プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が今までソニーのCDラジカセ CFD-W78を使用していまして、テレビの音声出力端子(赤白)からラジカセのミキシングマイク端子に接続してテレビの音声を録音していました。
ラジカセが壊れたため今回オーム電機のRCS-W877Mを購入してテレビからラジカセのマイク端子に接続したのですが、まともに録音できずウォォォンと唸るような音が録音されるようです。

テレビから録音するためにはどのような方法を取れば宜しいでしょうか?
①ミキシングマイク端子有りのラジカセを買う
②テレビからのLINE出力の電圧レベルが高い?から抵抗入りケーブルでラジカセのマイク端子に繋ぐ
③ライン入力端子有りのラジカセを買う


以上 アドバイスいただければ助かります

A 回答 (4件)

赤白の音声端子から出る電気信号とマイクロホン端子で扱える電気信号は違いますから、そのままでは録音できません(以前も、そうだったはずですよ)



テレビのイヤホン端子とラジカセのマイク端子を繋ぎます
つなぐケーブルはmこの手の両方ともステレオミニジャックになったケーブル
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答いただきありがとうございます。
イヤホンジャックからラジカセのマイク端子に繋いだところちゃんと録音することができました。イヤホンジャックの方がライン出力より信号レベルが低いようですので、それでマイク端子で録音できたんでしょうね。
おかげさまで解決できました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 19:27

マニュアル


http://www.ohm-electric.co.jp/wp/wp-content/uplo …

の『マイク(別売)を接続して音声を録音するには』を参照してください。
注意点としては、テープ切(またはカラオケ)にセット、定速にセット、テープはデッキBに入れる、などでしょうか。
    • good
    • 1

理想的には③です。


②だと、抵抗という、音質劣化の原因になる素子を通しますので、音質面で不利になります。
ただし、現在、ライン入力端子の付いたラジカセは、機種が少なくなっていますが、ソニーの「CFD-S51」は、ステレオミニジャックによる、ライン入力端子が付いています。

「CFD-S51」の商品ページのURL
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S51/
    • good
    • 0

②で良いと思います。


注意点はステレオ→モノラルのを使わないと左の音しか録音できません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています