公式アカウントからの投稿が始まります

競馬好きは、悪い趣味ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

やりようでしょう。


データーや確立を読み解く力が養われますし、有る意味イテリナな趣味になりうるでしょう。
ただ、お金を賭け過ぎて身の破滅とならない様にしなければなりません。

私の住んでいるところにも近場に競馬場があり、土日に駅の近くに行くと、ワンカップを
引っ掛けて競馬談義をしながら、客に絡んでいるおじ様がいらっしゃいますが、
あまりいいものではありませんね。
    • good
    • 1

それが趣味の範疇で収まっており,節度のある言動をしているのであれば,良い趣味といえなくもないかもしれません。



ただ,競馬場で勝ち馬投票権を握り締め,レース中は大声で怒鳴り散らし,外れたら馬券をどこかまわず投げ捨てる。そんな行為は良い趣味といえると思いますか?
大声を出す行為が人に対する応援,その人のためを願ってのものであれば,声を大にして励ますのもありでしょう。でも競馬の場合,相手は人語を解さない馬です。大声は,かえって馬をおびえさせる原因になっているかもしれません。そして馬にかける言葉の真の意味は,「自分に利益を上げさせるために走れ!」です。あくまで自分の利益だけを考えた言動です。「順位なんて関係ない。今日もせいいっぱい無事に走り抜けろ」という想いによる声援は,馬によってはあるようですが,でもそれは一般的ではないでしょう。
そして外れ馬券を撒き散らす行為は,ゴミをそこらに捨てる行為と差はありません。マナーがなっていない証拠です。とても紳士淑女のたしなみとは思えません。親しい人がそのようなことをしても,誰もそれをたしなめることをしないのは,競馬がその程度のものだからかもしれません。
結果,競馬をそのようなものにしているのは,大多数の競馬ファンに他ならないわけです。

ただ,熱中できるものではあるでしょう。それも趣味と認めてあげてもいいでしょう。でも,それを一般論として「良い」趣味だなんて言うことについては,あまり認めたくありません。

まして,生活費までも競馬につぎ込むような状態は,趣味の範疇を越えています。競馬のことを考えるべきではないときまで考えるのは,いわゆる普通の状態ではありません。依存症と言って差し支えないのではないでしょうか。つまりは病気です。人によっては不治の病かもしれません。そして病気は絶対に趣味ではありません。

あなたの競馬は,どんなものですか?
    • good
    • 2

そんなこと、有りませんよ。



悪いのは、金も無いのに、借金をしてまで
つぎ込む行為が 悪い だけです。
    • good
    • 1

いい趣味でしょう。

    • good
    • 0

競馬の「何」を好きになるかによると思います。



血統のスポーツとして楽しめるなら悪い趣味とは言い切れません。
馬主になれるほどならステータス。
勝馬投票券に右往左往されるなら身体に悪いでしょうね。
    • good
    • 0

英国では、競馬場が社交の場でもある



競馬や競馬場が悪いのではなく、身の程を失う奴が悪いってこと
    • good
    • 0

ギャンブルが愚かとか言ってる奴。


娯楽もしらんのか。

で、良い趣味です。(財テクしてるすごい人もいたね、はずれ券経費に)

余談
 前に予想ソフト作ってWIN5を買ったら4Rまで当たり
 5Rめになんと「オルフェーヴル」が暴走して外れた。(その時の当選金9千万くらいだった記憶)
 ビビった。

※因みにトータルではマイナスじゃない。まじです。
    • good
    • 1

録な人間はいません。

予想をすることで、自分が賢く思えるのでしょうが、いつも負けてばかり。ところが、いつもシミュレーションしているため、何でも自分の思い通りにいかないと納得しない。これだけ言っているのになんで俺の言う通りにしないんだとキレる事もある。誰もが思うがお前の言う通りすれば失敗することが目に見えている。自分の予想が常に正しいと信じるのはいいが、外れてばかりいることに気付かない。自分の言っていることにも責任を持たない。失敗しても次がある、言った通りにしなかったからと人の責任にする。現実をゲームと勘違いして、週末やGⅠレースになると仕事そっちのけでレースに夢中になる。競馬好きは仕事をしないのが共通すること。
    • good
    • 0

訂正です。


>自分で推理する事で出来、
『自分で推理する事が出来、』
です。
    • good
    • 0

費やす時間とお金を明確に管理できているならそんなに悪くないと思いますけど


ギャンブルする人間は平気で嘘を吐くし
自分自身でも負けたことを都合よく忘れますからね。

信じてもらうのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!