アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山~地芳峠~高知~大歩危~剣山~徳島

もし自動車で似たようなルートをご経験の方がいればアドバイスをいただければ幸いです(^^)

7月下旬の日曜から平日にかけて上記のようなルートを漠然と計画しています。時間制限などはないのですが、綺麗な夜空・星が見れるかな?という思いから、夜中(22:00~)にでも比較的高度のある山中を走ってみようかと思います。が、初めての四国旅路で道路事情がよくわからず、諸先輩方のアドバイスがあればと思いました。
ガソリンスタンド事情や見落としがちなポイントがあればお教えください( ..)

A 回答 (3件)

少し古い情報かもしれませんが、昨冬 四万十から地芳峠を越えました。

381号・320号・440号と経由して行きました。440号が地芳峠を通る道ですが途中までは改良され良かったのですが、先般の予算で工事の一時凍結にあったため、後170mぐらいでトンネルが抜けていないため、トンネル部分は山道を走るようになります。1~1.5車線ぐらいですので無理をしなければ大丈夫です。梼原から197号・56号(高速道路もある)経由で高知です。高知からは32号・439号・438号とのルートと思いますが、これからが約8年前ぐらいの情報なのですが、高知から195号を通り、徳島県の木頭村の高の瀬峡から「スーパー林道剣山線」をとおり、四季美谷温泉に浸かり徳島方面に行くルートを走ったことがあります。この部分は情報を集めて下さい。
残念ながらガソリンスタンドの情報は判りません。

この回答への補足

ありがとうございます(^^)8年前の情報からどれだけ発展or衰退してるかが…キモですな。

• 0

先日、福山~松山~地芳峠~五段高原と行ってきましたが。

松山~地芳峠は道の駅みかわで1回休憩して2時間程度でした。
国道33号の区間は対面通行ですが、快適でした。
国道440は最初は新設された区間で快適でしたが、途中からは
1.5~1車線程度の狭い道が続きます。

道に関しては、以下のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか?。
http://route01.com/kokudouindex.html

この回答への補足

興味深いサイト情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)
三桁国道が多そうなので、このサイト情報を参考に妄想しながらプランをたてます。
松山から地芳峠まで二時間ですか…参考になります(^^)

• 0

最近のことではないですし、しばらく行ってないので事情は多少変わっているかも知れませんが、大歩危からと言うことは西祖谷山村を通られると思います。

おそらく22時を過ぎたら高知市内から32号線を走るのでしたらGS等は開いているところは一軒もないと思います。

松山を22時に出て33号線で高知に向かうのでも開いているところが有るとは思えませんが、最近は多少は変わっているかも知れません。
しかし、松山から須崎か高知くらいまで無いと考えていた方が良いでしょう(おそらくセルフくらいしか無いと思います)

http://gogo.gs/rank/39.html
URLの場所を見れば24時間営業の所も有るみたいです。

西祖谷山村からは私が知っている限りは夜間は何にも有りません、自動販売機も滅多に無かったと記憶していますが、剣山にはドライブインが有りましたけど夜間は閉まっているはず。

またそこに至る道路もそこから徳島に抜ける間も決して広いとは言えない片側1.5車線程度の道路がほとんどでした、夜間に初めての方が走るのには少しきついと思いますが、質問者のドラテクも解りませんし現在と私の知っているときとは多少は整備されて変わっているかも知れません。

どちらにしてもGS等は夜間は一切開いて今せんでしたから(GS事態無い)高知辺りで満タンにする必要が有ると思います(以前は大歩危あたりのスタンド夜間はすべて閉まっていました)

と、こんな感じで最近の話ではないですが道路はお世辞にも広いとは言えないので(酷道です)注意してください。

最近の道路事情を良く知っている人が書き込みすれば良いのですが・・・

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
んん~やはりGSは少なそうですね(・・;)
何かと燃費の悪い車なもんですから常に補給しておかないと怖いですネ(;-_-)ギスギスした大阪市内の走りは慣れていますが、山道はあまり経験値がないのでいい訓練になるかも…ならないか!?
事前にGSだけはチェックしておくとします(≧∇≦)

• 0