プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホがもし遠隔操作されている場合調べる方法はありますか?又はウイルスソフトではそれはわからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

遠隔操作の範囲が分かりませんが、カメラやマイクを外部から操作できるアプリとしては、ケルベロスが有名です。

ケルベロスはウィルスではない正規アプリですので、セキュリティソフトでは検知できません。

http://matome.naver.jp/odai/2135428478456720501

ケルベロスは、普通は見えないようになってます。設定→アプリでケルベロスがありましたら、インストールされていますので、その画面でアンインストールできます。

http://radiolife.com/smartphone/app/3486/

ケルベロス以外の遠隔操作アプリも同様のはずです。
    • good
    • 8

セキュリティ技術者の職に就いています。




> スマホがもし遠隔操作されている場合調べる方法はありますか?

身に覚えのない操作の痕跡が残っていれば疑ってもいいでしょう。
(使った覚えのないアプリが起動していたなど)

またNo.1の方が仰っているCerberusというアプリ以外にも様々な遠隔操作な可能なアプリは存在します。心配であれば定期的にアプリ一覧を見るクセをつけて、自分が入れた覚えのないアプリがあったら迷わずに削除しましょう。

他の調査手段もありますが専門的な話になるので省きます。


> ウイルスソフトではそれはわからないのでしょうか?

ウイルスソフトという呼称が一般的になっていますが、スマホにインストールできるセキュリティ対策ソフトは統合的なものなのでウイルス以外にも有効です。明らかに不正なアプリは対策ソフト側で判断して防いでくれます。

また正規のアプリであってもスマホ内の個人情報などを利用するなど、目的外の動作が可能なものは、インストールしようとするタイミングで警告を出してくれる機能なども持っています。が、そこでインストールするか止めるかを選択するのは利用者自身です。

そして対策ソフトは常に100%の防御はできません。その時点ではまだ対応してない新しい未知の不正なアプリというのもまた存在するからです。定期的にアップデートされて対応できるようになりますが、常に鬼ごっこ状態にあると思ってください。

尚、国内で主流なウイルス対策ソフトとしてトレンドマイクロ、シマンテック、カスペルスキーなど有料のものをおすすめします。無料のものはおすすめしません。対策レベルが異なることが理由です。
    • good
    • 14

遠隔操作アプリは、「現在地表示」「移動ルートの軌跡確認」「データ消去」といった機能を搭載しているので、スマホを紛失してしまったり、盗難に遭ったときなどに便利なアプリです。

しかし、同時に危険度の高いアプリでもあります。

遠隔操作アプリには、紛失・盗難時などに有効なのほかに、「電話をかける」「通話を盗聴する」「カメラを起動して写真や動画を撮る」「録音する」「電話の発着信の履歴を取得する」「SMSのログを取得する」といった機能を持つものもあります。他人に悪用されてしまうと、プライバシーを覗かれてしまいます。もちろん、こうした行為はストーカー行為となり犯罪です。こうしたアプリは、遠隔操作アプリとして公開されているもののほかにも、さまざまなアプリのふりをしているものもあります。また、これまではGoogle PlayやApp Storeといった正規のアプリストア以外で提供されていましたが、最近では審査を偽って正規のアプリストアで提供されるケースもあります。

遠隔操作が行われているかどうかは、なかなか気づかないと思いますが、たとえばアプリの一覧に入れた覚えのないアプリがある、起動した覚えのないアプリが起動している、特にアプリを使っていないのにバッテリーの消費が早いといったことは遠隔操作の兆候と捉えることもできます。対策としては、自分でアプリをインストールするときには、そのアプリがアクセスする機能をチェックし、本来のアプリの機能とは関係ない機能にアクセスする場合はアプリを疑いましょう。また、他人にスマホを貸したときなどは、新たにアプリがインストールされていないか確認しましょう。

スマホ向けのセキュリティ対策ソフトを入れることも有効な手段の一つです。ただし、不正アプリもパソコン向けのウイルスと同様に、日々大量に登場しています。セキュリティ対策ソフトの機能をよく確認して選びましょう。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!