アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のマダニについて。
犬についているマダニを駆除したいのですが、これは効く❗という市販されている薬をご存知の方、症状の改善状況等合わせて教えていただけますか?

A 回答 (4件)

毛を刈ってやればよい。

薬なんか不要です。せめて夏だけでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
出来ることはやってあげたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/31 12:50

知人は里山歩きの後、犬を川で水浴びさせ(その犬は水を怖がらず自ら飛び込んでいました)、せっせと手で取っていました。

(私が薬がないのかと聞くと「薬は試したが、犬の身体に悪い」とのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段のこまめまな手入れも大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 11:34

犬のノミ、ダニの薬の副作用にご注意 – 愛犬に使う前にチェック


http://kuroshiba.net/monaka/diary/health/frontli …

安易に薬を使用するには危険が伴います。ご注意を。
薬ではありませんが予防策として安全なのは天然成分の虫除けスプレーです。

ダニの活動が活発になる春と秋には、散歩前に防虫効果があるハーブ入りスプレーをかけてから散歩するようにしていました。

また、最近なのですが、ハーブよりもっと虫除け効果がある「ひば水」というものを見つけました。ひば水はヒバという木から抽出されるひば油を薄めたものなのですが、虫除け効果、除菌効果にすぐれており、虫除けスプレーとして最適なものです。

また、値段も安くて大量に作れるので、とてもおすすめです。
http://kuroshiba.net/monaka/diary/take-a-walk/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犬の為にも病院に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2016/07/31 11:21

猫についた事あるけど・大規模動物病院いかないと取れないと言われた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり病院が最善なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/31 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!