プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今月、ずっとお世話になっており、感謝しております。
よろしくお願いいたします。
下記のクエリを、次の画像のようにレポートにしたかったのに、
どうしても、できませんでした。

レポートの詳細に画像で表を貼り付けて、
その表の定位置に各商品名と個数を配置したいのです。

SELECT T03売上データ.売上日, T03売上データ.商品名, Count(T03売上データ.商品名) AS 件数
FROM T03売上データ
GROUP BY T03売上データ.売上日, T03売上データ.商品名
HAVING (((T03売上データ.売上日)=[いつ?]));

つい先ほど、さんざん会社でこねくり回してきたあげくに、解決できずに帰宅しました。
よろしくご指導くださいます様、お願いいたします。

いつもここにきて、かなり学んでおります。ありがたいです。

「アクセス クエリからのレポート作成」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今日も、アクセスいじりに費やす時間が少ない中、挑戦してみましたが、
    やはり、できなかった。。。

    レポートに エクセル表(ひな形として)をオブジェクトとして貼り付けてしまって、
    その最前面に、クエリの結果を見せたかったのですが、私にはできませんでした。
    2件目のレコードは、どうしても、次ページに表記されてしまうわけです。
    そりゃそうです。
    詳細画面に、商品名と件数が表記されるところに、ひな形載せていれば、
    2レコード目は次ページにいってしまいますよね。。。
    それを1ページ内の任意の場所に表記するようにできるのかな、と思ったのでした。

    とにかく、時間もないので、手法を変えてみようとも思います。
    エクセルを開いて、転記という方法に。。。それも一人じゃできないけれど。。。たぶん。。。

      補足日時:2016/07/26 23:35

A 回答 (3件)

基本的にレポートがどういう構造が理解していませんね。



本等を読みながら、少しずつ覚えていった方が、結果的に早いですよ?

エクセルのような格子状に値を入れる場合は、罫線を自分で作成する必要があります。
が、とくに難しいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

くんこばさま
コメントありがとうございます。
20年近く、みどりの本(FOM出版のよくわかるシリーズ)でほとんど、アクセスについて用を足してきたのですが、
おっしゃる通り、構造を理解していないという壁にぶちあたったようです。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 23:54

一度、日付をそのまま記述してみて、それでいけたら、その日付部分を[いつ?]に変更するとか。



あとは、日付を数値8桁で管理する方法もあります。その方が扱いやすかったりします。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、今日も格闘します。

お礼日時:2016/07/26 07:18

HAVING (((T03売上データ.売上日) =#[いつ?]#));



&もいるかも?
何にしても、日付は♯で囲むこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くんこばさま
おっしゃるとおりに、#で囲んでみましたら、エラーが出ました。。。(T T)
夜分なのにありがとうございました。
また、明日がんばります。

お礼日時:2016/07/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!