電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのポータブルデジタルオーディオプレーヤー・MP-300を使用してます。

再生中にいきなり電源が切れることがあります。
バッテリー残量は問題ないはずなのですが。

徒歩中など振動の加わりやすい状況での再生が原因の一つなのか、しかし本体を置いた状態で再生しても電源が切れる事があり困ってます。

A 回答 (3件)

普通に再生してる時に突然切れるアレですよね?



残念ながらなくす方法はありません。
 
 もし強い振動を与えているならそれが原因の場合もありますが。振動が無くてもエラー(フリーズ)が起こって電源が落ちます。

ファームウェアのアップグレード(ウインドウズで言うなら98をXPにする感じ)などで確立が減る事もありますが、デジタルオーディオでは避けられない感があります。

まぁデジタルオーディオは便利なんだけど、時々フリーズするパソコンだと思って使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご回答から察すると、他に使用しておられる方でも、起こり得る現象みたいですね。

煩わしいのですが、そういうものだと割り切って、今後も愛用します。。。

お礼日時:2006/04/09 12:08

No.1です。



はっきり言うと運ですね。
最初からリセットボタンが付いている機種もあるので、メーカー公認かもしれません。

対策追記 MP3などにする時に他の作業をしてしまうと、細かいエラーが出来てしまいます。そのエラーにうまくはまってしまうと止まりやすいようです。
 また、素早く操作すると起こりやすい様な気がします。
なるべく機械を待ってあげてください。

ちなみにフリーズの起こった機種は
Iaudio m3/G3/5 KenwoodHD20GA7
友人ではSonyメモリー型の、GigabeetたぶんX30
他、Rio等の海外製
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々事細かなアドバイス恐縮です。

運という事は、乱暴な操作をするのも原因の一つなんでしょうね。

了解しました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/10 12:01

もしかしてMP-A300でしょうか?


カタログから見るとフラッシュメモリタイプなので、
振動等で影響されるはずがないと思うのですが。
1.の方のご返答からして、この現象が一過性じゃない
みたいで大変驚いています。
私も何機種か使ってますが、そういう現象は皆無です。
内部の電源供給系が不安定じゃないのかと思います。
一度サポートに連絡されてみてはどうでしょう。
少なくともこんな症状が出るのが当たり前な製品でし
たら、製品設計上失格だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!