プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ASUSのマザーボード(P8Z77-V PRO)のUSBポートへの電源供給について質問です。

CPU  :intel i7 2600K
メモリ:16GB
OS  :Windows10 Pro 64bit

BIOSのバージョン:2104

パソコンの電源OFF時、USBポートでタブレットの充電などをするためにBIOS設定の
ASmedia USB 3.0 バッテリーチャージサポートを「無効」→「有効」に変更しました。
パソコンの電源が落ちていてもUSBポートへ給電されている事を確認し、タブレットの充電などに使用していました。

最近この機能を必要としなくなり、パソコンの電源OFF時はUSBへの給電を止めたくなったので
ASmedia USB 3.0 バッテリーチャージサポートを「有効」→「無効」に変更しました。

しかし、その後もパソコンの電源OFF時にもかかわらずUSBポートへの給電が常時されているようです。
パソコンの電源OFF時はUSBポートへの給電を止めたいのですがどうすれば良いでしょうか?

OS側の設定で関係あるかと思い、やってみたこと。

・高速スタートアップを無効にする → 効果なし
・電源プランの設定のUSBのセレクティブサスペンドを「無効」から「有効」に変更 → 効果なし

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• BIOSの該当箇所のスクリーンショットを添付しました。
    バッテリーチャージサポート の説明書きが書かれています。

「ASUSのマザーボード(P8Z77-V 」の補足画像1
  • 問題が解決しましたので報告しておきます。

その後、ASUSのサポート窓口に質問したところ別の代理店(?)の
    サポート窓口を紹介されましたのでそちらの質問フォームから質問してみました。

以下はその返答です。

• ①高速スタートアップを無効化
    コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション > 電源ボタンの動作の変更から高速スタートアップのチェックを外す。

※上部にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックいただく事で変更が可能になります。

上記手順で改善が見られない場合は下記の設定を変更

②BIOS設定の変更
    BIOS > Advanced Mode > Boot > Fast bootを無効(Disabled)に変更することで改善が見られるかどうか。

③それでも改善ないようでしたら
    BIOS > Advanced Mode > Advanced > APM > ErP Readyを[有効(Enabled)]または[S4 + S5]に変更

※ErP Readyはシャットダウン時の省電力設定になります。

• 高速スタートアップの無効化はすでに試してダメでしたので②、③の設定変更を試してみました。
    私の環境の場合は③(ErP Ready を有効にする)をやってみた段階でパソコンの電源OFF時に
    USBポートに電源供給されなくなりました。

A 回答 (3件)

No.2 の追記です。

この辺は文章を人によって受け取り方が違うのでASUSへ確認されたほうがよいと思いますが、私は充電機能は停止しますが+5Vは切れるとはどこにも書かれていませんので、充電のために電圧制御する機能(一般的には電圧を多少上げて充電電流を増やす機能)を停止するだけだと思います。項目の名称も「… Battery Charging Support」となっていますから…
「ASUSのマザーボード(P8Z77-V 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答をいただいたときに私もマニュアル(PDF)を再度確認したのですが
GooUserラックさんがおっしゃってる内容(常時給電は切ることができない)にも取れる書き方なんですよね。。。

ASUSに確認してみることにします。

※他の方の回答があるかもしれませんので少しの間、この質問はクローズしないでおきます。

マニュアルを見てみましたが、

「USB Charger+(3倍の速さで充電できる機能)」は無効に出来るけど、元々給電自体は止める事は出来ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

補足コメントでBIOS設定画面での該当項目の説明書きのスクリーンショットを追加しました。
マニュアルの説明書きと微妙に文言が違うのですがスクリーンショットの方の説明だと

バスパワーを供給する機能の 有効/無効 を設定します。
この機能を有効に設定することで、システムがOFFの状態でもスタンバイ電源でUSB機器を充電することができます。

となっていますので私が望んでいる事ができそうな気がします。

念の為ですが、BIOSの設定はチャント保存されていますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「保存してリセット」を行っています。
次回、設定を開いた時に「無効」になっていますのでちゃんと保存されていると思われます。