電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも親切な回答をしていただき、ありがとうございます。
またつまらない?質問をさせていただきます。皆さんが今までに買ったロッドや
リールの中に、使ってみたら自分の予想していたレベルよりも、性能が低かったり
使いにくかったりして、買った事を後悔した物はありますか?
自分の場合では、2本目に買った投げ用ロッドです。振り出し竿でローシート仕様
だったので、オーバーヘッドではほとんど飛ばず、翌年に就職したので自分の給料
で並継ぎロッドを買いました。今考えれば簡単に判るんですがね。(笑)
そこで、皆さんの体験談をぜひとも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、また回答させて頂きます。

一番後悔したのが、だいぶ前に買った、アブのアンバサダー ライトプラス スプリントです。
当時、お求めやすい価格でしたし、トーナメンターも多く使用しているし、で買ったところ、とにかく扱いづらい。
遠心力ブレーキのべイトなのですが、調整幅がなさすぎ。メカニカルブレーキと併用しても、緩いとバックラッシュ連発、キツいと全く飛ばない。おまけに樹脂ボデイのフットが折れる始末。最終的にはバス釣りのフリッピングにしか使えませんでした(折れたフットでも、フードナット式のリールシートに辛うじて止められましたが・・・)。
あとは、シマノの年式は忘れましたが、ツインパワー2500MgSです。
軽いのは良いのですが、なんとなく剛性感がなく、シマノ特有の糸ヨレもありまして、その後に出たダイワのセルテートを買い、MgSは手放しました。

アンバサダーの件では、トーナメンターが使っているから良いもの、とは限らない事を知りましたし、やはり日本製の道具がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
アブと言えば有名なメーカーですが、使いずらい物もあったのですね。
普通なら、トーナメンターが使っているといい物だと思いますよね!
シマノのツインパワーも有名ですが、この様な現象が出ていたとは、
知りませんでした。ダイワっていいですよね!自分もダイワしか
買いません。日本を代表する歴史の長いメーカーですから。
ありがとうございました!

一時期流行したインナーガイドロッド。

磯竿を高い金出して購入したが、まったく使い物にならず。
メーカーのうたい文句にだまされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、一時期流行りました!テレビのCMはインナーガイドばかり
だったと、記憶しています。メーカーも買って欲しくて、色々と
考えたうたい文句を流しますから、買ってしまうのも仕方が無いと
思います。まったく使い物にならなかったのですね。苦労されたと
思います。貴重なお話、ありがとうございました。