初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

7→10への変更について先日は皆さんに書き込みいただいてたいへん助かりました。ありがとうございました。

追加で質問です。
7→10に変更したことで、リカバリーディスクって新たに作成しておく必要があるのでしょうか。
本機を購入した7時代の当初には作成いたしましたが。
10になったことで、同じように必要なのかどうか心配です。

A 回答 (7件)

システム修復ディスクを作って、外付けHDDにイメージバックアップ。

    • good
    • 0

Windows10のリカバリディスクが必要かと言う質問でしょうか。



ならば答えは、
 「必要ない」
Windows10ではシステムの初期化においてリカバリディスクを必要としません。

今の状態のバックアップということであれば、作成しておくことを勧めます。
アップグレードによって作られた環境はシステムの初期化では復元できませんからね。
    • good
    • 0

現在W--10にグレードアップして不具合無く快適ですか。

W--10で7~8年このまま利用できそうですか。お気に召さずにW--7にダウングレードをお考えならお止め下さい。W--7のセキュリティーサービス修了は2020/1/10迄です。その時機種変更をお考えならその時はW--8.1になりW--10はオプションで高額有料になります。精査の上ご検討下さい。
    • good
    • 0

たぶん作ろうにも作れません。


メーカー製パソコンのリカバリディスク作成プログラムはおそらく購入時のOS上でしか動作しません。
Windows10にしたあとすべきことは回復ドライブかシステム修復ディスク(両者は別物でさらにリカバリディスクとも違います。理論上片方だけ作成すればOK)を作成して、Windows10上から“バックアップと復元(Windows 7)”を利用してシステムイメージを作成しておくことと、USBメモリかDVDにWindows10をクリーンインストールすることができる媒体を作成しておくことでしょう。
    • good
    • 0

リカバリ領域はHDDの隔離されたところにあります。


そこから作るリカバリディスクは購入時の状態にする事が出来るディスクです。
購入時、つまりWindows7です、10のディスクは出来ません。
    • good
    • 0

そこはWindowsですから変わりません。



 コントロールパネルの「バックアップと復元」にある「システム修復ディスクの作成」で作成できます。
 で、Googleなどで「windows 10 リカバリメディア 作成」といった適当なキーワードで検索すると説明ページが幾つもヒットしますので、そこを参照されると詳しく画面イメージ付きで説明されているものが見つかります。

参考まで。
    • good
    • 1

もちろん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!