dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月26日は「幽霊」の日。幽霊や妖怪は存在すると思いますか?
(1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (34件中1~10件)

存在するとは思えません。

幻覚又は妄想的なモノが、視神経を刺激して、みえた様に、感じルことは、あるんじゃないでしょうか?深層心理的なモノのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
深層心理!?その考えはなかったです。
それもあるかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/01 09:39

私はいないと思いますが、


友達が「私霊感あるよぉ〜」とか言うのでちょっと怖いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いますよね。ちょっと迷惑に思います。怖いから。。。

お礼日時:2016/07/29 09:42

私は全く見えませんが、母が見える人です。


他人に言われても信じませんが身内が言っていると信じざるを得ません…。
普通に道でたくさん歩いているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>普通に道でたくさん歩いているみたいです。
って怖いですよね。。。

お礼日時:2016/07/28 10:13

私はいないと思うというかいないって信じたいです…


いたら怖いじゃないですか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いたら怖いですよ~

お礼日時:2016/07/28 10:13

存在しますよ。


あたしは何度も昔あったことがあるので、確信できます。
生霊もみてるし、死神にもあっています。
なので幽霊は存在します。
妖怪にはあったことがないのでわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
死神ってどんな感じなんだろう???
見たくないけど話は聞いてみたい気はします。

お礼日時:2016/07/28 10:12

誕生日なん!

    • good
    • 0

事象としてはある。


存在としては無い。

モスキート音と同じ。
聞こえる人には聞こえる。
聞こえない人に、その存在を証明することは難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
モスキート音。なるほどと思ってしまいました。

お礼日時:2016/07/27 10:18

居ると思います。


ただ、自分には見えないので
、ちなみに元彼女は見える人でした!(´・д・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
見える人と一緒に居ると霊感が強くなると聞きました。
そういう人と一緒に居るといつも「今いる」って言われてこわいです。。。

お礼日時:2016/07/27 10:17

幽霊はいます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/27 10:16

スマホ買い替えの時がめんどくさそう。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!