プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSのゲームセンターCXの1と2をプレイしました。
中に入っているゲームはどれもレトロな雰囲気を持ちながらも
現代で大変楽しめる素晴らしいものでした

そこでふと疑問に思ったのですが、
このゲームに収録されている作品は
当時の実機で再現できたレベルの物なのでしょうか?
例えばファミコンベースと思われるゲームは、
実際のファミコンのファミコンソフトとして
スペック的に再現可能なのか?という事です。

再現可能であれば、どれも当時発売されていれば
メガヒットになったのでは?なんて思います。
それとも、それっぽくなっているだけで、実機では無理なのでしょうか

レトロゲームに詳しい方、教えてください

A 回答 (1件)

ゲームセンターCX有野の挑戦状ですよね

自分もハマりました

1がすごく面白かったので2は予約して発売日に買いましたが、1の方が好きでした

要所要所で有野のやる気のないボヤキとか入ってくるのがいいですよね

グラフィックですが、キャラクターなどのドット絵はある程度はファミコンでも表現できると思います

ドット絵と言ってもマシンパワーに影響するので、ファミコンだともう少し荒くなるんじゃないでしょうか

ドット絵の最高峰のようなメタルスラッグなんかはファミコンでは絶対に表現できないですので、ファミコンでゲームセンターCXを再現するとなるともう少しチープな感じになると思います

発色も今のハードじゃないと表現できないと思います(ファミコンだとおそらくもっと色数が減る)

キャラの動きは多分ファミコンでも十分再現できると思います

入ってるゲームが当時出ていたらヒットしていたのではとの事ですが、どれもほとんどオリジナルのゲームがあってそれをパロってるものばかりだと思いますけどね

つまりオリジナルありきのソフトだと思います

最初のシューティングはギャラガみたいでしたし、忍者のゲームも昔忍者じゃじゃ丸くんがありましたよね

ジッピーレースみたいなレースゲームもありましたし、ファミコン世代としては全部子供の頃プレイしたことあるゲームばかりですごい懐かしい感じでした

2を遊んだということは3DSを持ってると思いますが、先日発売されたショベルナイトがすごいオススメですよ

任天堂から発売されたファミコンの完全新作のようなドット絵のゲームで、スーパーマリオとロックマンを足したようなアクションゲームです

よくこんなの今頃作ったなとちょっと感動しました

ゲームセンターCXが面白と感じたのなら気にいると思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼をした気になって
ずっと放置していました!大変申し訳ありません!!
回答ありがとうございました…感謝です!