プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、家族旅行で四国まで行く事になっています。

行きは、東京から四国まで車で行くことに決まっているのですが、父が帰りはフェリーはどうだ、と突如言い出しここ数日調べたところ、高知-川崎間のマリンエキスプレスと徳島-東京のオーシャン東九フェリーがヒットしました。

しかし、この2便の違いがよくわからず、また洋室2等と普通の2等の違いもわかりません。
といいますか、船旅自体がどんなものなのか、よくわからないので、何かご存知の方は教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

「オーシャン東九フェリー」を使ったことがあります。



「スタンダードフェリー」だったと思います。
2等で、ほぼ運動会のように雑魚寝です。
食堂は、「カフェテリア方式」で、好きなものを単品で選べます。

朝4~5時ごろ東京湾に入り、朝日がとてもきれいでいた。

http://www.otf.jp/top.htm
http://www.otf.jp/hyousi.htm -問い合わせ先-

参考URL:http://www.otf.jp/annai/standard.htm,http://www. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが投稿ありがとうございます。

運動会のように雑魚寝ですか、、、
それはすごそうです。

頂いたアドバイスを参考に、家族と検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 21:26

まずは公式ホームページを紹介します。



マリンエクスプレス(参考URL1番目)
http://www.marineexpress.co.jp/index.shtml

東九フェリー(参考URL2番目)
http://www.otf.jp/top.htm

マリンエクスプレスのページはインターネットの接続環境によっては表示するまでに時間がかかる場合もあります。

両者は会社が違いますし、発着地も異なります。値段などを比較して、都合のいい方を選択すればよろしいでしょう。

洋室2等と普通の2等の違いは、上記ホームページの客室案内の写真や運賃で何となく判断できると思います。

ホームページの内容はどっちもどっちで、かゆいところに手が届かないかもしれません。そんなときは、他の回答者を待たれるか、ホームページに記載された番号へ電話してください。
他人まかせですいません<(_ _)>

船旅で起きているときは「食事をする」「部屋やベッドでぼ~っとする」「デッキに出て風に当たってぼ~っとする」「テレビを見る」「ラウンジなどでゲームをする」といった感じでしょうか。港に出入りするとき以外は基本的に洋上ですので、景色として海しか見えないことも多いですね。家族旅行でしたら、会話をしたりトランプをしたりと、何らかの時間つぶしを考えておいた方が良さそうです。

ちなみに最大の難点は「船酔い」です。こればっかりは、酔っているあいだはどこにも逃げられないので、地獄の苦しみとなります。絶対に酔わない自信があればよろしいのですが、そうでなければ乗船前に酔い止めの薬を服用しておくべきと考えます。酔いだしてからではきかない、あるいはききにくい場合が多々あります。
なお、船酔いの薬が効いている状態での自動車の運転は危険とされている薬がほとんどです。薬の説明をよく読んで、禁止されている場合はそれに従ってください。よくわからない場合は薬局の薬剤師さんや薬のメーカーにお問い合わせください。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/,http://www.otf.jp/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船酔いのご心配までありがとうございます。

ホームページでは、確かにどっちもどっちですので
電話をしてみようと思います。

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 21:29

今日は。


マリンエキスプレスと徳島-東京のオーシャン東九フェリーの違いは航行時間、及び発着の違いが大きな差異になります。
前者は高知県、後者は徳島県になりますね。
ご旅行の範囲が四国全体でご検討されてるのでしたらそこでの最終ポイントに近いところを選んではどうでしょうか?
私とすれば愛媛県→高知県→香川県→徳島県が観光目的では無難と思いますが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!