも「破滅美」の極地にあるような映画です。救いがないように見えますが主人公の心には常に救いがあり、法も悲惨な現実も最期の最後まで彼女を絶望には至らせませんでした。
主人公のビョークは悲しみの時こそ笑顔で不幸の極みこそ幸せな顔で演じきりました。
これは破滅に向かっている自分が息子に対すること以外の正気を失っていき、現実と幻想の間を舞っているようで死を間近に迎えていく踊り・歌には鳥肌が立つほどでした。
他のどの役者さんも昇っていなかったまるっきり新しい「高み」に役者ビョークは立ったのだなと思いました。でもアカデミー賞授賞式の衣裳はいただけなかったです。台無しでした(笑)
ダンサーインザダークがダメな人は「リリィシュシュのすべて」とか「タイタス」とか絶対ダメだろうな。
僕はその2つも大好きです。

時計仕掛けのオレンジも破滅美ですね。
暴力を歓びとするアレックスがその暴力によって蹂躙されていくのを緻密な映像で見せるキューブリック監督は本当に天才。
そして暴力も人間の本能の一つだと思い起こさせてくれる作品でした。女の人には向かない映画かも。


ちなみに「ウォーターワールド」は同時期公開していた「ダイハード3」が最悪だったせいで僕はそれほど悪くないと思いました。まあ目新しいモノは何もなかったですけれどチケット代程度は楽しめました。
ついでに「半落ち」は「傑作」とは言わないですが樹木希林さんの演技がけた外れに素晴らしかったので満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
PEPSIさんから「ダンス・イン・ザ・ダーク」と「時計仕掛けのオレンジ」の回答を、まさかいただけるとは思ってもいなかったので、感謝いたします。

「破滅美」ですか。
「ダンサー・・・」は見ていないので、理解しずらい面がありますので、近日中に見てみようかなと思います。
「時計仕掛け・・」も破滅美ですか。キューブリックと言うと「2001年・・」の映像とか「シャイニング」のなかで、子供がコースターで廊下を走る描写なんかが印象深くて、「時計仕掛け・・・」はなぜかなじめないんですね。
教えていただいた「破滅美」をキーワードのこの2作品を見てみたいと思います。

御礼が遅くなりました。そして
回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 13:24

なんか回答を読んでいるうちに参加したくなりました(笑)


私のイチオシ駄作は「ウォーターワールド」=ケビンコスナー主演のやつです。もう内容はうろ覚えですが、当時もやはり巨額の制作費とかが話題になりましたが・・・「で、結局なにが言いたいの?」みたいな話でした。ハリウッド映画には多くないですか?「制作費だけビッグで内容空っぽ」みたいな映画・・。
あと、「ハリポタ」。最初の賢者の石をビデオで見ただけですが、ファンタジーにしては隙だらけっていうか、なんか入り込めないものが・・。
 多分日本人と価値観が違うっていうのは大きいですよね。以前関根勤さんが、ハリウッドの恋愛映画を見ない理由について、「離婚率5割なのに、あんなうたかた見せられてもねぇ」とか言っていたの、すごい納得でした(笑)。結局〆が「愛がテーマよ」みたいな安易な考え方が理解できません。
ハリウッドに「千と千尋」とかの奥深いメッセージが本当に届いているんかなぁと思います。
なんか話それた・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答有り難うございました。

「ウォーターワールド」は、ケビン・コスナーが制作も兼ねて主演した映画ですよね。あの映画の失敗でコスナーは莫大な借金を抱え込むことになった、という話を聞いた事があります。映画は見ましたが、ストーリーはもはや覚えていませんです。

関根さんの話面白いですね。
映画に希望を託しているのでしょうか。
ハリウッド映画の場合監督よりもプロデューサーの権限が強いのでしょうかね。「ハッピィーエンド」と「悪行は許されない」みたいなころが常にあるような気もするのですが。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 12:54

もう既出しているかなと思ったのですが、なかったので。


「デアデビル」です。
最悪でおもしろかったです。
なんとも主人公の弱いこと・・・。
友達とみていたんですけど、始終笑いっぱなしでした。つっこみまくりました。
最後もなんだか納得いかない。

あとは既出では「A.I」もうーん?でした。
ただの同情映画ってかんじです。
同情はするけど感動はしませんでした~。
「模倣犯」もですね。
そういえば「エマ」っていうグウィネスパルトロウが
主演の映画もいやでした。
エマがとにかくいやな性格してる気がして。。。。
いらいらしながらみました。

結構あるなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答遅くなりました。

「デアデビル」ですよね、余談なんですが、二枚買ったら二枚無料サービスのセールにつられで、これと「X-MEN2」を買ったんですが、こういった作品が全米でヒットするのでしょうかね。サービスでもらったDVD
の方が、わたしには印象深かったんですけど。ベン・アフレックも、なにか場違いの感じもしました。

いろいろ最悪の映画にめぐりあっている様子ですが
こればかりは見てみなければ分からないので、なんともはがゆいよころですよね。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 12:30

「死霊の盆踊り」。


これは最低だ、との宣伝で、ファンタスティックフェアにも出品を申請して、一時は「参加作品」と明記しながら、取り消されたので、「不参加作品」と印刷を変えて宣伝を展開しました。1986年位でしたか。

こんなに自信たっぷりの作品もめずらしい、と思い、店に入荷したのですが、(当時レンタル店の店長)ドライブしていたカップルが事故に遭い、悪霊の眠る土地の封印を解いてしまい、復活を喜んだ悪霊たちが朝まで「のど自慢」のごとく唱って踊る、表題通り。まぎれもない天下一品の「死霊の盆踊り」でした。

レンタルした皆さんは「サイテー」と言って下さいました。キョンシーや、死霊のはらわたがヒットしていたころの笑い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。
「死霊の盆踊り」これが#4さんに紹介していただいた
エド・ウッドの作品になるのでしょうね。
ファンタスチックフェアー参加取り消しにビックリしましたが、「不参加作品」で販促するという話にはなおビックリ致しました。


>レンタルした皆さんは「サイテー」と言ってくださいました。

この映画のバカバカしさを通り越して、ユーモアさえ感じられる状況だったんですね。
ほんとに貴重な体験を教えていただき感謝いたします。
御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 10:16

映画は全然詳しくないのですが、超一般人という事で…



もう回答にありましたが「A.I」はつまらなかったです。「人間になりたい」って子供が言ってても、なんだか全く感情移入できず「だからなれないんだよ!!ウザイ!」としか思わなかった…。

「ファイトクラブ」
映画大好きの友達はおもしろいって言ってたけど、意味がわかりづらい映画は映画素人にはおもしろくないです。

なので「タイタニック」「パールハーバー」「アルマゲドン」はわかりやすくて、私みたいな評判のものしかみない派はおもしろかったです~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有り難うございました。

「ファイトクラブ」はレンタルで見ましたが、うーん、途中で眠りそうになりました(笑)「セブン」「ゲーム」が好きだっただけに期待して見たのですが
良い印象を持っていませんです。

評判ものの映画も良い映画結構ありますよ。わたしなんかも、いろいろ能書き言っていますが、ここだけの話「タイタニック」なんかには深く感動致しました、ハイ。

御礼遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:49

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」


ストーリを含め全てが最悪。
安物のビデオカメラで素人が撮ったような出来で、見ていて乗り物酔いしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答有り難うございました。

「ブレアー・ウイッチ・プロジェクト」ですよね、一回見ただけでは、なかなか理解しにくい映画だったですね。(二回見たら、よけいに理解できなかったりして(笑))
ビデオカメラで撮っている様に見えるのは、監督の手法でしょうか。画面がブレたりするのは、観客をその映画のなかの世界と同時体験させようとする意図なんかがあるのじゃないのでしょうか。
この映画に限らず画面のブレる映画は疲れますよね。
金払って乗り物酔いは勘弁してくれーて感じです。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:28

「静かな生活」


これは見たとき子供だったためかすごく汚い嫌なものを見てしまったという印象でした。しかもすごい衝撃で吐きそうでした。でも今もう一度見たらまた違う感想があるんじゃないかと思います。
「バトルロワイヤル」
高校生の時に見たんですがまったくしょうもない映画だなと思いました。あれだけ大騒ぎして公開したのは何だったの?という感想です。ほんとくだらないです。2まで作っちゃって、なにやってんだか、って感じです。私の中でゴミ映画に分類されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答有り難うございました。

>私の中でゴミ映画に分類されています。
強烈なダメージを受けられたようですね、良い映画に巡り合ってはやく回復してくださいね。

伊丹監督も深作監督も、もう次回作を見れないのは寂しい感じではありますが。

御礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/07/30 09:05
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!